東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
東京結婚ファイル
後ろめたいことなんてないのに…「授かり婚です」と堂々と言えない、複雑な現実
コメント
2018.10.15
東京結婚ファイル Vol.3
後ろめたいことなんてないのに…「授かり婚です」と堂々と言えない、複雑な現実
#小説
#不動産
#夫婦
共感順
新着順
古い順
コメントする
HTB
...
合コン→お食事会
出会い系→デーティングアプリ
デキ婚→授かり婚
2018/10/15 09:28
17
返信する
No Name
...
無職引きこもり→自宅警備員
2018/10/15 09:54
18
返信する
ついでに
...
家政婦もやればいいのに、自宅で
2018/10/16 16:56
0
No Name
...
「後ろめたいことなんてないのに・・・」という標題に違和感。戦略的にデキ婚したんでしょ?後ろめたいじゃん。
2018/10/16 07:33
3
返信する
No Name
...
東カレ読者の層が非常に真面目ということがわかりました。ちょっと残念。
2018/10/15 17:50
4
返信する
No Name
...
立場上、順番を守らないといけない人が多いからではないかな。
2018/10/15 20:38
5
返信する
No Name
...
なるほど。それってどんな立場の方ですか?
2018/10/15 20:43
1
No Name
...
世間体を大事にせざるを得ない立場。
2018/10/15 20:59
6
No Name
...
私は「お堅い」仕事代表格の公務員ですがそういう風潮はないので聞いてみました。銀行とかですかね。
2018/10/15 21:11
2
No Name
...
経営者や後継ぎ、名家なんかは取引先、部下、社員、親戚、ご近所などの目があるからね。
やっぱり変なイメージつくのはマイナスだよ。
リスクマネジメントの一環。
2018/10/15 21:20
6
No Name
...
オールドリッチの悲哀ですね。大変ですね。
2018/10/15 21:40
1
No Name
...
仕事じゃなくて、育ちが良くて常識を弁えてるお家で育った人、それなりに注目されてる層の方じゃないでしょうか。
人目が気にならない方、常識なんてどうでもいい方はどうぞご自由に。
2018/10/15 22:16
6
No Name
...
リッチかどうかは関係ないでしょ(笑)
2018/10/15 22:27
3
No Name
...
常識は常に変化していくから、そこで括るのはちょっと。
一昔前は自分で結婚相手選ぶことも出来なかったわけだし。
2018/10/15 22:33
2
No Name
...
収入上、母子や生保を養ってる方が多いからでは?
2018/10/15 22:36
0
No Name
...
育ちがいいんじゃない?
2018/10/15 21:12
7
返信する
No Name
...
みんなに様々な事情がある。それを卑下したりってのがいやらしい。理解力にかけるんですね。
まあ、この場合、これを理由に結婚してるからどうだろうと思うけれど。不妊に対する人工治療より合理的だとも思いますが。
2018/10/16 06:59
0
No Name
...
人それぞれですよね。
良いとか悪いとかの問題ではないかと。
友達がデキ婚しても、おめでとうー!て思うけど、自分は絶対デキ婚は嫌だし、親や周りの目があるし、結婚するまでは確実に避妊してます。
でも、結婚してから不妊で悩む人も多いから妊娠して結婚って、そういう悩みからは解放されてるのでうらやましい気もします。
二人の間に不妊の要素がなかった証明だしね
2018/10/16 00:44
2
返信する
No Name
...
子供が出来たって伝えて腹をくくるならいいじゃない。
ひとときの快楽だけでこのご時世、入籍から逃げる人も多いから。
2018/10/15 16:37
9
返信する
No Name
...
ね。みんなショーンのときここまで叩いてなかった気がするんだけど。。
2018/10/15 21:19
2
返信する
No Name
...
だってあれは戦略婚じゃないし、自分一人で生んで育てる覚悟があったからね。
前提が違うよ。
2018/10/15 21:24
9
No Name
...
それに不妊が原因で離婚していたから、まさかの事態。あ、でもあれか、まだちゃんとプロポーズしていなかった?
2018/10/15 21:39
4
No Name
...
これで男が腹をくくらなくて、女性はどうしたかの話読みたいね(笑)
2018/10/15 23:26
4
返信する
No Name
...
個人的な思いですが、授かり婚より策略婚だと思います。
成人女性なら自分の周期わかるはずです。
2018/10/15 22:06
9
返信する
No Name
...
そう。
これは完全に策略!戦略!
女の勝利。男の負け。
その後の幸せは不明だけどね(笑)
2018/10/15 23:23
6
返信する
No Name
...
なーんか、この話の女子の状況とかもあるのかもだけど、デキ婚自体に偏見ありすぎてびっくり。
我が家は一家東大、官僚、生粋のバリキャリだらけで、わたくしはマーチ卒の彼氏との交際を全く認められておらず存在を抹殺されていたレベルでしたが、いざ子供作ってみたらデキ婚に一瞬反発ありながらして、今は子供が可愛くて家庭円満全然オッケーです。育児頑張る旦那さんだねなんつって。
ここで批判コメしてる人たちの属性知りた
...続きを見る
いな。時代は変わってるよ。
2018/10/15 22:00
3
返信する
No Name
...
批判や家族の反対を気にしない人はいいんでないの
2018/10/15 22:18
3
返信する
No Name
...
うむ。
主さん夫婦はちゃんと覚悟もあっての事だったでしょうから。
そういう夫婦が少ないから問題なんです。
2018/10/15 22:24
4
No Name
...
思ってるほど反対されないと言いたかったんですけどね。
友達でも家庭科の宿題なんかやるより勉強しろって育てられた東大生がデキ婚したけど円満。
2018/10/15 22:25
0
No Name
...
時代の問題?良識の問題では。
2018/10/15 23:03
3
返信する
No Name
...
自分は正しいことを言っている、という意見が多く見られる気がします。順序を守って幸せな生活をしている人にとっては順序を守ることが正義かもしれないけど、デキ婚の両親から愛を受けて育った人にとっては両親の全否定に感じるかもしれない。私も順番を守りたい側の人間だけど、デキ婚だって誰かの幸せの形になっていると思います。頑なな意見は誰かを傷つけるかもしれないことを心に置いておきたいな。
2018/10/15 22:46
9
返信する
No Name
...
そうね、自分が正しいと思ってる感は見受けられる。
ただ、この中には親の安易なデキ婚離婚で傷ついてきた元子供やその子達を見守る立場の人もいるんじゃないかな。
2018/10/15 23:02
4
返信する
No Name
...
デキ婚推奨派の人は、自分もデキ婚して自分の子供にもどんどんデキ婚推奨したらいいよ。その相手が違う常識の方だったら可哀想だけど。
自分がデキ婚賛成だから皆もそれをわかってよ、皆も賛成しないと古いよ?みたいな押し付けはおかしいんじゃない?反対派が大多数なら尚更。
2018/10/15 22:39
7
返信する
No Name
...
おかしいな、先週の予告読んだときは言い訳に必死なデキ婚組に反論しようかと意気込んでたのに、否定派が激しすぎて萎えた笑
2018/10/15 22:03
0
返信する
No Name
...
この男が最低なうえ、女も浅はかだからヒートアップ!
2018/10/15 22:14
3
返信する
No Name
...
自分が本当に好きな人とするときには結婚の話とか出ていなくてもお互いに避妊ってしないものなんですか?
女性が狙っていても相手がしっかりしてる男性なら好感度は高いけど、逆に女性がちゃんとしたいのに男性がちゃんとしてくれないと幻滅ですよね?
2018/10/15 16:42
3
返信する
No Name
...
そのような男は人間のクズ!
2018/10/15 17:44
6
返信する
No Name
...
グズ男のいかに多いことか…
そしてそれを助長する女も多いのが問題ね…
2018/10/15 18:13
10
No Name
...
そうね、デキ婚賛成!って訳ではないけど、他のコメント見てると女性側の策略って責める人もいて、何だかねえ…何で男に激甘で女ばかり悪者扱いなのかしら。
2018/10/15 19:54
4
No Name
...
夫婦は合わせ鏡というから。どっちもどっちなんじゃないでしょうか。
策略で騙す女も、やりたいからひっかかってみる男もものすごくバカ。
2018/10/15 22:14
4
HTB
...
絶対に「デキ婚」と言わずに「授かり婚」と言い続けてきた子が披露宴で思いっきり「デキ婚」と言われて号泣していた。
「誰からも羨ましがられたい」てのが根底にあるんだろなぁ
2018/10/15 11:34
7
返信する
No Name
...
誰が言ったんだわざわざ 苦笑
2018/10/15 11:37
11
返信する
No Name
...
披露宴で泣くほど気にしてるなら順番守ればいいじゃん呆
2018/10/15 11:55
22
返信する
No Name
...
デキ婚した者ですが、授かり婚という言葉、苦手です。
予想外にデキたんだし、そんなオブラートに包んだような言い方しなくても、と感じます。
幸せなら、ドムンド的には呼び方なんてどうでもいいと思います。
2018/10/15 12:53
16
返信する
No Name
...
うん。
順番も大事だけど、そのあとの方がもっと大事。
2018/10/15 13:04
12
No Name
...
私だったらデキ婚するなら披露宴はしないなぁ。
2018/10/15 18:28
5
返信する
No Name
...
そこは家の問題とかあるしね…
自分はしたくなくてもしなきゃいけない事もあるよね。
2018/10/15 18:49
6
No Name
...
私もデキ婚だったら家族婚とかリゾ婚で済ますかな。
あと、デキ婚で子供生まれた後に結婚式する人ってなんなんだろう。大きな声では言えないけれど自己満っぽいよなぁ〜
2018/10/15 21:32
7
No Name
...
どうしても結婚式あげたいのはまぁ分かるけど、披露宴もする人もいますよね…
2018/10/15 21:35
5
No Name
...
結婚式なんて自己満の要素も強いじゃないですか。
我が家は授かり婚で家族コンだけでしたし今後も子連れ式する予定はないですが、友人からは「はやくお披露目パーティーして!」って言われることも多いです。それで乗り気になったらするんじゃないですかね。お友達が多ければありうることかと思います!
2018/10/15 21:37
0
No Name
...
妊婦のバージンロードとかめっちゃ苦手だわ…顔には出さないけどなにそれって思う
2018/10/15 22:03
5
No Name
...
ほんとだ(笑)
妊婦のバージンロード…
2018/10/15 22:06
10
No Name
...
行く末は授か離婚
ズッ婚バッ婚だよ
2018/10/15 08:25
14
返信する
No Name
...
いじわるですね。
2018/10/15 12:54
3
返信する
No Name
...
表現は露骨過ぎるけど、何も間違ってないと思うよ
2018/10/15 22:00
12
No Name
...
授かり婚が後ろめたいと思う人がいる限り少子化は歯止めがかからないでしょうね。子はかすがい。子どもがいなかったら男女が我慢しながら何十年も一緒にいられないわよ。
2018/10/15 07:00
20
返信する
No Name
...
でもデキ婚は結構離婚するじゃない
子は鎹というのは、ちゃんと責任感がある大人で絆がちゃんとある夫婦だからでは。
そもそも責任感があるちゃんとした人ならまずデキ婚はしない
仕方なく結婚して離婚して数年無駄にするくらいならさ、まず避妊しようよ、ちゃんと
2018/10/15 09:01
26
返信する
No Name
...
責任感がないというか、計画性がないというか、想像力に欠けるような人が、デキ婚→離婚する。同級生にもいる(笑)
2018/10/15 11:59
20
No Name
...
本当にそう思う。
無計画、だらしない。すぐ離婚する。
2018/10/15 14:38
16
No Name
...
捕捉。
そういう人たちって結婚や妊娠だけでなく、全ての事対して無計画で、行き当たりばったり。
老後資金とか貯めてなさそうだし、病気したときの事とかも考えてなさそう。
本人たちはいいけど周りが迷惑するし、そんな親の子供はもっとかわいそう。
2018/10/15 14:49
18
No Name
...
結婚がゴールではないからね。結婚したくてたまらなくて、計画的に妊娠して思い通り結婚できたけど、不本意だった旦那にあっけなく去られるパターンもありますね。
いくら自分が結婚して子供欲しかったとしても、相手の意思を無視したらダメですね。
2018/10/15 14:02
11
返信する
No Name
...
子供いる分再婚しにくくなるし惨めだよね…
2018/10/15 21:58
0
No Name
...
必ずしも五体満足で産まれて来るのかも分からない。相手が結婚したいのかも分からない。悪い方向に進んだ場合、中絶するかもしれない、その中絶手術が失敗して二度と妊娠出来ないかもしれない。もしくは1人で育てる勇気があるのか。女性だけでなく、男性もその覚悟で生でする快楽の報いを考えないと。
「今日は避妊しなくても大丈夫だから」って籍を入れてないのに言える女性は、同性からみても心配しちゃう...身籠もるには女
...続きを見る
性ですよ!!
2018/10/15 11:02
19
返信する
No Name
...
そこまで考えてないからできるんでしょうね
子供を結婚の道具にする母親って…離婚してからも先が見えているような…
2018/10/15 11:26
14
返信する
No Name
...
ポイズンマザー💀🎃
2018/10/15 21:43
5
No Name
...
自分が子供ができにくいと知ってて、先に入籍するよりは、交際9年目にしてデキ婚だったけど子供ができて入籍した自分は正しい選択だったと思う。
男の人だって、いつかは落ち着きたい、父親になりたいって思ってる人も多いでしょう。
結婚していざ子作りして「出来ません、夫婦関係ぎくしゃくしてます、辛いです」って言うくらいなら、先に子作りして結婚すれば良かったのに、、って思う。結婚したら子作り→子が出来ると思って
...続きを見る
る人は多いけど、そんなもんじゃない。順序守れば幸せになれるってもんでもないよね。子はまだなの?って言葉に苦しめられたくないなら、先に子作りするのもありでしょう。
2018/10/15 20:45
5
返信する
No Name
...
アラフォー既婚子ナシ
兄はデキ婚、2人の子持ち。大学まで行く予定。
両親堅物
順番はどうであれ子孫が増える方が嬉しいんじゃないかなぁと思ってます。
2018/10/15 18:13
2
返信する
No Name
...
結婚しない人、事実婚する人、同性婚、、色々な人生の選択があるんだし、子供が出来たから結婚するって選択があっても別にいいと思う。
周りが、でき婚をとやかく言う必要はなくて、それぞれの選択を温かく受け入れられる人になりたい。
2018/10/15 17:38
11
返信する
No Name
...
うちは私が長女(40代既婚子なし)、弟2人が共にデキ婚でした。
上の弟は6年ほど付き合っていた(らしい)彼女と。
下の弟は同窓会で再会した過去の同級生と付き合って半年でスピードデキ婚。
両家とも2人目が産まれて一見順調そうに見えますが、意外にも上の弟の嫁側に多々問題あり、幸い弟自身が子煩悩なため続いていますが、恐らく子供がいなければとっくに離婚していたでしょう。
下の弟は付き合い短くて大丈夫
...続きを見る
?と周りは危惧していましたが仲良くやっているようです。
付き合いの長い短いもある程度大事でしょうが、結果、相性なんだなぁと思って傍観している姉です。
こんな例もありますよ、ということで。
2018/10/15 14:00
7
返信する
No Name
...
妊娠も結婚もそもそもはおめでたいことだし、友人がそうなっても手放しでおめでとうって言える人でありたい。
2018/10/15 05:40
62
返信する
No Name
...
友人にはおめでとうと言えるのに、自分より若い人の結婚妊娠には複雑な心境になる、35歳独身です。
心が狭い…(涙)
2018/10/15 06:12
35
返信する
No Name
...
心狭くないですよ。
フツーの感情です。
2018/10/15 06:17
49
No Name
...
友人におめでとうと言えるだけ立派ですよ!
私も戦略的?授かり婚の一人ですが、できるまでは周りが全員羨ましくて仕方なかった。
2018/10/15 07:36
17
No Name
...
私も同世代だけど、お相手が自分の好きな人でもない限りは心からおめでとうと思うけどなあ。人によって感じ方違うんですね。モヤっとしてないで婚活ですよ。40歳まではまだチャンスがあると信じたい。
2018/10/15 08:30
13
2つ上の者
...
お二人とも人格者なので良い結婚ができると思います!!
2018/10/15 08:45
13
No Name
...
先輩で、30代でずっと婚活、40歳で弁護士の先生と出会い結婚。そして42歳で待望の出産の方がいます。あまりモテる方ではなく(とても明るくて素敵な女性ですが)、ずっと努力努力を重ねていました。全て思い通りにいくことは稀ですが、未来は誰も分からないです。
2018/10/15 13:49
15
« 最初
‹ 前ページ
1
2
3
4
次ページ ›
最後 »
記事を探す
#新店情報
#鮨
#カウンター
#ストーリー
#バッグ
#恋愛
#中目黒
#デート
#ホテル
#焼き鳥
#小説
#ニュース
#国内旅行
#六本木
#インタビュー
人気の記事
Vol.6
32→45→52:それでも男は完成しない。
「残りの人生は、消化試合だろう…」飲食店経営で成功した52歳男性が抱える虚無感の行方
Vol.137
表紙カレンダー
「普段は自炊派、外食はちょっとしたイベント感覚です」飯豊まりえが歓喜した、代官山の和牛ビストロへ
Vol.270
男と女の答えあわせ【Q】
「仕事で会食に行ってくる」と頻繁に言う彼女。その場に男性もいることを知った29歳男は…
本物の恋愛とはご無沙汰だけど、久しぶりに恋の予感…。45歳バツイチ男が西麻布で過ごした夜
Vol.2
45歳が行きつくレストラン&バー
ディナーのあと、2軒目にスマートに誘うために…。大人が押さえておきたいバー5軒
広告掲載はこちら≫
Instagram
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
出会い系→デーティングアプリ
デキ婚→授かり婚
やっぱり変なイメージつくのはマイナスだよ。
リスクマネジメントの一環。
人目が気にならない方、常識なんてどうでもいい方はどうぞご自由に。
一昔前は自分で結婚相手選ぶことも出来なかったわけだし。
まあ、この場合、これを理由に結婚してるからどうだろうと思うけれど。不妊に対する人工治療より合理的だとも思いますが。
良いとか悪いとかの問題ではないかと。
友達がデキ婚しても、おめでとうー!て思うけど、自分は絶対デキ婚は嫌だし、親や周りの目があるし、結婚するまでは確実に避妊してます。
でも、結婚してから不妊で悩む人も多いから妊娠して結婚って、そういう悩みからは解放されてるのでうらやましい気もします。
二人の間に不妊の要素がなかった証明だしね
ひとときの快楽だけでこのご時世、入籍から逃げる人も多いから。
前提が違うよ。
成人女性なら自分の周期わかるはずです。
これは完全に策略!戦略!
女の勝利。男の負け。
その後の幸せは不明だけどね(笑)
我が家は一家東大、官僚、生粋のバリキャリだらけで、わたくしはマーチ卒の彼氏との交際を全く認められておらず存在を抹殺されていたレベルでしたが、いざ子供作ってみたらデキ婚に一瞬反発ありながらして、今は子供が可愛くて家庭円満全然オッケーです。育児頑張る旦那さんだねなんつって。
ここで批判コメしてる人たちの属性知りた...続きを見るいな。時代は変わってるよ。
主さん夫婦はちゃんと覚悟もあっての事だったでしょうから。
そういう夫婦が少ないから問題なんです。
友達でも家庭科の宿題なんかやるより勉強しろって育てられた東大生がデキ婚したけど円満。
ただ、この中には親の安易なデキ婚離婚で傷ついてきた元子供やその子達を見守る立場の人もいるんじゃないかな。
自分がデキ婚賛成だから皆もそれをわかってよ、皆も賛成しないと古いよ?みたいな押し付けはおかしいんじゃない?反対派が大多数なら尚更。
女性が狙っていても相手がしっかりしてる男性なら好感度は高いけど、逆に女性がちゃんとしたいのに男性がちゃんとしてくれないと幻滅ですよね?
そしてそれを助長する女も多いのが問題ね…
策略で騙す女も、やりたいからひっかかってみる男もものすごくバカ。
「誰からも羨ましがられたい」てのが根底にあるんだろなぁ
予想外にデキたんだし、そんなオブラートに包んだような言い方しなくても、と感じます。
幸せなら、ドムンド的には呼び方なんてどうでもいいと思います。
順番も大事だけど、そのあとの方がもっと大事。
自分はしたくなくてもしなきゃいけない事もあるよね。
あと、デキ婚で子供生まれた後に結婚式する人ってなんなんだろう。大きな声では言えないけれど自己満っぽいよなぁ〜
我が家は授かり婚で家族コンだけでしたし今後も子連れ式する予定はないですが、友人からは「はやくお披露目パーティーして!」って言われることも多いです。それで乗り気になったらするんじゃないですかね。お友達が多ければありうることかと思います!
妊婦のバージンロード…
ズッ婚バッ婚だよ
子は鎹というのは、ちゃんと責任感がある大人で絆がちゃんとある夫婦だからでは。
そもそも責任感があるちゃんとした人ならまずデキ婚はしない
仕方なく結婚して離婚して数年無駄にするくらいならさ、まず避妊しようよ、ちゃんと
無計画、だらしない。すぐ離婚する。
そういう人たちって結婚や妊娠だけでなく、全ての事対して無計画で、行き当たりばったり。
老後資金とか貯めてなさそうだし、病気したときの事とかも考えてなさそう。
本人たちはいいけど周りが迷惑するし、そんな親の子供はもっとかわいそう。
いくら自分が結婚して子供欲しかったとしても、相手の意思を無視したらダメですね。
「今日は避妊しなくても大丈夫だから」って籍を入れてないのに言える女性は、同性からみても心配しちゃう...身籠もるには女...続きを見る性ですよ!!
子供を結婚の道具にする母親って…離婚してからも先が見えているような…
男の人だって、いつかは落ち着きたい、父親になりたいって思ってる人も多いでしょう。
結婚していざ子作りして「出来ません、夫婦関係ぎくしゃくしてます、辛いです」って言うくらいなら、先に子作りして結婚すれば良かったのに、、って思う。結婚したら子作り→子が出来ると思って...続きを見るる人は多いけど、そんなもんじゃない。順序守れば幸せになれるってもんでもないよね。子はまだなの?って言葉に苦しめられたくないなら、先に子作りするのもありでしょう。
兄はデキ婚、2人の子持ち。大学まで行く予定。
両親堅物
順番はどうであれ子孫が増える方が嬉しいんじゃないかなぁと思ってます。
周りが、でき婚をとやかく言う必要はなくて、それぞれの選択を温かく受け入れられる人になりたい。
上の弟は6年ほど付き合っていた(らしい)彼女と。
下の弟は同窓会で再会した過去の同級生と付き合って半年でスピードデキ婚。
両家とも2人目が産まれて一見順調そうに見えますが、意外にも上の弟の嫁側に多々問題あり、幸い弟自身が子煩悩なため続いていますが、恐らく子供がいなければとっくに離婚していたでしょう。
下の弟は付き合い短くて大丈夫...続きを見る?と周りは危惧していましたが仲良くやっているようです。
付き合いの長い短いもある程度大事でしょうが、結果、相性なんだなぁと思って傍観している姉です。
こんな例もありますよ、ということで。
心が狭い…(涙)
フツーの感情です。
私も戦略的?授かり婚の一人ですが、できるまでは周りが全員羨ましくて仕方なかった。