都会の喧噪を離れて。 Vol.104

レトロな古民家だからこそ燃え上がる、恋人とのデートに使いたい宿6選

今、全国各地に古民家をリノベーションした宿が増えています。中でも、古民家の良さを活かしながら、贅沢に設えられた旅館が人気です。歴史を感じる重厚な館から田舎の農家をリノベーションしたものまで、ゆったりとした贅沢な時間を過ごし、美味しい料理も味わえるおすすめの古民家の宿を紹介します。

1. 温泉御宿 龍言

出典:Relux|温泉御宿 龍言

越後湯沢の奥座敷・六日市温泉にある「温泉御宿 龍言」は、上杉景勝・直江兼続生誕の地である坂戸山のふもとに、近郷の庄屋や豪農の館を移築した旅館です。豪壮な黒い長屋門をくぐると、約200年前、文政年代の建物の茶の間をそのまま利用したロビー「幽鳥の間」が、お客様を迎えてくれます。坂戸山を借景とする大庭園は約4,000坪の広さで、緑豊かな庭園の水辺には、鴨や錦鯉の姿がうかがえ、四季折々に美しく移り変わる花木や紅葉、雪景色を堪能できます。

出典:Relux|温泉御宿 龍言

客室は、本館、御居間屋敷、離れの3タイプがあります。本館の囲炉裏がきってある部屋では、冬の時期には置き火をして、雪国らしい何とも言えない風情を楽しむことができます。本館奥の大庭園に面する御居間屋敷は、大庭園の美しい景観を楽しめ、夜ともなるとライトアップされた幻想的な雰囲気に浸れます。龍言自慢の大庭園の一角に佇む離れ「明玉庵」は、茶室付で、表は大庭園、裏手には坂戸山の杉林と湧水の小川のせせらぎが聞こえてきます。

出典:Relux|温泉御宿 龍言

大庭園露天風呂をはじめ、絶景の貸切風呂、土蔵造の大浴場と自然と歴史を感じる男女合わせて8つの風呂を楽しめます。大庭園露天風呂「和楽の湯」は、日本庭園の池と見違うほどの美しい風呂で、外の爽やかな空気を感じながらゆっくり温まれます。特に、冬の雪見風呂がおすすめです。当地に伝承されてきた趣のある平屋の土蔵造りの大浴場「圓の湯」では、打たせ湯も楽しめます。大小二つの貸切露天風呂もあり、朝な夕なに、湯を楽しむことができます。

施設名 :温泉御宿 龍言
所在地 :新潟県南魚沼市坂戸79
詳細情報:https://rlx.jp/26358/
参考価格:27,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付2名利用時)

2. あずみ野 河昌

出典:Relux|あずみ野 河昌

北アルプスの麓、安曇野と白馬の中間に位置し、立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口として知られる大町温泉。「あずみ野 河昌」は、安曇野地方に伝わる木の温もりを感じる本棟造りの古民家を大町温泉に移築・再生した旅館です。2,200坪の広大な敷地に客室は10室だけ、全室庭園に面し、平屋建てならではの落ち着いた滞在を楽しめます。庭には、春は福寿草やかたくり、夏は撫子や桔梗、秋は野菊や竜胆など、さまざまな山野草が咲き誇ります。

出典:Relux|あずみ野 河昌

白い土壁と古木のコントラストが映える趣のある客室は、檜の半露天風呂付の特別室「常念の間」や、8名まで宿泊できる三世代旅行におすすめの「高瀬の間」、ゆったりとした2間続きの数寄屋和室の「黒部の間」、L字型の広縁のある「立山の間」など、さまざまなタイプが用意されています。湯量豊富な2つの露天風呂と内湯は、源泉かけ流しで24時間入浴可能です。床は滑りにくい十和田石を使っています。湯冷めせずに、身体の芯からポカポカ温まる効能豊かな湯を満喫できます。

出典:Relux|あずみ野 河昌

「あずみ野 河昌」は、大町市内で古くから割烹を営んできた料理自慢の宿です。イワナのわたを熱した石の上に乗せて焼く「イワナわた石焼き」や新鮮な「イワナの活き造り」、信州名物の「馬刺し」など、自然豊かな安曇野の食材をふんだんに使用した創作料理の味を堪能してください。必ず食べていただきたいのが、ここでしか味わえない幻の麵「おざんざ」。塩を一切使わず納豆の酵素をつなぎに用い、地たまごや大町のおいしい水で練り上げられています。つるつるとした喉越しがクセになる逸品です。

施設名 :あずみ野 河昌
所在地 :長野県大町市大町温泉郷2860-1
詳細情報:https://rlx.jp/21067/
参考価格:17,280円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付2名利用時)

3. 季節の料理と古民家の宿 竹林奏

出典:Relux|季節の料理と古民家の宿 竹林奏

「季節の料理と古民家の宿 竹林奏」は、都心から車で2時間、南房総・勝浦にある1日2組限定の隠れ宿です。車で30分ほどの場所には、紅葉で有名な養老渓谷があります。素朴な里山と竹林に囲まれた1,200坪の敷地に建つ築100年余りの古民家の母屋と蔵をリノベーションした宿で、それぞれ1棟貸切なので、誰にも気兼ねすることなくのんびり過ごすことができます。

出典:Relux|季節の料理と古民家の宿 竹林奏

母屋の寝室は、広々とした16畳。6名まで宿泊できるので、グループや三世代旅行におすすめです。竹林を眺めながら檜風呂に浸かり、小鳥のさえずりや竹林のそよぎに耳を傾けると、日常の疲れから解放されます。2階建の離れの蔵は、1階はおくつろぎスペースとして、2階の洋風に改装した寝室には、ツインベッドが置かれています。お風呂は、別棟にある専用家族風呂で、ゆっくり楽しめます。

出典:Relux|季節の料理と古民家の宿 竹林奏

夕食は、母屋の個室ダイニングで、新鮮な魚介など、勝浦を中心に各地から取り寄せた厳選素材を囲炉裏焼コースを味わいます。勝浦産のアワビや箸で切れるほど柔らかい和牛、地元で獲れた季節の野菜を炭火焼でいただきます。炭火焼のほか、前菜から蒸し物、お造り、揚げ物、デザートまで、四季折々の心を込めた献立を味わってください。朝は、囲炉裏で焼いた香ばしい焼きおにぎりや干物など、素朴だけど味わい深い朝食が味わえます。

施設名 :季節の料理と古民家の宿 竹林奏
所在地 :千葉県勝浦市大楠791
詳細情報:https://rlx.jp/24764/
参考価格:25,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付2名利用時)

【都会の喧噪を離れて。】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo