ふんわりパンケーキなのに和スイーツ!どら焼きの名店のいいとこどりグルメ!


見た目はパンケーキ、でも味わってみるとどら焼きのいいとこどり!

それが『文明堂カフェ 東銀座店』で味わえる「焼立て“三笠”パンケーキ」だ。

どら焼きの皮をパンケーキに変化させることで起こる美味しさの融合を堪能しよう!

歌舞伎座の向かいに位置

老舗菓子補『文明堂』が手がけるカフェ

言わずと知れた老舗菓子舗『文明堂』。明治33年(1900)長崎で創業し、大正11年(1922)に東京に一号店を出店。

以来、カステラをはじめ、どら焼きや和菓子、洋菓子に至るまで、長年受け継がれ続ける技術で作り上げる菓子は、今も変わらず多くのファンを獲得し続けている。

今回紹介するのは、そんな老舗が手がける『文明堂カフェ 東銀座店』だ。

「焼立て“三笠”パンケーキ」(1,500円)※コーヒー、紅茶または煎茶付き、提供は14時~

どら焼きの皮がパンケーキに?! 見事な融合が面白い!

『文明堂カフェ 東銀座店』では、文明堂が誇る自慢の菓子だけでなく、それをアレンジしたスイーツを味わえるスポット。歌舞伎座の隣という好立地ということもあり、毎日カフェタイムには多くの人で賑わう人気店である。

同店を訪れる人のお目当てとなっている人気メニューのひとつが14時から提供される「焼立て“三笠”パンケーキ」だ。

特製の餡とハニーメープルシロップ、ホイップバターで召し上がれ

同じ配合であるのに全く異なる味わいに驚かされる!

「焼立て“三笠”パンケーキ」とは、文明堂の人気商品であるどら焼き「三笠山」の皮と餡を使ったパンケーキだ。

「三笠山」と全く同じ配合の生地を使っているにも関わらず、パンケーキとして味わうと全く異なる美味しさに変化することに驚かされる。

「三笠山」の生地の美味しさに着目し、その美味しさをシンプルに伝えたいという想いから誕生した同メニュー。注文が入ってから焼き上げられるため“焼立て”を堪能できるのが嬉しい。

餡をのせればどら焼きの味わいに!

3枚それぞれトッピングを変えて味わおう

小麦粉や砂糖、卵の他、蜂蜜、水飴、清酒、醤油などの隠し味がこの生地の美味しさの決め手。ふんわりと柔らかく、甘みがあり、どこか懐かしさも感じる味わいのパンケーキは、口に運ぶ度に笑みがこぼれる美味しさだ。

添えられるのは、特製餡。北海道産大納言小豆をふっくらと炊きあげ、小豆の風味を活かした甘みの餡は、生地との相性も抜群。

まずはそのまま生地だけを味わい、その後餡をのせたり、バニラアイスやメープルバターで味わったりと、3枚それぞれ違った味で楽しむのがおすすめだ。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
田舎者
普段カステラは福砂屋派なんだけど、このパンケーキは美味しそうです。行ってみたい。
2019/07/07 08:545返信2件
No Name
伊勢佐木町の文明堂のパンケーキがすっごく美味しかった。形が違うけど、銀座のも同じなのかなぁ。
2019/07/07 09:101
匿名
クリームあんみつ大好き😆💕パンケーキも、気になる✨
2019/07/07 05:260
もっと見る ( 5 件 )

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo