麻布十番で絶対食べたい!うに×牛肉の最強コラボ丼と贅沢トリュフいなり!

生うにと国産和牛の炭火焼きの丼ぶり!こんなに罰当たりな組み合わせが味わえるのは、話題の名店『いいと麻布十番』。

うにと和牛の「TKGC」にはじまり、「トリュフお稲荷」に「ちょこすし」など料理名だけでも興味をそそられるメニューばかり。

そんな『いいと 麻布十番』の魅力とともに絶品3品の美味しさをお伝えしよう。

『いいと 麻布十番』に来たら絶対食べたい3品はコレ!

「TKGC」と名付けられた料理の正体とは?!

『食幹』や『小野木』を手掛けるディスカバリーによる新業態として誕生した『いいと麻布十番』には、行ったら絶対食べるべき3品がある。

メニューに目を通すと「TKGC」という文字が目に入るだろう。これは「卵(T)かけ(K)牛(G)ちらし(C)」の略である。卵と牛肉なら間違いなく美味しい!と迷うことなく注文したなら、しばらくして現れた丼に驚くはずだ。

なぜなら、牛の上にのった卵は、卵は卵でも魚卵の王様「うに」だからだ! たしかに「たまごかけ」である。

卵(T)はうにという驚きをはらむ「TKGC」(1,500円)

※メニューは、仕入れ状況などによって変動あり。

牛肉とうにを引き立てる脇役たちに技あり

「お寿司だけでは満足できない、最後にガッツリとしたメニューがあるといい」というお客様からの意見により誕生した「TKGC」。

国産和牛を炭火でレアに焼き上げ、いいと特製醤油をかけ、うにをのせて完成。

この牛肉にかけられるいいと特製醤油がいい仕事をしている。少し甘く、うにの味も牛肉の味も、最大限に活かされている。

「トリュフお稲荷さん」(800円)

これでもかとのるトリュフが贅沢すぎる!

続いて紹介するのは「トリュフお稲荷さん」。普通のお稲荷さんでは、お客様に満足いただけないだろうという想いから、試行錯誤の末に誕生した料理だけあって、その味はお稲荷さんと呼ぶにはもったいないほどの贅沢さ。

テーブルに運ばれてきてから削られるトリュフは、食べる直前に辺りを幸福なトリュフの香りが包んでくれるという特典付き。

(写真手前)「トリュフお稲荷さん」はテイクアウトも可能

大きめの稲荷とともにたっぷりとのった、トリュフを口に運ぶと、香りだけでなくしっかりとトリュフの味も追ってくる。それは、シャリにトリュフオイルを混ぜてあるためだ。

またトリュフオイルの濃厚さを緩和するために、ガリも混ぜているという。

「ちょこずし/いとこ」

魚卵のいとこが仲良くひとつに!

絶品3品のラストは「ちょこずし/いとこ」。北海道産のうにと、いくらは、どちらも魚卵。人でいうといとこのような関係という発想からこのネーミングになったという。

本格寿司をカジュアルに味わえる店としてオープンした『いいと 麻布十番』。料理長自ら築地や産地から仕入れる鮮魚は、間違いなく美味しい品ばかり。またシャリにも米や酢にこだわりが光る。赤酢などをブレンドした寿司酢の配合を決め、その寿司酢に合うように調整されたオリジナルブレンド米を使用しているという。もちろん今まで紹介した3品全ての美味しさのベースはこのこだわりのシャリが支えているのだ!

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo