表参道で絶品肉づくし!食の宝庫『あまくさ』のスゴさを思い知れ!

※こちらの店舗は現在休業中です。

飲食店も多く、焼肉も鶏鍋も、それぞれに特化した専門店がひしめくグルメタウン表参道。

しかし『銀座 あまくさ 青山外苑』なら、甘みを感じる絶品豚の焼肉も、濃厚なコラーゲンスープの鶏鍋も一度に味わえるのだ!

なかでもこちらを訪れたら注文するべき3品を中心にご紹介!

絶品の馬刺しと、「マロン豚 盛り合わせ」※豚バラ(写真上)、豚ロース(写真下)

※時期などによって、メニューの変動あり。

九州から直送の最高級黒豚を、ジューシーな溶岩焼きで!

まずは最高級黒豚を溶岩焼きをいただこう。『銀座 あまくさ 青山外苑』では、鹿児島県産マロン豚を使用。マロン豚とは、最高級黒豚「六白豚」のなかで、主に栗と有機野菜を食べて育った豚で、さっぱりとした脂で甘みがあるのが特徴だ。

また、焼きに使用する溶岩も特注品。「玄武岩」という特殊な溶岩を使用して作られており、火にかけると、遠赤外線やマイナスイオンを発し、お肉を柔らかくジューシーに焼き上げてくれるという。

溶岩焼きのお供には日本酒をぜひ。写真は福井県の「黒龍 垂れ口」。甘口ではあるが、スーッとキレのある飲みやすさが特徴だ。日本酒初心者にも最適の一杯。※メニューは一例。

芳ばしい香りと肉汁がはじける!そこに日本酒が合う~!

溶岩の上で焼かれていくマロン豚は、肉汁があふれ、見るからにジューシー!実際に口に入れると、お肉の旨みが溶岩によって引き出され、脂もすっと甘みだけを残して消えていく。

そんなマロン豚は、特製の3種のタレで味わいたい。鶏の挽肉を使用した「ビリ辛鶏味噌」、天草産の「塩」、黒酢を使用した「ポン酢大根おろし」によって、味を変えつつ楽しんで。

もちろん、塩とブラックペッパーで味付けされているので、そのまま食べても絶品である。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo