オトナの恋愛論~解説編~ Vol.67

ふとした女の態度が決定打に・・・。付き合っている男と結婚まで漕ぎ着けられない、女の行動とは

No Name
...
はっきり言えばいいのに笑
2020/05/28 13:460返信する
No Name
...
次はいい人見つけて下さい。
2019/12/21 20:521返信する
ひよこ
...
シャンプー代くらい出してやりなよ。
それが嫌なら事前に会計別になるよう流れを変える。もしくは伝える。
もっと主体性もって自己主張しなさいよ!!!男!!仕事上でもしかり。ある程度自己主張しないとなめられます。そもそもはじめてから将来を見据えて付き合ってないから、こんな会計時どうのこうの小さい金額で揉めるのでは。どうでもよい笑結婚したら、もっと色んな問題出てくるのに。
2019/09/08 21:180返信する
エンジニア女子
...
東カレ小説って、やたら家柄育ちを気にするキャラ多いな。

私の親は厳しいほうだったが、自分の意思最優先、親は反抗してなんぼだったため、仮に同棲するとしても、大人なんだから親には事後報告程度。
同じく厳しく育てられたはずの妹も最終形態はヤンキーだったため、育ちと個人は直結しないと思うのだが…レアケース?

いずれにせよ、東カレ小説のキャラ、大人になっても親に従順、保守的すぎ。
2019/08/11 10:0511返信する
埼玉のロードバイカー
...
ガキがそのまま大人になったみたいなとこですかね。
だから成人年齢になっても男子や女子なんですよ。
2019/08/11 10:124返信する
No Name
...
「躾が厳しい」と「厳しい家」は違うと思います。うちは門限まではなかったけれどサービス業のバイトやサークルの飲み会で泊まりもNGでした。同棲なんてもってのほか。

家柄は大事ですよー
結婚してから揉めないためにも。
親と縁切るくらいの覚悟ならまだしも。
2019/08/18 08:521返信する
エンジニア女子
...
なるほど。
言われてみれば違いますね。毒親なんかはいわゆる厳しい親に入るでしょうが、躾が厳しいとは限らないですしね。

私は結婚に関しては、親の意見より憲法遵守(というか事実婚派)なんですが、東カレを読んでいると、自分が家柄など気にならないくらい均質化した社会にいる可能性も疑うようになってきました。
2019/08/20 22:261
No Name
...
その歳で1年付き合って結婚の話出ないなら…付き合う価値ないよ。
早く逃げてー
次探してー
2019/08/18 09:191返信する
No Name
...
この男もハッキリ言えばいいのに。
たまにはお前が支払えよ!って。
2019/08/11 05:5360返信する
No Name
...
本当に、次はご馳走してねってとかまずは軽くでもいいし。シャンプーのこともあとでちゃんと請求すればいいのにと思いました。
2019/08/11 07:2732返信する
No Name
...
その正論を言うと女性は「器の小さい男」ってお得意の器論で反撃してきますからね(笑)
2019/08/11 07:3734返信する
No Name
...
器は小さいほうが使い勝手がいいよと反撃する
2019/08/11 07:4120
No Name
...
反論されてもまた正論で返せばいいじゃん。
2019/08/11 08:026
No Name
...
↑男性、きっと面倒くさくなりますよ。だから、男性は黙るんでしょうね。
2019/08/11 08:4615
No Name
...
私の彼も毎回全額だしてくれて、ドラッグストアとかで私だけのためのものでも普通に持っておいでーってだしてくれるけど、たまにお寿司とか遠慮なくオーダーしてると「今日は○○ちゃんにご馳走してもらおー」とか言われる(笑)「いいよーたまにはご馳走するね」って返事しても結局お会計してくれちゃうんだけど、そりゃ当たり前だと思われるのは嫌だよねと思って、そういう時はいつも以上に美味しいかった、幸せ、ありがとうは伝える
2019/08/11 09:2015返信する
No Name
...
結婚はチョットと見限られる前に、ちゃんとやるべきこと出来るようになるといいですね
2019/08/11 10:2617
No Name
...
↑私も思います。優しい彼氏を逃さないでー!
「御馳走してもらおー!」って、かなり溜まってるような気がする。年齢差とか分からないけど
「今日は御馳走させて!」って言って、たまには払うのを推奨します。
2019/08/11 10:3032
No Name
...
うん、完全にアピールだよね。
お別れカウントダウン始まってる気がする。
今回の話読んで、明日は我が身と思わないの?
2019/08/11 10:3825
No Name
...
行動でしか信頼は得られない!
彼がトイレに行ってるすきにお会計。感動されるかもよ❣
2019/08/11 19:128
No Name
...
でも、払える範囲を超えてしまうと毎回では無くても困る。それなら自分が出せる分だけ彼に渡すでも良いかも。
2019/08/12 07:034
No Name
...
トイレは会計の前に済ませましょう。

男性も、毎週会ってエッチしたい…家事もやってもらって助かるーでも毎回奢るのはイヤって…意味わかんない。

あ、でも、お寿司は自分で出す派です。
相手を合わせて食べたいもの我慢するとかしたくないから。
2019/08/18 09:120返信する
No Name
...
因数分解って中学でしょ。親が勉強みてあげるのは小学校まででいいんじゃない?
2019/08/12 19:014返信する
No Name
...
実際はみなくてもそれくらいできる人…ってことなんでしょうね。

「男子なら、中学に入ったらノートをちゃんと書いてるか、提出物が出せているか毎日チェックしなきゃダメよー」って、小学校の先輩ママに言われました。

公立はそこが内申点に響いて、1年で出遅れるとどんなに成績良くてもトップ校には行けない。
国立はさらに放置。
フルタイム残業ありでそんな余裕もなく、
面倒見の良い私立に行かせればよかったと後悔
してます。
2019/08/18 08:400返信する
...
わかるわー、こういうのが嫌で別れた女がいたわ。俺の場合は家で毎週食事だったけど「今日はすき焼きがいい」とかあれ食べたいこれ食べたいって金も出さないでどんどん買い物カゴに入れてくから、ついに「たまには半分出すとかないの?」って言ったら「元カレがそういうところから最後全部自分が出すことになったからそれから出さないようにした」だと。考え方が色々無理だなーと別れ話をしたら泣きながら「何で?何で?」ってそれも分からないとこだよって言ったけど(笑)
2019/08/12 18:083返信する
No Name
...
元カレが…最後自分で出すことになったくだりがよくわかんないけど、すき焼きとかの自炊でも出して欲しい人っているんだーと、ちょっと驚いた。まぁ自分はそれくらい買って行ったけども。
2019/08/18 08:310返信する
No Name
...
トウカレなのに男女対等にお金払えみたいな意見が多くてびっくり。
男がご馳走して当たり前と思ってる人が読む雑誌だと思ってたので。
時代遅れと言われようとデート代たまには出してなんて言う男は無理です。
お付き合いしてた頃からすべてお金出してくれてた彼と結婚して専業主婦になれてよかった!
女も対等に稼いでほしいなんて言う男と結婚なんて絶対したくない笑
2019/08/13 04:344返信する
No Name
...
対等とは誰も言ってないんじゃない?
時々出すとか、たまにお礼するとかでもいいはず。

今やサラリーマン&専業主婦なんて流行らないから。これからは2馬力で資産形成して、家事育児も対等にするのが主流になりそう。

専業主婦は資産家、政治家、経営者、開業医あたりに限定されちゃうのかな。
2019/08/18 08:260返信する
No Name
...
結局金かよ
2019/08/16 15:410返信する
No Name
...
同棲ありなのも。

でも、お金の相性は大事。
2019/08/18 08:120返信する
salsa
...
共用財布とかにお金入れて使えばいいのに..
2019/08/11 22:232返信する
No Name
...
同棲してるわけでもないのにそれはやだな。
2019/08/12 08:093返信する
No Name
...
旅行の時とかはそうしてた。
2019/08/18 08:060返信する
理系女子
...
因数分解て、教えられるレベルはかなり高いかと…(学生時代のアルバイトでですが、塾で教えていました)
彼がそれを求めているなら、もっと早い段階で相手をふるいにかけた方がいいと思うし、それ以上の良いところが無かったのだと思いました。
彼からのご馳走が当たり前なところは、考えものですが、これ以上一緒にいても彼女の時間の無駄になりそう。
2019/08/12 06:544返信する
文系から理系学部
...
教科書見たら書いてあるのに、教えられないの?って、思っちゃうかな。数学苦手だったけど。

そういうところまで求めるなら、リケジョか出身高校の偏差値かセンター数学受験者でふるわなきゃダメなのかもねー
2019/08/18 08:030返信する
正解には関係ないけど
...
男性が女子大の名前なんてそんなに知ってるの⁇
私は女性だけど工学部か理学部のある大学しか興味がなかったから女子大なんて御茶ノ水か奈良女しか知らなかったけどなぁ。
2019/08/11 09:554返信する
奈良女(文)辞退して理系学部
...
確かに。
関西ですが、都内と関西以外で知ってるのは共同研究でご一緒した金城(名古屋)くらい。
在学中に社交界デビューとか、されてましたね。
2019/08/18 07:420返信する
No Name
...
私の歴代の彼は女の子はお財布出すな!という感じなので
いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。で済んでました。
2019/08/11 08:257返信する
No Name
...
出すな!って怖い…。命令?
2019/08/11 08:339返信する
No Name
...
私は基本目上の人でも財布は出すんだけど(ある程度は払うつもりありますよアピール)、収入も年齢も上だと財布出されるのも嫌だったりするかな?って心配になることも。彼氏さんの気持ち、わかるなぁ。
2019/08/18 07:030返信する
No Name
...
お付き合いの時は両目で見て、結婚したら片目で見て……って言いますからね。
少しでも違和感を感じたら、やめた方がいいと思います。
2019/08/15 00:430返信する
ぽぽん
...
自分の分入れといて会計時に消える…
は論外だし、家庭環境のバランスも大事だけど
男性からして、対等に稼いで賢い女も嫌でしょ?(笑)
2019/08/11 05:1599+返信する
No Name
...
対等に稼いでます!どやぁぁ!みたいな子じやなければ尊敬できると思う。お互いに謙虚さが大切かと。
2019/08/11 14:5914
No Name
...
この男性は女の学歴と家庭環境気にしつつ、見栄っ張りだから、自分より上の子はダメそう。東京の女子大出た一般職の子とかが合うのかな?なおさらATM扱いされそうだけど。笑
2019/08/11 06:2099+返信する
No Name
...
この男性が早慶くらいなら女性はMARCHくらいがちょうどよさそう
もしくは地方国公立(いわゆる駅弁)とか
2019/08/11 07:2034
No Name
...
一般職だと支払い能力がなくてNGかも。
MARCH卒の年収500〜600万くらいがベストなんですかね。自分で稼ぐ能力とある程度の知能はあるけど、自分のライバルにはならないタイプ。
このくらいが好きな男性、多そうですね。
2019/08/11 10:0754
No Name
...
面倒臭いですねー。以前、外資系メーカーにいた頃、海外で働いた経験のある部下にパワハラする上司がいたの思い出しました。
2019/08/11 22:498
No Name
...
この男、同級生か同等の大学卒の女相手に「やっぱり結婚するなら君みたいな賢い子がいいよ」とかいいつつ、年収は自分よりちょい下で仕事はさせつつ家事育児は女がやるもんだと思ってるタイプ。
対等もしくはそれ以上の女性と付き合ったら付き合ったでまた結婚は、、とかいい出すやつ。
2019/08/12 00:2338
No Name
...
うちの彼女みたいだ(笑 それより買い物籠に入れるときに、それは高いから買えませんっていってますよ、私。彼女の 年収はそこそこあるけど、もっともっと稼いでもらってできれば同じ年収になってもらいたいですー。
2019/08/11 07:4328返信する
No Name
...
やっぱり最近は男性も女性の年収求めるようになっきてるんですね〜。10年後くらいには男性側が求める結婚相手の条件にも、普通に年収が入ってくるようになりそう。
2019/08/11 10:1235
No Name
...
もしかしてパンストも入れる彼女?
2019/08/11 19:164
No Name
...
対等に稼いで賢い女性がいいよ!
お互い理解者にもなれそうだし、高め合いたい。
ただ、稼いでいない他の女性を見下したり批判する人は嫌だ。
2019/08/11 07:4858返信する
No Name
...
毎度思うけど、対等を求める人はちゃんと家事や育児も対等にやるのかな?
2019/08/11 08:5899+
No Name
...
私も同じ事思いますー。対等に稼いでるけど、家事・育児の負担は女性側ってやっぱり多くないですかね…
2019/08/11 09:1089
No Name
...
周りのエリートのお嫁さん達はこぞって社内結婚(彼女も同じ総合職)で結婚された方が多い。尊敬できるってポイントは大事なんだろなあ
2019/08/11 09:3321
No Name
...
本当にそれ。保育園のお迎え行くの?子供が体調崩したら休んでくれる?日本の男性の9割は女性がやるものって思ってますよね…
2019/08/11 09:5175
No Name
...
自分が対等なカップル経験しかないのでわからないのですが、知能レベルに差があるカップルって家事以外はどこまで男がやるの?
例えば旅行行くときの手配とかも全部男?
2019/08/11 13:438
No Name
...
最近の20代の若い子達の結婚観ってこの10年で明らかに変わってきてますね。
特に都心部で格差婚が減って同類婚が増えてる。超美人を除いて玉の輿なんて殆ど無い。専業主婦志望だと逆に引く男子が多いみたい。
保育園の送り迎えも父親が来ることも増えてきてますね。

ハイスペ男子を捕まえる一番簡単な方法は自分もハイスペになること。医学部女子の6-7割は夫も医師ですし、東大女子の7割くらいが夫も東大卒。
2019/08/11 13:5536
まーす
...
男性を一般化してダメ出ししてる方がいますが、ある程度の学歴があるパパさんたちは稼ぎながらも家のことをしています。役割がはっきりしている家庭が多いですよ。そういう時代です。
2019/08/11 14:1022
No Name
...
旅行の段取りは男性の役割ではないでしょうか?
2019/08/11 19:185
No Name
...
対等を求める半分子供も産んでくれるならいいよ
2019/08/11 20:4612
書いた人
...
うわぁ。嫌なんでしょ?って言うからいや稼げて賢いのは嬉しいよってつもりだっただけなんだけど…
家事スキルは高いと思うし割と時間あるからむしろ子どものお迎えや急な熱は自分が行きたい。ま、産むのは無理だなさすがに。
対等対等うるさい女性が苦手になりそう。
2019/08/11 21:5810
No Name
...
うちの夫も書いた人さん同様、総合職とかでそこそこ稼いで学歴同じくらい(=知能レベルが近い=会話が合う)がいいって言ってますよ
実際、学歴と年収は同じくらい
わたしも仕事で遅い時もあるので、家事も分担してやってる
2019/08/12 08:375
No Name
...
うちの夫も同じようなこと言ってます。私の方が残業時間・年収ともに夫より若干少ないので、その分家事は少し多めにやってます。結果、対等な関係。
20代後半ですが、周りを見ていると女性は自分より下がいいっていう男性も、家事押し付けてくる男性も減ってきてると思います。
2019/08/12 10:176
No Name
...
この記事見てて毎回思うけど、恋人に不満がありながらそれを本人に言わずに付き合うのはなんでかな?って思う。本人に言うか、別れるかすればいいのに。付き合ってる時間の無駄だと思う。
2019/08/11 08:2499+返信する
No Name
...
私も毎回思います(笑)話し合わなきゃ何も前に進まないのに。本当に時間の無駄。
2019/08/11 08:3250
No Name
...
基本コミ障カップル物語ですよね(笑 でもライターがそもそもあまり恋愛経験がない可能性も、、、。
2019/08/11 08:4243
No Name
...
一応、土曜に宿題にしているから、回答を口に出して言ってしまっては、日曜ネタがなくなりますし。
2019/08/11 08:5019
No Name
...
記事じゃなくて、エンタメだから。
2019/08/11 08:5136
No Name
...
ちょっとしたズレで男女はダメになるという2話完結のコンセプトだからですよ。話し合って円満解決しましたというのでは、このシリーズのコンセプトにはまらないし、そこらへんの恋愛描いてあるだけになりますよね(笑)
2019/08/11 08:5235
埼玉のロードバイカー
...
東カレ女性は不満言ったら言ったで、感情的になって話し合いにならないからじゃない?
現実の女性の方がまだ話し合える余地はあるかと。
2019/08/11 09:054
No Name
...
現実の人にも結構いると思います。彼氏本人には言わないけど、友達に対して彼氏の愚痴を話す子割といますよー。そういう子になんで本人に言わないの?別れたらいいじゃんって言って不機嫌になられた事があります笑笑
2019/08/11 09:0926
埼玉のロードバイカー 返信
...
0909
今の私の環境がいいだけかもしれませんね。最近周りの女性達が男っぽいので、感情的になるひとがいないんです。
20代のころは感情的でしかも手が出る女性はいっぱいいましたけど(笑)
2019/08/11 10:013
No Name
...
↑まさに、愚痴を言う人あるあるですね。
私もさんざん愚痴聞いてきた友人に、ちらっと「旦那が朝からトイレに籠るからイライラするー」って言ったら、なんで本人に言わないの?てゆーか結婚して何年も経ってるのに今さらトイレで揉めるの?ウチの息子もトイレ籠るよ、もう朝からの習慣だからねー!と3段構えで反論してきて、コイツ…って思った。
2019/08/11 10:098
No Name
...
↑そこで、じゃあ貴方も私に愚痴らないで本人に直接言ったら?って言い返せば良かったんじゃない?結局は貴方もその友達も似た者同士なんだねー。
2019/08/11 10:3412
No Name
...
↑友達相手に喧嘩売るの?同性の友達いなさそう…
2019/08/11 10:5712
No Name
...
↑些細な愚痴を反論で返すような人を友達だと思う貴方が心配です。
2019/08/11 11:1012
No Name
...
ホントそれです。金は稼いで欲しくて、家事や子育ては妻任せって、どう考えても筋が通ってないのに、多少家事やるから良い男だよね俺、って思ってる男も増えてる気がする。
2019/08/11 11:5827
No Name
...
男性は自分の思考や行動、やり方にケチを付けられると機嫌が悪くなる人が多いので不満を抱いても言いにくいことは多いです。
女性はちゃんと受け止める人が多いかと思いますが中には逆ギレor落ち込んじゃう人もいますね。
性格も育った環境もそれぞれなのだから上手く付き合っていくにはお互いに尊重し合うことが大切ですよね。もしその気持ちがなければ全てが近い人を選ばないといけないと思いますが、それだとだ〜いぶストラ
イクゾーンが狭まりますね。
結婚できない人が増える訳だぁ。
2019/08/11 12:3811
No Name
...
愚痴言う人あるあるのコメント、わーめっちゃ腹たちますね。3段構えの反論。一瞬、え?てなるけど一応の正論にとっさに言い返せず、後から改めて言ったら今まで我慢してきたみたいに取られるとそれも違うし、共通の友達に話すほど悩んでもないし、その瞬間、その日のちょっと悔しかったエピソード。そういう時って一時的だけどモヤモヤわかります。大人な対応だと思いますよ。なんか機会がある時にその人に軽ーくちらっと言えたらラッキーですね
2019/08/11 12:529
No Name
...
ですよね。そのシャンプーは自分で買えよ、ぐらい言ったらいいのに。
セコいと言われたくないのかな?でも、そういう所が1番大事で冷めるポイントと思ってるなら言うべきでしょう。別れを急に告げても理由がわからなくてかわいそうです。
2019/08/11 13:0316
No Name
...
きっとこの男性はそんなちょっと考えたら分かる、あるいはサラリーマンの彼に対してたまには支払うよ、て言えるの、だいたいの感覚で分かるでしょ?て思うことをいちいち言わせる時点でアウトなんだと思います。コメントでもほとんどの人が宿題編で原因に気付いてたし。
彼女の育ちの悪さを疑う言動と思いやりのなさが滲み出て来ちゃって、足踏みしてるんでしょうかね。もう少しましなレベルの内容ならまだ言えたかもしれませんね
。ただ絶対結婚無理なら早く別れてあげては欲しい
2019/08/11 13:3715
No Name
...
指摘してでも一緒にいたいくらい好きであれば言うかもしれないけど、そこまでじゃなかったんでしょうね。知性の部分で既に違和感はあったし、わざわざ労力かけて指摘するよりも、穏便に済ませる方を取ったんだと思います。
2019/08/11 16:078
No Name
...
話し合って寄り添えちゃったらそこで、東カレにはなり得ない
2019/08/14 19:522
No Name
...
20代以下の男性は、対等に稼ぐ賢い女性は嫌なんて思ってる人少ないと思いますよ。昭和の価値観かと。
2019/08/11 16:1310返信する
No Name
...
親からお礼はちゃんと言うように教えられたけど、
私は彼氏には心から感謝してました。
だから、「次は私がだすよ」が出てきてました。
お礼なら社交辞令で嘘でも本気ぽく言える女はいっぱいいる。
家で家事していたのはデート代のお礼ではなく、
女の結婚したいアピールです。

ある程度家庭環境や学歴は関係あるけど、
私には息子がいますが、
一般常識があり、息子に優しく、息子を想ってくれる人、それがあればいいと
思ってます。
2019/08/13 23:500返信する
...
逆の男もいました😅
半同棲してて(私の池に転がり込んできた)、一緒にスーパーに行くとビールやら自分だけの食べたいもの私の持ってるカゴに入れるくせに会計時に列から離れてレジの外で待ってる奴(しかも荷物も持ってくれない)。
そのくせ、自分が買い物してくるときは自分の分しか買ってこない💦
別に私の方が稼いでるとかなかったんだけどな💦
その人のモラルというか、育ち?と思いました。
2019/08/11 09:0913返信する
...
×池
○家
2019/08/11 09:093返信する
No Name
...
ヒモ男気質だ!
女性に対してもこういった人をヒモって言えば良いのに、何で許されることが多いんだろう⁇
2019/08/11 09:519返信する
No Name
...
結婚するとこうなるよ。
2019/08/12 07:261返信する
No Name
...
私もいました!
今考えても頭にくる!
外食行く時に手ぶらで来た男。
直ぐ別れました。
いまだにインスタに友達申請してくる。
削除してもまたしてくる。
変な男だった
2019/08/13 23:390返信する
No Name
...
シャンプー入れた時に
自分で買えよーってツッコミ入れるか、
そうゆうのは自分で買ってと言えばいいんじゃないかな?
外食も決まったら、次は半分出してねって言えばいんじゃないかな?

ま、でも、この2人ダメになるね、どっちにしろ
2019/08/13 23:312返信する
なな
...
その子は以前から全部出してくれる彼としか付き合ってなかったんですよ。
私もそうでしたからわかります。
2019/08/13 23:242返信する
Appstore logo Googleplay logo