あっさり中華そばを西麻布の路地裏で発見! 飲み過ぎた身体を癒してくれる昼下がりの一杯

いいレストラン、ラグジュアリーな料理を知る大人にも、皆それぞれ本能で欲してしまうひと皿がある。

例えばそれは、懐かしのスパゲティだったり、背徳的なハイカロリー飯だったり。

はたまた、酒場の名物の逸品や、あっさりした中華そばと、枚挙に遑がない……。

今回は、日々会食続きの“デキるビジネスマン”の昼のお話。

食べることも飲むことも大好き。だから、会食で盛り上がったりすると、ついつい胃を酷使してしまう。

だからこそ、平日の昼はできるだけやさしいものがいい。

というか、それしか欲しない(笑)

そんな彼のある平日の昼の一幕。


連日連夜の会食に疲れた翌日のビジネスマンの昼

今週はハードな1週間だった。

新規クライアントとの会食に、同業他社勤務の友人と情報交換会、さらに3ヵ月越しの大型案件がまとまったことによる身内でのささやかな打ち上げ。

留学時代の友人が「来日した」と急に呼び出された夜もあったっけ。

ステーキハウスにイタリアン、焼き鳥、鮨、フレンチ……。

連日連夜、我ながらよく飲んでよく食べたもんだ。でも実は、そんな東京での毎日が嫌いではなかったりする。

大阪転勤時代も外食は多かった。

だが、〝よそもん〞の自分は限られたエリアでしか遊べなかったし、店のレパートリーも少なく、もどかしさを覚えたのも事実。

でも、東京は勝手知ったる街。昼間の西麻布でもちゃんと、美味しいところを知っている。

西麻布の交差点から徒歩3分。ファミリーマートの角を入り、ひとつ目のT字路を右に曲がった奥に店はある


六本木通りを1本入った住宅街の一角。記憶を頼りに路地を曲がると、目当ての店が見えてきた。

あのあっさりスープの味が瞬時に脳裏に浮かぶ。と同時に、腹が鳴った。

シンボリックな暖簾もなく、わかりやすい立地にあるわけでもない。ラーメン屋なのに隠れ家的というのも実に西麻布らしいと思う。

スープはしょうゆ味の「琥珀」¥900と塩味の「パール」¥900の2種類。ほか、季節限定の1杯も


でもオーダーは現金オンリーの食券機。この永久不滅ともいえるスタイルに、思わずほっこりしてしまう。

注文はベーシックな醤油の「琥珀」1択。昔なら迷わず〝大盛りで特製〞だったけど、今の自分はシンプルが心地いい。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
美味しそうだけど、ラーメン1杯に950円とか1000円とかはいささか高い気がする😅場所代かな?
2019/08/24 08:271
yoko,m
ここホントに美味しいですよ❤️
小さい路地裏のお店だから、タイミングで混んでると並ばなきゃだけど、西麻布にこんなラーメンやさんがあるんだー‼️って感動しました✨

お値段は、都心の有名店はみんなたいてい一杯900円~1000円、へたしたら1200円しちゃいますから、まぁ場所柄考えても、こんなもんかなーとゆう感じですよ💦
安いに越したことはないんですが😭💦
2019/08/24 16:151
匿名
お塩味も、良いなぁ❤️
2019/08/24 05:260
もっと見る ( 4 件 )

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo