大人の余裕を見せつけろ!語らうデート向けの必殺和食カウンター4選

気候も涼しくなって秋めいてきて、こんな時にはしっぽり和食デートがしたい。とは言うものの、カジュアルすぎる居酒屋では雰囲気が足りないし、割烹料理は敷居が高い…。

そんな時に訪れたい、大人の和食デートにちょうどいいカウンター和食店をご紹介しよう。

忙しく働く女将さんを正面に見るカウンター。少し低めの椅子がちょうどいいカジュアルさ。

路地裏にひっそり佇む創業38年和食店『志る角』で至福の味噌汁

六本木

六本木の路地裏にあり、ひっそりと風情漂う雰囲気が漂う、まるで京都に来たかのような品格のある老舗『志る角』。

創業38年という老舗ならではの品格が感じられる居酒屋だ。

六本木の路地裏にひっそりと佇む創業38年の老舗居酒屋

女将さんを正面に見るカウンター席は、デートや接待使いに重宝する。ちょっと低めの椅子が落ち着いた店内の雰囲気の中にも居酒屋っぽさを醸し出している。

名物の「味噌汁」は定番から珍しい具まで幅広いラインナップ!

メニューは日によって異なる。

料理は全て国産の産直食材を使用し、素材の美味しさをそのまま味わえる。そのラインナップは、お刺身から煮魚、焼き物まで本格的な味が楽しめる。

しかし、この店の看板メニューはなんと「味噌汁」だ。具は、じゅんさい、なす、とろろ、なめこ、豆腐など10種の中から好きなモノを1品だけでも、数品組み合わせることも可能。産地から直接仕入れている食材はどれも新鮮で、大きなお椀の味噌汁と一緒にいただくおにぎりやイクラご飯も絶品。

深夜まで営業しているので、2軒目使いでBAR代わりに味噌汁を1杯というのも斬新なデートになるのではないだろうか。

キンキンに冷えた「冷やしトマト」写真は一例

その日のおススメで盛り合わせてくれる「お造りの盛り合わせ」写真は一例

※こちらの店舗は、現在閉店しております。

小さな看板を目印に地下へ進むと入り口に辿り着く

代官山のスタイリッシュな和食店『ワグラ (wagura)』

代官山

代官山駅からすぐ近くの商業施設「SARUGAKU」の地下に、2015年4月にOPENした和食店『ワグラ (wagura)』。和食店が極端に少ない代官山で、本格的な和食コースをリーズナブルに味わえる完全予約制のレストランだ。

入口も隠れ家感が満載で、小さな看板のみが目印。細い階段をくだって地下へ進むと思わず秘密にしたくなってしまうくらの、非日常感たっぷりの空間が広がっている。

和食店らしからぬ、スタイリッシュな打ちっぱなしの壁と広々とした店内はまさに大人デートにぴったり

打ちっぱなしの壁がスタイリッシュな印象で、本当に和食店か?と疑ってしまうほどオシャレな内装。

オープンキッチンのカウンターとテーブル席合わせて14席とこぢんまりとしていながらも、天井が高く広々とした店内は、まさに大人デートにぴったりだ。

ひとつひとつが美しく創り上げられた「前菜盛り」は、女子のテンションも上がる!

コース最初に登場する絶対に女子が喜ぶ「前菜盛り」や、美しくアートのように盛り付けられたメインの魚料理や肉料理は、和食料理の基本をきっちりと押さえた上での創作性の高さが素晴らしい。この場所でお財布に優しい価格でいただけるとくれば、確実に使える隠れ家としてストックしておきたい。

メインの魚料理は、金目鯛。天然のなめこが彩りを添え、アクセントには京都の黒コショウの存在感が光る。季節などにより、メニューは異なる。写真はコース料理の一例

ガーリックチップや塩、ワサビがアクセントの「蔵王牛のステーキ」。季節などにより、メニューは異なる。写真はコース料理の一例

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo