グルメな人は中央線に集まっている!! アジア料理から焼肉まで旨い店10選

東京駅から新宿駅までを走る中央線。この沿線にはグルメな人が集まる名店が多く、食いしん坊にはたまらないエリアなのだ。

今回はタイ料理から焼肉まで幅広いジャンルの旨い店を紹介!あなたの胃袋がいま食べたいのはどれだ!?

吉祥寺駅南口から歩いて井の頭公園に入り、橋を渡った先の高台に佇む。アジアンリゾートのような雰囲気で、映画やドラマのロケーションでも使われている

井の頭公園の中、タイ料理とワインで乾杯!『ペパカフェ フォレスト』

吉祥寺/タイ料理

緑豊かな井の頭公園の高台に佇む『ペパカフェ フォレスト』。東京にまだエスニック料理店があまりなかった30年以上前からタイ料理を提供している『ペパーミントカフェ』の姉妹店として2002年にオープン。

今やすっかり吉祥寺の名物レストランに。広々として開放感たっぷり、まるでタイのリゾート地のよう。1年を通じて、公園の様々な表情を眺められるのも大きな魅力。晴れの日の昼間はもちろん、日が沈む頃から夜にかけての時間帯も爽やかな風とエキゾチックな雰囲気を感じられて素敵。

ベーシックなタイ料理から、進化させた料理まで幅広く提供。タイのビールやオリジナルカクテル、さらに料理に合うワインを提案している。晴れの日の昼下がりから美味しく飲んで食べて、心も身体も解放された時間を過ごしたい。

「ミントステーキ スアロンハイ」1,944円。「スアロンハイ」とはタイ語で“虎が泣く”という言葉で、虎が泣くほど美味しいという意味など諸説あるようだ。牛ハラミ肉のステーキをたっぷりのミントと共に。爽やかでいくらでも食べられそう

「海老と春雨のスパイシーサラダ ヤム ウンセン」1,004円。酸味と辛味のバランスが絶妙、お店人気のメニュー

タイ料理に合うワインをいろいろ取り揃えている。フレッシュな味わいの樽生ワインも用意

緑を間近に楽しめる広い店内。晴れの日はもちろん、屋根付きのテラス席なので、どんな天候でもOK

きめ細かいサシの入った霜降り肉「ざぶ盛り」3,280円

焼肉通も唸る上質な肉を寛ぎの空間で心ゆくまで味わう『本格焼肉 寿香苑 あまつぼ』

吉祥寺/焼肉

店主の雨坪親子が二代に渡り営む焼肉店。ミスジやざぶとんなどの希少部位のほか、特上タン塩など約30種の肉メニューが揃う。

この店を訪れたなら必ず味わってほしい一皿が3種のざぶとんが贅沢に盛られた「ざぶ盛り」。とろける食感のざぶとん、風味豊かないちぼ、柔らかな赤身の肩三角を一度に楽しめるのはこちらだけ。

暖かい雰囲気が魅力で、地元で永く愛され続ける名店だ。

柔らかい赤肉ににんにくおろしをたっぷり乗せた渾身の逸品「ヒレにんにく」1,080円。やみつきになる旨さ

心地よい古木調の店内。ゆったりとしたお座敷は家族連れや宴会に最適だ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ