ルトロン:旅とグルメ Vol.10

レンジとタッパーでOK!自宅でおいしいラテを簡単に作る方法を伝授!

東京・北千住にある『マメココロ』は、自家焙煎した豆を扱うコーヒー専門店。

世界のコーヒー豆を知り尽くしたツウな店長に"おいしいカプチーノの淹れ方"を特別に教えてもらいました♡

ルトロン

超簡単!カプチーノの淹れ方

カプチーノは、エスプレッソに泡立てた牛乳を入れて作る手法のコーヒーで、主にイタリアなどで好まれています。

本格カプチーノが自宅で簡単にできる方法を、コーヒー専門店『マメココロ』の店長さんから伝授してもらいましょう。

まずは、泡立てたミルクを作る!

カプチーノを作るときに、1番大切な工程である「泡立てたミルク作り」から始めましょう。

まず、牛乳200mlを密封容器に入れます。液漏れしないよう、しっかりと蓋を締めます。

「カプチーノ」のポイントはシェイクにあり!

密封容器に入れた牛乳を、30回ほどシェイクさせます。

上下で10㎝ほどの幅で、腕全体ではなく手首だけを動かすイメージでシェイクすると◎。

シェイクした牛乳を温める

カプチーノは、淹れたてのエスプレッソ又は、コーヒーと牛乳を合わせるので、温度差があると冷めてしまいます。

シェイクしたあとは、そのままの状態で電子レンジで約30秒温めてください。

【ルトロン:旅とグルメ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo