実録!リアルな代々木上原住人がオススメする行きつけスポット12選

一見普通の住宅街に思えるが、この街に足を踏み入れた瞬間に感じる、独特な雰囲気。見識のある大人しか踏み入ることを許されぬ、センスのいい店の数々。

そんな「代々木上原」を攻略するには、実際にそこに住む者に使い方を聞くのが近道。

そこで、大手商社マンやフリーアナウンサーなど華やかな経歴を持ち、そしてこの街を愛す、代々木上原住人たちにインタビューを敢行。代々木上原で暮らす魅力とは?本当に使える行きつけ店は?そのリアルに迫る。


「大人になったと実感できる、上質な暮らしが手に入ります」
牟田 将仁さん(28歳)/大手総合商社勤務/代々木上原在住3年

タワマン乱立のエリアより、低層住宅が多くて空が広い、昔ながらの道が残る街並みを求めて、ここにたどり着きました。

新社会人の頃は繁華街の喧騒の中にも住んでいましたが、穏やかで治安が良く、大人の生活を楽しめるこの街は、今の自分に合っていると思います。

―そんな彼の、大人な行きつけスポット―


“フレンチも普段使いでサラリと楽しめる”
『メゾン サンカントサンク』

狭い階段を上った2階・3階にあり、屋根裏的な隠れ家っぽさがいい。肩肘の張らない程度の高級感がちょうどよく、気負わずにフレンチを楽しめます。お勧めは柱の影。特別な人とふたりきりになれるお籠り席です。

“「そばと日本酒」をたしなむと、大人になったと思う”
『手打蕎麦ごとう』

蕎麦激戦区の上原でも人気のある店です。日本酒が種類豊富で、落ち着いて飲めます。蕎麦はもちろん、酒の肴も美味な大人の店。

“歴史ある高級焼肉なのに、庶民的なギャップがいい”
『代々木上原まんぷく』

駅近にある焼肉屋で、男友達が来た時に連れていきます。ネギタン発祥の歴史ある店で、高級肉がそろうのにカジュアルなのが◎。


「上品な街に住みたくて、上原に辿り着きました」
槙 あやなさん(30歳)/フリーアナウンサー/代々木上原在住5年5ヵ月

上京して、初めて住んだ街。都会の一人暮らしに不安もありましたが、ファミリーや落ち着いた人が多く、安心できました。

おしゃれな店が立ち並ぶ都会っぽさと、昔からあるお店やローカル感も混在している雰囲気が気に入っています。

―そんな彼女の、上品な行きつけスポット―


“オシャレだし安心。一人でも飲みに行ける店は貴重です”
『36.5℃ kitchen』

本格フレンチとイタリアンが気軽に味わえる、オープンキッチンのビストロ。女性一人でも馴染める、お洒落で落ち着きがある佇まいは、代々木上原ならではかもしれません。飲み会の後、一人2次会によく使っています!

“「暮らす」ならオーガニックスーパーは欠かせません”
『GAIA代々木上原店』

フェアトレードの雑貨など毎日にちょっと良いモノをプラスしてくれるお店。料理する時はここで有機・無農薬野菜を買っています。

“客層も上品な和食屋さんに、徒歩で行ける優越”
『青』

住宅街にある、和風創作料理のお店。お高めのお店ながらも、入りやすい雰囲気。こういうお店が近くにあるのは嬉しいです。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo