東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
女もつらいよ
女もつらいよ:同僚から子作り禁止の忠告。一番の敵は、味方の顔して近付いてくる
コメント
2018.02.14
女もつらいよ Vol.3
女もつらいよ:同僚から子作り禁止の忠告。一番の敵は、味方の顔して近付いてくる
#小説
#エリア
#キャリア
#夫婦
共感順
新着順
古い順
コメントする
No Name
...
妊娠、出産を迷惑と考える日本社会を変えるにはどうしたらいいのですかね。キャリアも、子育ても、両方求めるのが普通の世の中に早くなって欲しいなぁー。
2018/02/14 17:23
16
返信する
No Name
...
海外みたいにシッターに預けて仕事するのが普通になったら問題ないのでしょうけど
日本人は村社会というか、閉鎖的なり思考の民族なので他人に家に入られるなんてーとか、シッターに預けて働くなんてーとか、批判が多いですから難しいでしょうね。
2018/02/14 18:33
11
返信する
No Name
...
まさにそうです!
他人に預けて働くな。職場では迷惑かけるな。
じゃ働いている人は産むなということになります。おかしいですよね。
2018/02/14 19:20
11
返信する
No Name
...
海外の場合ってどうなるんですかね?西島の件は完全にパワハラ、セクハラ。本人は子供も産みたいし、ニューヨーク転勤もしたいとなるとどうなるんですかね??
2018/02/14 21:27
3
返信する
看護師
...
ですが、病院が専用の保育園を持っているので、病気でも預かって貰えて 看てくれるし、もちろん院内の小児科に連れて行ってくれます。
24時間保育なので、夜勤や残業にも対応して貰えます。
女医さんも含めて 看護師は 妊娠 出産 育休 育児が当たり前の職場なので、働きやすいですね。
こういう環境が 全ての働くママやパパに整えばいいのに、といつも思います。
2018/02/14 22:34
7
返信する
↑プラス
...
私は我が子が小学生の時、実母が用事で家に来て貰えない日は、チャイルドシッター兼家庭教師をお願いしてました。
一緒におやつを食べて 遊んで 宿題を見て貰いました。
私も子供時代に家庭教師がいて、とても楽しかったので 我が子にもと思って。
すっかり大きくなった我が子ですが、シッターさんは 今も楽しい幸せな思い出みたいですよ。
2018/02/15 00:40
3
返信する
No Name
...
確かにプライベートまで、そんな繊細な話まで、と思うけど海外赴任に抜擢となると話は少し変わる気がします。
少し安易に考えすぎじゃないですか?それとも海外赴任とはいえ容易に代替えきくんですかね?
2018/02/14 23:53
5
返信する
No Name
...
海外赴任で妊娠は同僚に迷惑かけるかもしれないけど、西島の発言は気持ち悪いしハラスメント。さも自分のせいじゃない、みんなが思っているという言い方が、責任逃れで腹立たしい。
2018/02/14 23:41
3
返信する
No Name
...
これ難しい問題ですよね。よっぽど会社に準備できてないと難しいです、西島の言いたいこともよくわかるし。
準備もできてないのに気軽に大丈夫という上司がおかしいと思う。
私は年齢的に産休はないですが、親の介護が待ち受けてます。子供は数年で1人で大丈夫になりますが、介護は先が見えないし、保活以上に施設に入れるの厳しいんですよ。子供だけじゃなく介護とかもっと色々助け合える世の中になってほしいです。
2018/02/14 23:28
8
返信する
No Name
...
海外でも、すぐにシッターに任せられる財力あるだろうから、行かせても大丈夫なのでは?
一般職ママの先輩方見てると、国内なのに、これまた保育園探しに大変そうです、、、。
1ヶ月後に妊娠してたらドラマチックですね。
2018/02/14 22:57
3
返信する
No Name
...
産休、育休で迷惑被った方などの書き込み、私も同様の経験があって、痛いほどわかります。産休に限らず、鬱病の穴埋めなどで徹夜対応等、やるせなかったりしました。
でも、悪いのは、マネジメントやマイナス人員への配慮ができてない環境なのではないかな、と思うようになりました。急な病欠ならまだしも、産休はお休みまでに手立ては打てる可能性もあります。人口減が叫ばれる今、そういう制度やゆとり、国としても考えて欲しい
...続きを見る
ですよね。
2018/02/14 17:54
35
返信する
No Name
...
賛成です。マネジメントの問題です。
2018/02/14 22:29
8
返信する
No Name
...
元学校の教員ですが、飲み会にいけば結婚はいつだ、付き合ってる人はどんな人か。といわれ、結婚すればこどもは?って若手は大抵聞かれていました。
また、校長が来年は妊娠するな。と止められていた人もいました。
どの職場もそうなのかと思っていましたが、コメント欄みる限りどこでもそうではないんですね。
2018/02/14 09:44
6
返信する
貴方を責めているわけではありませんが…
...
20年くらい前の話でしょうか?
今普通の会社でそんなことを言ったらセクハラです。
学校の先生は学校の
2018/02/14 10:34
4
返信する
↑
...
途中で失礼致しました。
学校の先生は学校という社会しか知らない方が多いですね。知る機会を作る制度があればいいのにと思います。
2018/02/14 10:36
11
返信する
教員の妻
...
いや、今でもあるみたいですよ。
私との結婚前、保護者にまで結婚しないのかとか聞かれたそうです(私立の一貫校です)。
で、奥さんどんな人?に対しては私が入れ知恵し、「私立中学受験で高校まで一貫の女子校で現役合格した国立大学卒、大手町にある一部上場企業の監査部」と答えるように言って以来、何も言われなくなったそうです。経歴に嘘はありませんが、かなり盛ってます(笑) 本来はSEで監査するのはシステムの監査
...続きを見る
。おカネの監査はしてませんが、ミスリード。SEなんて言えばパソコン教えて?が来るから絶対言わないように教えています。
たぶんママ友とかできても、今度は一般事務とかパートとか言うだろうな〜
2018/02/14 10:53
8
返信する
No Name
...
約10年前、高校入学したときの担任の女の先生が5月に妊娠発覚。
私のクラスは特殊だったので3年間クラス替えと担任替えは無しだったので堕ろすか相当悩んだ末に出産することを決断。
担任を降りることを泣きながら話されました。
生徒としては堕ろすなんてとんでもないし、おめでたいことだからみんなで喜んだんですが、教職の世界は自由に子供産めないんだなと記憶に残ったことを覚えています。
2018/02/14 12:20
11
返信する
No Name
...
先生には大事な生徒さん何十人の人生を左右しかねない影響力がありますから、担当学年によっては「今年度は妊娠するわけにはいかない」というのは正直あります。
それでも小1及び小中高の最終学年など、繊細な時期の担当じゃないタイミングで産休入りする分には、素直に周りも歓迎することがほとんどです。
2018/02/14 17:58
5
返信する
No Name
...
最終回かと思ったわ
2018/02/14 16:32
3
返信する
No Name
...
こういう女の人が頑張ってる話好き!愛子が中途半端に終わっちゃったから、可奈子に期待。着地点がどうなるのかワクワク。
2018/02/14 15:12
9
返信する
No Name
...
あのー、東京カレンダーの下らない派手さがなくて、ただただ深刻な話なんですけど。これじゃ面白くない。
2018/02/14 10:35
7
返信する
No Name
...
セックスレスの話もそんな感じだったかと。
軽い作品沢山あるし、少しくらい重いテーマの作品あってもいいけどなー。
2018/02/14 12:50
10
返信する
No Name
...
私が可奈子なら橘さんに相談する体で「西島さんに迷惑だから避妊するよう言われたんですけど、、橘さんも迷惑そうにしてるよう見えたと言われて。」とか言っちゃいそう。真偽確認したくなる。もうニューヨーク行くし最後にもやもや残したくない。
西島さんは自分が赴任できないこと僻んでる無能な人にしか見えない。
2018/02/14 12:13
28
返信する
No Name
...
NYで子供を産んで、仕事も成功させて欲しいな。
数ヶ月休んだとしても、妊娠出産という素晴らしい経験を通して得られたものを、仕事へ反映出来たらより良い成果を得られると思う。
両方成功させてしまえば、これ以上の強みはない筈。
2018/02/14 12:08
17
返信する
元NY駐妻
...
一社員をNYに赴任させるとなると、何千万というお金がかかるから、会社は相当可奈子に期待しているんだろうな。すぐに向こうで即戦力になるのか、一年くらいでもいいから海外勤務経験をさせたいか。だから男性から妬まれてしまうんだろうね…男性の嫉妬ほど面倒なものはないよね。
しばらく別居で良ければ、海外の方がベビーシッターやメイドさん、ナーサリーなど充実して使いやすいだろうから向こうで妊娠•出産しても日本よ
...続きを見る
りか仕事が続けやすいかも?保活なんかしなくていいし。
2018/02/14 11:19
23
返信する
No Name
...
西島は30代の時にNY赴任を逃した出世コース外れた人なんじゃない。「面と向かって言ってやった俺すげー」感がうざすぎる
2018/02/14 08:15
14
返信する
No Name
...
なるほど!
2018/02/14 10:47
5
返信する
No Name
...
コメント欄で書きたかったことを可奈子が全部書いてくれてる。笑
ここまで理路整然としてる頭のいい人ならどこにいっても大丈夫!応援します!
西島、避妊しろとか気持ち悪すぎ。。東カレ小説史上、一番嫌な気持ちになりました。実際にいたら私がハラスメントホットラインに真っ先に通報したい。
なによりも、大好きな西島秀俊を思い出すから名前も変えてほしい。。
2018/02/14 06:47
99+
返信する
No Name
...
>大好きな西島〜名前変えてほしい
すみません、ちょっとだけ笑いました(笑)
2018/02/14 10:45
19
返信する
No Name
...
これ即通報案件だね。私ならそうする。
2018/02/14 10:20
10
返信する
No Name
...
一個人の私生活に首を突っ込みすぎ。
「橘さんも困っているようにみえた」はただの詭弁でしょ。
2018/02/14 07:54
16
返信する
No Name
...
見えた と、そうである は全く別もんだよね(笑)
2018/02/14 09:03
7
返信する
No Name
...
セクハラでパワハラだから皆言わないけど、言わないだけで皆思ってるんだよね?
2018/02/14 07:43
24
返信する
No Name
...
思ってますよ!!
どう考えても、セクハラ・パワハラだと思います。
ここまで言う必要はないですよね〜。
2018/02/14 07:47
15
返信する
No Name
...
思ってます。
NYに子ども産みに行くの?って、正直。
他人の感想ってこんな感じだと思ってたんですが、皆さん違うんですね。
2018/02/14 08:27
22
返信する
No Name
...
仕事できるかどうかによって評価は変わるかな。
人材なんて基本的に代替可能ですが、プロフェッショナルな仕事では仕事出来る人と出来ない人のギャップが大きいし、本当に優秀な人は育休挟んでも戻ってきて欲しい。
2018/02/14 08:49
27
返信する
No Name
...
ニューヨークで産んでください!
正当なラインで上司からOKが出てるんだから、それは会社の判断です。外野がどうゴチャゴチャ言おうと。まわりに迷惑かけることも織り込み済みの判断なのでしょう。
上司は外資出身でキャリア女性を扱い慣れてるけど、このおじさんは日系のプロパーで、女の出世が面白くないんでしょ。
2018/02/14 08:41
39
返信する
ゴマアザラシ
...
西島の発言は録音されてたらHRセクハラ扱いで即懲戒もしくは日本の会社だと左遷ものなのに、バカだなぁ。
2018/02/14 08:05
8
返信する
« 最初
‹ 前ページ
1
2
3
次ページ ›
最後 »
記事を探す
#ワイン
#カウンター
#小説
#ストーリー
#恋愛
#レストラン
#キャリア
#デート
#ホテル
#和食
#旅行
#国内旅行
#不動産
#夫婦
#インタビュー
人気の記事
Vol.5
30歳になりまして
残業中、5つ下の後輩にコーヒーを奢られた30歳女。彼に心惹かれ始めて…
田園調布の灯に照らされる老舗の暖簾。名物の煮込みは、”ある常連”のひとことで生まれた
Vol.6
32→45→52:それでも男は完成しない。
「残りの人生は、消化試合だろう…」飲食店経営で成功した52歳男性が抱える虚無感の行方
Vol.15
TOUGH COOKIES
「別れたほうがいい、とわかってるのに離れられない…」恋愛に不器用な女の共通点
本物の恋愛とはご無沙汰だけど、久しぶりに恋の予感…。45歳バツイチ男が西麻布で過ごした夜
広告掲載はこちら≫
Instagram
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
日本人は村社会というか、閉鎖的なり思考の民族なので他人に家に入られるなんてーとか、シッターに預けて働くなんてーとか、批判が多いですから難しいでしょうね。
他人に預けて働くな。職場では迷惑かけるな。
じゃ働いている人は産むなということになります。おかしいですよね。
24時間保育なので、夜勤や残業にも対応して貰えます。
女医さんも含めて 看護師は 妊娠 出産 育休 育児が当たり前の職場なので、働きやすいですね。
こういう環境が 全ての働くママやパパに整えばいいのに、といつも思います。
一緒におやつを食べて 遊んで 宿題を見て貰いました。
私も子供時代に家庭教師がいて、とても楽しかったので 我が子にもと思って。
すっかり大きくなった我が子ですが、シッターさんは 今も楽しい幸せな思い出みたいですよ。
少し安易に考えすぎじゃないですか?それとも海外赴任とはいえ容易に代替えきくんですかね?
準備もできてないのに気軽に大丈夫という上司がおかしいと思う。
私は年齢的に産休はないですが、親の介護が待ち受けてます。子供は数年で1人で大丈夫になりますが、介護は先が見えないし、保活以上に施設に入れるの厳しいんですよ。子供だけじゃなく介護とかもっと色々助け合える世の中になってほしいです。
一般職ママの先輩方見てると、国内なのに、これまた保育園探しに大変そうです、、、。
1ヶ月後に妊娠してたらドラマチックですね。
でも、悪いのは、マネジメントやマイナス人員への配慮ができてない環境なのではないかな、と思うようになりました。急な病欠ならまだしも、産休はお休みまでに手立ては打てる可能性もあります。人口減が叫ばれる今、そういう制度やゆとり、国としても考えて欲しい...続きを見るですよね。
また、校長が来年は妊娠するな。と止められていた人もいました。
どの職場もそうなのかと思っていましたが、コメント欄みる限りどこでもそうではないんですね。
今普通の会社でそんなことを言ったらセクハラです。
学校の先生は学校の
学校の先生は学校という社会しか知らない方が多いですね。知る機会を作る制度があればいいのにと思います。
私との結婚前、保護者にまで結婚しないのかとか聞かれたそうです(私立の一貫校です)。
で、奥さんどんな人?に対しては私が入れ知恵し、「私立中学受験で高校まで一貫の女子校で現役合格した国立大学卒、大手町にある一部上場企業の監査部」と答えるように言って以来、何も言われなくなったそうです。経歴に嘘はありませんが、かなり盛ってます(笑) 本来はSEで監査するのはシステムの監査...続きを見る。おカネの監査はしてませんが、ミスリード。SEなんて言えばパソコン教えて?が来るから絶対言わないように教えています。
たぶんママ友とかできても、今度は一般事務とかパートとか言うだろうな〜
私のクラスは特殊だったので3年間クラス替えと担任替えは無しだったので堕ろすか相当悩んだ末に出産することを決断。
担任を降りることを泣きながら話されました。
生徒としては堕ろすなんてとんでもないし、おめでたいことだからみんなで喜んだんですが、教職の世界は自由に子供産めないんだなと記憶に残ったことを覚えています。
それでも小1及び小中高の最終学年など、繊細な時期の担当じゃないタイミングで産休入りする分には、素直に周りも歓迎することがほとんどです。
軽い作品沢山あるし、少しくらい重いテーマの作品あってもいいけどなー。
西島さんは自分が赴任できないこと僻んでる無能な人にしか見えない。
数ヶ月休んだとしても、妊娠出産という素晴らしい経験を通して得られたものを、仕事へ反映出来たらより良い成果を得られると思う。
両方成功させてしまえば、これ以上の強みはない筈。
しばらく別居で良ければ、海外の方がベビーシッターやメイドさん、ナーサリーなど充実して使いやすいだろうから向こうで妊娠•出産しても日本よ...続きを見るりか仕事が続けやすいかも?保活なんかしなくていいし。
ここまで理路整然としてる頭のいい人ならどこにいっても大丈夫!応援します!
西島、避妊しろとか気持ち悪すぎ。。東カレ小説史上、一番嫌な気持ちになりました。実際にいたら私がハラスメントホットラインに真っ先に通報したい。
なによりも、大好きな西島秀俊を思い出すから名前も変えてほしい。。
すみません、ちょっとだけ笑いました(笑)
「橘さんも困っているようにみえた」はただの詭弁でしょ。
どう考えても、セクハラ・パワハラだと思います。
ここまで言う必要はないですよね〜。
NYに子ども産みに行くの?って、正直。
他人の感想ってこんな感じだと思ってたんですが、皆さん違うんですね。
人材なんて基本的に代替可能ですが、プロフェッショナルな仕事では仕事出来る人と出来ない人のギャップが大きいし、本当に優秀な人は育休挟んでも戻ってきて欲しい。
正当なラインで上司からOKが出てるんだから、それは会社の判断です。外野がどうゴチャゴチャ言おうと。まわりに迷惑かけることも織り込み済みの判断なのでしょう。
上司は外資出身でキャリア女性を扱い慣れてるけど、このおじさんは日系のプロパーで、女の出世が面白くないんでしょ。