hinata─きっとそとが好きになる─ Vol.19

夏の最後の思い出作りに!人気急上昇“キャニオニング”を楽しめる関東のスポット10選

「キャニオニング」というウォータースポーツが最近注目を浴びています。日本語でいうと「沢下り」、子供の頃に日が暮れるまで遊んだ渓谷の川遊び、岩の上から飛び込んだり、滝つぼで水遊びしたり、天然の水が流れる岩の上を滑り台にしたり。あの遊びです。

これを本格的にスポーツとしてプロデユースされたのがキャニオニング!初心者レベルから上級者レベルまで様々な楽しみ方があります。わくわくするようなスリルに一度挑戦してみませんか!


hinata

キャニオニングって何?


キャニオニングとは、大自然の中の川や沢(渓谷)の流れとともに、体1つで渓谷を下るアウトドアスポーツの1種です。クライミング、ロープを使う懸垂下降、カヌー、水泳、飛び込み、渓流スライダーなどのアクティビティーを駆使しながら沢を下っていくアウトドアスポーツです。

キャニオニングの魅力は?

SPLASH


スリル満点のスポーツですが、大自然と遊んでいる感じ、そして大自然との一体感は爽快です。沢を下るスポーツがキャニオニングで、沢を登るスポーツをシャワークライミングといいます。どちらも基本的なアクティビティーは同じです。

初心者でも大丈夫!

キャニオニングは日本では新しいスポーツで、知名度もまだそんなに上がっておりません。ただ各渓谷のポイントでは大盛況で徐々に人気度も上がっていくことでしょう。

初心者は、全国の渓谷にあるキャニオニングツアーに参加することをおすすめします。キャニオニングアクティビティー専門のインストラクターが安全で楽しい体験ができるよう指導してくれます。そして安全にキャニオニングができるようなコース設定がされているんです!

キャニオニングは危険?

キャニオニングは自然のままの渓谷に入って遊ぶというリスクを伴うスポーツです。登山やトレッキングのように、転倒、捻挫、滑落、けが、などや、急激な天候悪化による低体温症、病気などの事故の可能性があります。これらの点を十分理解した上で参加してください。

専門のツアーガイドは高度なキャニオニング技術を持ち、応急処置においても認定資格を取得しております。リスク軽減のための指導もしながら、努めて安全にターゲットに到着するよう案内してくれますよ♪

東京・奥多摩で楽しめる♪

プラン1. ビッグウェーブ青梅

ビッグウエーブ青梅

都心から最も近いキャニオニングスポットです。豊かな自然の中で本格的なキャニオニングが楽しめます。体験できるキャニオニングアクティビティーは、渓流の中での水遊びや5mから10mまでの滝を、ロープを使って下りたり、飛び込み、渓流スライダーなどが体験できます。もちろん初心者でも大丈夫ですよ!おすすめのプランはもののけ渓谷キャニオニング半日コースです。

基本情報
名称:ビッグウエーブ青梅
所在地:東京都青梅市富岡3丁目1161ビッグウエーブ青梅店
Tel:050-5578-6322
対象年齢:中学生以上
営業期間:4月下旬~11月上旬
参加費:7,000円/人
アクセス:JR飯能駅下車送迎車あり(要予約)
公式HP:ビッグウエーブ青梅

プラン2. グランデックス奥多摩

グランデックス

奥多摩の自然の中でマイナスイオンをたっぷり浴びながら沢遊びができます。多摩川の支流である会場の渓谷には数多くの滝があり、渓流スライダーや滝つぼへの飛び込み、そして本格的なロープによる滝を下りるアクティビティーが目玉となっています。キャニオニングのおもしろさを十分体験できるコース設定となっています。おもしろくてついつい夢中になれますよ♪対象は中学生以上となっています。初心者もOK!

基本情報
名称:グランデックス奥多摩 奥多摩キャニオニングツアー
所在地:198-0102東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1
Tel:0428-74-9061
営業期間:4/29/~9/25
料金:6,000円/人
対象:中学生以上
アクセス:JR青梅線川井駅下車徒歩3分
公式HP:グランデックス奥多摩

プラン3. スプラッシュ東京

スプラッシュ東京

キャニオニングの魅力は、やってやった!という爽快感と達成感です。ストレスが解放され、新たなな自分の発見につながり、明日へのエネルギーの源となります。スプラッシュ東京キャニオニングは多摩川水系の険しい渓谷を舞台に各種のキャニオニングプランを設けています。

キャニオニングのアクティビティーの基本はラペリング(懸垂下降)、飛び込み、スライディングですが、その他渓流での遊びを各種組み合わせて、安全で楽しく、またスリルのあるプランがたくさん!初心者でも親切に指導してくれるので心配いりません。

基本情報
名称:スプラッシュ東京キャニオニング
所在地:198-0105東京都西多摩郡奥多摩町小丹油803-3ベース
Tel:0278-21-1337
営業期間:4/29~11/5
対象:11歳以上(小学5年で泳げること)
参加費:6,000円/人
アクセス:JR青梅線古里駅下車 送迎車5分
公式HP:スプラッシュ東京キャニオニング

【hinata─きっとそとが好きになる─】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ