「栗×〇〇」の最強タッグ!旬のマロンスイーツ8品

夏の暑さも和らぎ、秋を感じる今日このごろ。スイーツ界にも秋がやってきた!

お菓子の本場であるフランス・パリを拠点とし、世界をリードするパティスリーの一つ「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」では、バラエティに富むマロンスイーツを展開中。

素材にこだわり、和素材をフランス菓子に巧みに取り入れるパティシエ・サダハル アオキ氏。

和栗と洋栗を使いわけ、和素材・洋素材を絶妙に組み合わせることで、栗のおいしさを存分に引き出したマロンスイーツを生み出している。

※写真はイメージ

「パリブレスト オ マロン マッチャ」

「栗×〇〇」の最強タッグスイーツ!
あなたはどれがお好み?

優しい甘みやほくっとした食感を持つ、栗。それに合わせる素材は、濃厚な味わいのキャラメルや芳醇な香りのラム酒などの洋素材だけでない。

上品な香りと苦みを持つ抹茶や、ほろりとほどけるような食感とコクを加える白餡などの和素材までさまざま。

ホロホロと崩れる食感のパイ生地を合わせたり、砂糖掛けでコーティングしてシャリシャリ食感を加えたりと、アオキ氏が手掛けるマロンスイーツは、味わいだけでなくテクスチャーにもこだわっているのだ!

都内で購入できる「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のマロンスイーツ8種をご紹介!

※価格はすべて税込
※写真はすべてイメージ
※販売期間は変更の場合あり


「ケーク オ マロン」

価格:1,080円
販売期間:11/30(土)まで

マロンのペーストをたっぷりと生地に練りこんで焼き上げた重厚感のあるケークは、栗の濃厚な味わいにバターの力強い風味が加わり、後から芳醇なラム酒の香りが鼻腔をくすぐる一品。

「栗×ラム酒」の大人な味わいに、砂糖がけのシャリシャリとした食感も重なる贅沢スイーツだ。


「マロン フリュイ ルージュ」

価格:891円
販売期間:11/30(土)まで

日本ではあまり見かけることのない「栗×赤いフルーツ」の組み合わせは、フランス人が好むマリアージュ。

栗の濃厚な味わいと、フランボワーズやカシスなどのフルーツの酸味はとてもバランスがよく、この組み合わせに生クリームとタルト生地を合わせて、アオキ流のモンブランに。


「パリブレスト オ マロン マッチャ」

価格:690円
販売期間:11/30(土)まで

フランス産の発酵バターを使用した香ばしいシュー生地の中に潜んでいるのは、濃密な味わいのマロンクリーム&上品な渋みが特徴の抹茶クリーム。

「栗×抹茶」の組み合わせは、和素材を巧みにフランス菓子に取り入れることができる、アオキ氏だからこそ成せる技。

マロンのコンフィとヘーゼルナッツの食感も加わり、秋の味わいが口いっぱいに広がる!


「マロン ヴァルカロール」

価格:1個 590円
販売期間:12月下旬まで

イタリア・ナポリ地方で収穫された大粒の栗を一つ一つ丁寧に砂糖がけしたマロングラッセ。

大粒の栗を使用しているため、栗本来のほっくりとした食感と凝縮された旨みをダイナミックに堪能できる!


「ピクニック マロン」

価格:540円
販売期間:9/18(水)~10/1(火)
※伊勢丹新宿店限定

濃厚なマロンのクリームを、フランス産発酵バターで仕立てたパイ生地でサンド。

栗の濃密な味わいが広がるクリーム×バターの芳醇な香りを閉じ込めたパイ生地が織りなす贅沢な味わいは、伊勢丹新宿店でしか出会えない限定の美味しさ。

クリームにはマロンのコンフィも入っていて、栗のほっくりとした食感とパイ生地のほろほろと崩れるような食感のコントラストも楽しめる!


「グラス キャラメル マロン ラム」

価格:470円
販売期間:11/30(土)まで
※丸の内店のみ10/31(木)までの販売予定
※伊勢丹新宿店での販売なし

「栗×キャラメル」の組み合わせにラム酒を効かせた、秋の訪れを感じられる味わいのアイスクリーム。

キャラメルのほろ苦さにマロンのコンフィの甘さとほくっとした食感、ラム酒の香りが重なる一品。

それぞれの素材が強く響きあいながら絶妙なバランスを奏でるこのアイスは、一口食べると虜になること間違いなし!


「フォンダン オ マロン」

価格:1個 430円
販売期間:1月上旬まで

「和栗×白餡×蜂蜜」という、まるで和菓子のような素材の組み合わせの焼き菓子。

小麦粉を使用せず、バターやアーモンドパウダーを加えて作るこのお菓子は、口にいれるとほろりとほどけるような食感と優しい味わいが広がる。

“栗きんとんに負けない美味しさを焼き菓子で表現したい”という思いから誕生した、和栗の美味しさを存分に堪能できる逸品だ!


「フォンダン オ マロン マッチャ」

価格:1個 430円
販売期間:1月上旬まで

和栗のおいしさをぎゅっと閉じ込めた「フォンダン オ マロン」に、上品な抹茶の香りと苦みを加えて仕立てた贅沢な焼き菓子。

フランス菓子に使われることが珍しい「和栗×抹茶」の組み合わせだが、フランス菓子と和洋素材、どちらについてもしっかり熟知しているアオキ氏の手にかかれば、驚きの美味しさを生み出すのだ!

■販売概要

販売店舗:
・パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店
 (千代田区丸の内 3-4-1 新国際ビル1F)
・パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン店
 (港区赤坂 9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア B1F)
・パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 新宿伊勢丹店
 (新宿区新宿 3-14-1 伊勢丹 新宿店 本館 B1F)
・パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 渋谷ヒカリエShinQs店
 (渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F)

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo