バーにあるカツサンドは必ず旨い!夜遊び上手に捧ぐ背徳のカツサンド4選

いいバーにはカツサンドがオンメニューされていることが多く、それがまた極上揃い。深夜にこんなボリューミーなものを…という背徳感も、酒のいいつまみに!今回は、絶品と名高い4店をご紹介しよう!

カツサンド¥2,000

銀座の夜に活気を与えるBARカツサンドの雄!
『Coffee Bar K』

銀座

銀座の夜遊び上手たちに慕われ続ける夜食といえば、『ハートマン』系列の特製カツサンド。こちらも、そのひとつ。

試行錯誤して10年前に生まれた逸品は、むっちり&ジューシーなカツが特徴だ。宮城県大河原町のもち豚を米油で揚げ、特注の米粉を使用したパンに挟む。サクッとした衣がジューシーで柔らかな肉を包み、さらにもちっとしたパンで挟みこむ。この三位一体が絶妙!

「まずカツサンドを」と頼む常連もいるほどで、シングルモルトのソーダ割りとの相性は格別だ。

カツサンド、バーボンのソーダ割り

肉の総量はなんと370g!
『K-Julep』

六本木

その辺のステーキよりも厚い豚肉は、キラキラしつつも肉汁を表面でこらえているようで、ジューシーさは一目瞭然。そして、歯を入れるとサクっとした食感の次に豚の旨みが口いっぱいに広がる。そんな『ケージュレップ』のカツサンドは、料理人のファンもいるくらい揚げ方が絶妙だ。

低温でゆっくり揚げ、少し休ませた肉は、旨みがドリップすることなく噛んだ瞬間に肉汁が溢れ出す。もっちりしたパンは毎日手作りしており、宵越しのパンは使わない。残れば次の日のパン粉となり、先ほどの肉の味を引き立てる名脇役となるのだ。

このカツサンドをバーボンのソーダ割りと合わせれば、ほんのりとした酒の甘みがソースと合い、ひと口→ひと飲みがとまらなくなる。

パンには隠し味にハチミツも少し入りブリオッシュのような風合い。もっちりしつつもエアリーで食べ心地は軽い。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo