全国各地の大人気ラーメン店がそろい踏み!今週末は「東京ラーメンショー2018」に行こう!

今年で10回目を迎える大人気イベント「東京ラーメンショー2018」が、10/25に開幕した。11/4(日)までの期間、「駒沢オリンピック公園」に、全国36種類のご当地ラーメンが集結する。

全国各地のラーメンがいただけるのはもちろん、有名店同士のコラボラーメンやイベント限定メニューなど、会場でしか食べられないメニューもあって見逃せない。昨年好評だった、1番人気のラーメンを決めるグランプリ投票も受付中だ。

今週末は、友人や恋人を誘って、全国各地のラーメンを味わいに行ってみては?

過去の開催時の様子

日本全国から36種類が大集合!
ご当地ラーメンやコラボラーメンが目白押し

「東京ラーメンショー2018」は、第1幕が10/25~10/30(火)、第2幕は10/31(水)~11/4(日)という構成になっている。

今年は餃子やおつまみをいただける特別ブースも出店し、軽めの晩酌利用としても楽しめる。地域の食材を使用した新ご当地ラーメンや、有名店が協力して作る限定コラボラーメンも、昨年同様必食だ。

もうすでに、ラインナップが気になる方も多いはず。それでは、イベントで提供されるラーメン36種類を一挙ご紹介!!

全国各地から強豪が集合!気になる第1幕のラーメンは?
《第1幕》10/25~10/30(火)


【富山】
『チーム富山ブラック!』の「No Pork!12種類のスパイスヌードル」

イスラム教徒も食べられる、ノーポーク&ノーアルコールのハラル対応ラーメン。

鶏ガラスープと12種類のスパイスの競演、塩麹サラダチキンの柔らかさが全ての人々の胃袋を刺激する。


【宮城】
『えびそば えび助』の「海老鶏白湯そばsio」

濃厚鶏スープに海老の旨味と香りを合わせた、海老ラーメン専門店ならではの至極の一杯。


【茨城】
『活龍』の「濃厚うにそば」

濃厚な鶏白湯スープに、溶け込むのは大量のうに。豪華な味わいがたまらない。


【秋田】
『麺屋 十郎兵衛』の「比内地鶏極太中華そば」

スープには、比内地鶏をたっぷり使用。秋田県産醤油が効いたすっきりした味わい。

食べ応え抜群な極太の中華麺を、スープに絡めていただきたい。


【福井】
『RAMEN W』の「越前濃厚かに味噌らーめん」

「大本山永平寺」御用達の旨味あふれる味噌をベースにした濃厚スープには、紅ズワイガニの肩肉と足から抽出したエキスもミックスされている。

麺はモチモチ中太麺、提供直前で炙るチャーシューは香ばしくトロトロだ。同イベントの限定メニュー。


【長崎】
『らーめん砦』の「馬鹿んごと海老潮ラーメン」

アサリ・ホタテ・マテ貝のエキスをたっぷりとった出汁に、大豆の絞り汁を合わせて仕上げた貝白湯スープは香り豊か。

丸ごと一匹乗せた「馬鹿んごと海老」の濃厚な味と、スープのハーモニーをお楽しみあれ。


【千葉】
『千葉ラーメン 拉通』の「房総竹岡式ラーメン」

千葉房総のご当地ラーメンとして親しまれている竹岡式は、角切りのタマネギがアクセント。

味が染みたチャーシューもたっぷりの、濃口醤油ラーメンだ。


【北海道】
『札幌みその』の「札幌濃厚毛蟹味噌らーめん」

濃厚な味噌スープに毛蟹のエキスとカニ味噌を加えた、贅沢なメニュー。

北海道らしい、海の恵みたっぷりの味わいを堪能して!


【埼玉】
『寿製麺 よしかわ』の「川越醤油ら~めん イベリコ豚の焼豚添え」

川越の醤油蔵「松本醤油」と「川越 轟や」の乾物を使用して作ったこだわりの醤油ダレは、すっきりとしながらコクがあるのがポイント。

甘みのあるイベリコ豚と川越産小松菜、味付け煮玉子を豪華に盛り付け、味のバラエティも豊か。


【東京】
『ソラノイロ × らーめん えんや』の「伊吹煮干の塩チャーシューメン」

2014年の「東京ラーメンショー」で人気を博した塩肉煮干が美味しくなって帰って来た!

麹町の『ソラノイロ』と王子の『らーめん えんや』がコラボした逸品。

両店主が厳選した食材、伊吹産の極上煮干のスープと室戸海洋深層水から精製した塩で作った塩ダレに地鶏の油を合わせ、チャーシューもたっぷり。


【和歌山】
『らあめん元&麺屋あがら』の「和歌山ラーメン」

骨を砕き髄から旨味を抽出した濃厚エキスに、和歌山の老舗醤油蔵『カネイワ醤油本舗』の天然醸造醤油を合わせたスープは、濃厚ながらくどくなく、醤油の香りと甘みが味わえる一品!


【静岡】
『麺や 厨』の「生搾り 贅沢牡蠣塩らぁ麺」

国産カキを1杯に8ヶも使用! 一口すすれば口の中がカキ風味で満たされる幸せなスープに、オリジナルブレンドの中細麺を合わせ、最小限の塩ダレで味付け。

スープと麺で勝負のド・直球メニュー。


【三重】
『麺屋 そにどり』の「伊勢海老醤油らーめん」

スープ、タレ、トッピングに三重の美味しい食材をふんだんに使用した、地元愛溢れる一杯をぜひ。

三重県が誇る伊勢海老、鶏ガラには三重県産の名柄鶏の錦爽どり、伊勢志摩でとれたあおさのり、四日市に蔵元がある天然杉桶仕込み醤油を選ぶこだわりぶり!


【山梨】
『まぐちゃんラーメン』の「富士 とき味噌伊勢海老ラーメン」

「東京ラーメンショー」限定メニュー。

上に乗った味噌を溶かしながら食べるユニークなラーメンは、伊勢海老の旨みを抽出したスープと中太麺がベストマッチ。


【東京】
『DDTコラボ』の「アサリの旨味 塩中華そば」

ラーメン一杯につき100個以上のアサリを使い、貝の旨味、海の旨味をぎゅっと濃縮。

トッピングの特性アサリ餡を溶かせば、ガツッとした味わいに変化し、一杯で2度楽しめるラーメンに。

思わず「海に感謝!」と言いたくなる、リッチな味わいにノックアウト!


【愛知】
『麺屋 桜』の「名古屋台湾ラーメン」

名古屋在住の台湾人店主が名古屋人好みに考案した激辛ラーメンを、台湾ラーメンと名付けたのが発祥。

現在では全国的に注目される名古屋メシの一つとして知られ、多くのファンに愛され続けている。

意外にもあっさりとした醤油ベースのスープに、惜しげもなく乗せられた旨辛ミンチが食欲をそそる!


【福島】
『活力再生麺屋 あじ庵食堂』の「煮干し薫る 極上の喜多方ラーメン」

全国屈指のラーメン処からやって来たのは、喜多方の歴史と文化を感じるこちら。

喜多方産「ゆきちから」を使い、モチモチとのど越しの良さを追求した多加水麺と醤油にもこだわり、香り高い醤油風味に仕上げている。


【北海道】
『札幌ラーメン 武蔵』の「旨辛熟成味噌らーめん」

熟成させた秘伝の味噌に、自家製豆板醤をブレンド。 一週間寝かせた麺との相性は抜群!

辛さを抑え、深みと旨味を凝縮させた一杯は、心も体もしっかりと温めてくれる。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo