東洋経済:『最強の働き方』『一流の育て方』 Vol.16

貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!

『世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた』と『一流の育て方』(ミセス・パンプキンとの共著)が合わせて25万部突破の大ベストセラーになった「グローバルエリート」ことムーギー・キム氏。

彼が2年半の歳月をかけて「仕事のIQの高め方」について完全に書き下ろした最新刊『最強の働き方――世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓』は、アマゾンでも4日連続で総合1位を獲得するなど、早くも20万部を超える異例の大ベストセラーとなっている。

本記事では、ムーギー氏が「世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ教訓」の数々を、『最強の働き方』を再編集して紹介する。


東洋経済オンライン

みんな、二流の上司に苦しんでる!

「うわー、みんな、上司に対して怒っとる! そんなにみんな、二流の上司に苦しんどるんかい~!!」

これは、私のところに数多く寄せられる「あなたが目撃した、二流の上司の特徴」についての読者の声を読んだ感想である。

「一流の上司の特徴」については、「そんな上司はいない」という声を除いて、ほとんど皆無である。これに対し、読者の皆様は、ほぼすべての時間とエネルギーを「二流の上司の特徴」を告発することに費やしてらっしゃるのだ。

思えば、世の中には「上司になるトレーニング」を受けずに、いきなり上司になる人がほとんどだ。年功序列で、マネジメント能力も心構えもまったくできていないのにいきなり上司になる人もいれば、海外に赴任していきなり現地の社員20人の上司になり、大困惑する人もいる。

そして、自分自身の上司が二流だった場合、その「一流になれないDNA」が見事に伝播し、二流の管理職だらけの恐ろしい会社に転落してしまうのだ。

では、世の中にはびこる「二流の上司」はいったい、どのような人たちなのか? どんな行動によって、上司としての「底抜けの二流ぶり」がバレてしまっているのか? 読者から届いた「二流の上司」にまつわる声とあわせて早速、紹介していこう。

【東洋経済:『最強の働き方』『一流の育て方』】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo