4月26日より開催!昨年32万人を動員したラーメンの祭典に、女子が大喜びする絶品の一杯が勢揃い!

ラーメン好き女子必見!昨年度、横浜、大阪、名古屋で累計約32万人を動員したビッグイベント「ラーメン女子博」が今年も帰って来た!

今回、全国から18店舗のラーメン店が一堂に会するが、何とそのうちの約7割は、ラーメンイベント初出店というフレッシュな顔ぶれ。

さらに、同イベントでは初めてお酒の販売コーナーも設置。女子に嬉しいコンテンツも多数用意され、昨年以上に楽しめる内容になっているそうだ。

同イベントは、4/26(木)から5/6(日)まで開催。もちろん男性も入場可能なので、GWはカップルやグループで「中野四季の森公園」に足を運んでみては?

過去のイベントの様子

全国の行列店がずらり!全18店のメニューを一挙ご紹介!

10日間に渡って行われる「ラーメン女子博2018-Ramen girls Festival-」に集結するのは、都内はもちろん、山形や京都など全国各地の名店。

年間600杯ものラーメンを食べるというプロデューサー・森本聡子氏が選りすぐった、女子が喜ぶ本当に美味しい一杯に出会うことができる。

各店の本店では提供されていない限定商品やトッピングなど、同イベントでしか食べられないメニューが勢揃いしているので、ラーメンマニアは絶対に見逃せない!

イベントは、第一部と第二部に分かれて開催。日程によって出店ラインナップが異なるので、お目当ての店舗をチェックしておこう。

≪第一部≫ 4/26(木)〜4/30(月・祝)

『麺匠 さくら咲く』の「濃厚塩とんこつらぁ麺」

女子が本当に食べたいラーメンは何かを考えた結果、あっさりではなく濃厚なラーメンだという答えに辿り着き作られた。

濃厚な豚骨なのに、昆布の出汁や野菜もたっぷりでくどさは無し。梅ペーストを溶かしてさっぱりといただくこともできる。


『麺屋 義』の「黄金の梅ぇぇ塩らぁめん」

2016年に西日暮里にオープンして以来、大人気の『麺屋 義』。

澄みきったスープは優しくもしっかりとした味わいで、食べれば食べるほどに美味しく感じる奥深さがある。梅や大葉などのトッピングが、絶妙なチョイスでニクい。


『麺屋 義』の「義★RED/BLACK担々麺」

『麺屋 義』では、「塩らぁめん」とはテイストの異なる担々麺も提供。

鶏魚介×豆乳×ゴマで作りあげた真っ白なスープに、赤と黒の肉味噌が映えるまろやかな一杯は、女子ウケすること間違いなし。


『Ramen ドゥエ Edo Japan』の「レモン舞妓 香草いっぱいらぁ麺」

ミシュラン掲載店『ドゥエ イタリアン』が手掛けるラーメン店が、イベント初登場!

鶏ベースにレモン等の柑橘系果汁を使用し、京都の一味唐辛子を合わせたすっぱ辛さが特徴。どっさりとパクチーが盛られ、エスニック風に仕上がっている。


『Ramen ドゥエ Edo Japan』の「らぁ麺フロマージュ」

圧倒的な画力で誰もが釘付けになるこちらは、シェフ特製のクリーミーなチーズをプラスしたラーメン。

とろ~りチーズとあっさり塩ラーメンの相性は抜群。「ラーメン女子博」限定のトッピングも用意されているので、様々な味わいを楽しんでみて。


『麺屋福丸』の「「極」 鴨だし醤油らぁーめん」

雄大な自然で育った岩手県産の鴨の上品な甘みに、鹿児島の黒豚のコクをプラスしたスープは、最後の一滴まで飲み干したくなるほどの美味しさ。

肉々しい大きなチャーシューに食感の良いタケノコ、清涼感のある柚子と玉ネギといったトッピングにも注目。


『福たけ』の「極上オマール海老の濃厚味噌らーめん」

ドドンと海老が丸ごと1匹のった豪快なラーメン。オマール海老を30kgも投入し味噌と合わせているので、濃厚で旨みたっぷり。

麺は今回のイベントのために、老舗の製麺所「浅間開化楼」と共同開発。パスタに使われるセモリナ粉を配合し、スープとよく絡む平打ち麺が完成した。


『ラーメン鷹の眼』の「とろ~りチーズのG系まぜそば!!」

トッピングを自分でチョイスできるまぜそばは、こんもりと盛られた圧巻のボリューム。

イベントのために開発されたマヨネーズを竹炭でブレンドしたブラマヨに、とろけるチーズや背脂まで、こってり系が好きな人には堪らない!


『中華そばde小松×柳麺 呉田』の「彩り酸っぱ辛麺(酸辣湯麺)」

人気の2店がコラボした一杯は、彩り豊かな酸辣湯麺。干し海老の出汁に3種類の合わせ酢と辛みが配合され、刺激的でありながらさっぱりといただくことができる。

あっさりとした冷たい汁なし担々麺も用意されているので、暑い日はこちらもおすすめ。


『中華そば 雲ノ糸』の「山形流煮干し中華」

季節毎に厳選した数種類の煮干しを使ったスープは、シンプルだからこそ美味。茹で上げる直前に丁寧に手揉みされる中太縮れ麺も、こだわりのひとつ。

わざわざ山形まで食べに行く人がいるというほど大人気店の味を、東京で食べられるのは今だけ!


『麺戦記ツカサ』の「鶏白湯ラーメン」

鶏ガラと野菜を長時間煮込み、ミキサーで泡立ててやわらかい口当たりに仕上げた鶏白湯スープ。

化学調味料を使用しない無化調であるにも関わらず、物足りなさは一切なく後味はすっきり。モチモチの麺とのコンビは最高だ。

≪第二部≫ 5/2(水)〜5/6(日)

『本家 第一旭』の「京都ラーメン」

京都で早朝の5時から行列ができるという名店。昭和22年の創業から守り続けられた手法で作られるラーメンは、九条ネギや京都の老舗の醤油タレを使った王道だ。

丼になみなみに注がれた京風の豚骨醤油スープは、身体中に染み渡り、何度でも食べたくなるほど絶品!


『蟻塚』の「トリュフ香る アサリポタージュまぜそば」

50種類以上もの日本酒を取り扱うラーメン屋だからこそ辿り着いた、お酒に合う汁なしまぜそばが誕生。

トリュフ香る平打ち麺に、あさりと数十種類の野菜をすり流したソースをトッピング。全てが混ざり合った味わいがクセになる。


『らー神 心温』の「濃厚ウニクリーミー」

仙台の『らー神 心温』が東京初上陸。今回のイベントでは、かつて店舗で限定発売し、大好評を博した商品が提供される。

ウニをそのまま食べているかのような贅沢なスープに豆乳を加え、マイルドに仕上げ。鶏チャーシューからはしそが香り、お口直しにちょうど良い。


『らーめん 臺大』の「絶品!ふわとろ卵の塩くもたま~アラビアータ添え~」

名古屋で半世紀以上愛されているご当地ラーメン「玉子とじ」と薬膳スープが合わさった、じんわりと優しい味。

イベントだけの特別トッピングとして、アラビアータを用意。後半は味変をしてみると、またひと味違ったテイストを楽しむことができる。


『違う家』の「家系伊勢海老ラーメン」

ラーメン激戦区・早稲田エリアからは、本格家系ラーメンが参戦!伊勢海老を使った、贅沢な一品が提供される。

コクのある豚骨と伊勢海老を使ったスープには旨みが詰まっていて、何杯でもおかわりできてしまいそうなほどハマる風味。


『濃厚ラーメン かなや』の「濃厚豚骨」

2月に誕生したばかりの新店のラーメンは、豚骨のみを長時間炊き込んだ豚骨100%スープが特徴。

旨みがギュッと詰まったパワフルな味でありながら、後味はすっきり。お好みで、その場でスタッフが削りあげるチーズと、特製のジェノバソースもトッピングしてみよう。


『tokyo hoajao style IKEDA』の「国産牛のシビレ味噌らぁめん」

鶏、豚、魚介をふんだんに使った深みのあるクリーミー味噌スープに、自家製ラー油がピリッ。

芯がありながらモチッとした特注麺の食感もポイント。混ぜる度に牛の甘みとスパイシーな香りが広がり、食欲が刺激される!


『Noodle Stand Tokyo』の「裏ヌースタ サバトン濃厚辛つけ麺」

原宿の人気店で裏メニューとして存在する「辛つけ麺」が、「ラーメン女子博」で楽しめるというサプライズ。

サバ節と煮干し、さらに鶏や豚の旨みを感じる厚みのあるスープに麺がよく絡む。辛さを0~3まで選べるので、辛いものが好きな人も苦手な人もぜひご賞味あれ。


『カネキッチンヌードル』の「潮の煮干しらぁめん ~ミニローストトマトを添えて~」

上品で繊細な味わいの黄金スープは、平子、背黒、いりこで丁寧に仕上げた。肉本来の味をちゃんと楽しめるよう調理された豚肩ロースは、しっとりとやわらかい。

ローストプチトマトや海苔のトッピングによって、味や香りといったラーメン全体の印象が変わるのが新鮮。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo