旨みを極限まで引き出す!銀座に“日本酒でしゃぶしゃぶ”ができるお店がオープン!

コクや旨みを出す、風味豊かにする、生臭みをカットする…料理に"酒"を用いると様々な効果が期待できる。昨年の冬はシャンパンを直接注いで鍋をつつくお店もあった。

今回ご紹介したいのは"日本酒でしゃぶしゃぶ"ができるお店!果たしてどんな仕上がりになるのか…!?

日本酒の種類は好みにあわせて選ぶことができる。

「日本酒しゃぶしゃぶ」日本酒だけを煮え立たせた、さしずめ"アミノ酸汁"

料理の味わいを引立たせる日本酒「源平」をつくる源平酒造は、300年以上もの歴史がある。そんな老舗酒蔵としゃぶしゃぶが融合し、「日本酒しゃぶしゃぶ」が誕生した。

お鍋に直接注ぎ込んだ日本酒を沸騰蒸発させ、しっかりアルコールを飛ばすと、お鍋の中は旨み成分たっぷりの"アミノ酸汁"と化し、食材の旨みを極限まで引き出すことが可能になるのだ!

日本酒にちなんで酒粕や麹の他にも、ココナッツバージンオイル、薬膳、イタリアントマト、グリーンカレーなど数種類のフレーバーがあり、日本酒が苦手な場合も美味しくしゃぶしゃぶがいただける。

日本酒-アルコール=アミノ酸、旨み成分だけが残るという仕組み

食材の旨みを最大まで引き出して食べる珠玉のしゃぶしゃぶ

豚肉にも"酒"!麹で育った豚は通常の豚よりもメリットが沢山。

世界初の技術を駆使!麹を与えて飼育された「銀座蔵麹豚」

麹菌を使用した液化飼料の生産システムなどを提供する、源麴研究所との共同開発で生まれた「銀座蔵糀豚」は、餌に麹を配合させて育てる。

麹菌にはストレスを軽減させる効果があり、すくすくと、のびのびと育った豚からは、灰汁が出ず、獣臭も少なく、しかも鮮度が高くなるというから驚きだ!

麹を食べて美味しく育った豚肉を食べるならココ!是非一度味わっていただきたい。

複数ある日本酒から、貴方好みのものを探そう!

コチラで食べられるディナーメニューをご紹介

・100%日本酒しゃぶしゃぶセット(前菜3品、銀座蔵麹豚しゃぶしゃぶ、野菜、日本酒鍋・ごはんorうどん):3,900円
・トッピングフレーバー(酒粕、麹、ココナッツバージンオイル、薬膳、イタリアントマト、グリーンカレー):各500円
・海鮮貝盛り(おすすめ5種+海老の計6種):3,500円
・野菜盛り:500
・本日のおつまみ:200円~
※価格はいずれも1人前

「麹ドリンク」はアミノ酸、オリゴ糖、食物繊維など豊富に含まれ、美容や健康に効果的!

「麹カフェ」日中も"酒"を駆使したメニューがそろう!

独自開発した25種類の糀ミルク「麹ドリンク」は、口にするとほんのり甘いのだが、これは麹の甘みであり、砂糖は一切使っていない。

さらには豆乳、甘酒、ベリー、酢で作られた「健康スムージー」は、女性には絶対嬉しい一品!男性におすすめしたい一品は「大吟醸チョコレート」だ。

この夏にぴったりな「麹かき氷」もお試しいただきたい。
-+-+--+-+-+--+-+--+-+-+--+-+--+-+-+--+-+--+-+-+-
・糀ドリンク:750円~
・健康スムージー:800円~
・大吟醸チョコレート:450円
・糀かき氷:1,000円~

健康スムージー

麹かき氷

「天空の城」は人気なラベル

店内には数々の日本酒がラインアップ

■店舗概要

店名:悠久乃蔵
住所:中央区銀座 6-7-18 デイム銀座 2F
時間:【月曜~金曜】麹カフェ:11:30~16:30/日本酒しゃぶしゃぶ:17:00~23:00
【土曜・日曜・祝日】11:00~20:00※麹カフェ、日本酒しゃぶしゃぶ共に注文可能
電話:03-6264-5752
URL:http://yukyunokura.jp/

東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ