大人むきの小粋な銀座デートなら、東銀座&新富町のこの名店達へ!

都内屈指の美食エリア「銀座」、そして誰もが知る旨い食材の宝庫「築地」。そのちょうど間に位置するのが「東銀座・新富町」だ。

銀座からも築地からも徒歩で行ける距離にも関わらず、違った空気が流れるこのエリア。グルメ界では奥銀座と呼ばれ、実は隠れた名店揃いなのだ!

静かな裏通りにひっそりと佇む古民家

裏路地に佇む隠れ家的古民家で生パスタ『R (アール)』

裏銀座“新富町”らしい、といえばこんな店だろうか。新富町駅の2番出口徒歩2分、細い路地に佇む古民家のワインバー&ダイニング『R (アール)』。

本当に営業しているのだろうか? と疑ってしまう程、ひっそりと存在する古民家風の店。その雰囲気に臆することなく扉の中へ進んでみてほしい。店内はたくさんの客で溢れていて活気があり、木のぬくもりを感じる内装はなんだかホッとする落ち着きがある。

パルメザンチーズがたっぷりかかったグリーンサラダ

創業以来人気だというランチは、セモリナ粉100%の生パスタを使ったオリジナルソースにサラダとドリンクが付いて980円から。
シンプルなグリーンサラダにも、さりげなくパルメザンチーズがかかっていたりと女性のハートをぎゅっと掴んでいる。

「フレッシュトマト&とろけるチーズのスパゲッティー」

とある日のおすすめパスタは、「フレッシュトマト&とろけるチーズのスパゲッティー」。“とろけるチーズ”というネーミングにも、パスタ心をわかっているなぁと感じてしまう……!

モチモチ食感の生パスタに、とろけるモッツアレラチーズが絶妙

ガーリックオイルベースのさっぱりとしたソースに、トマトとモッツアレラチーズがたっぷり!

モチモチ食感の生パスタに、余熱でとろ~りとろけるモッツアレラチーズが絶妙に絡みつく。時間が経つと固くなりがちな生パスタも、オイルを合わせると、モチモチ食感が長続きする。

夜はソムリエが世界各国のワインを仕入れるカジュアルなワイン食堂としても楽しめ、ついつい通いたくなってしまう不思議な古民家。まさに、裏銀座の隠れた名店である。

自分たちで壁の色を塗ったりと、手作りの店内はシンプルで温かみのある雰囲気

新富町の裏通りに行列を作るイタリアン『Coulis(クーリ)』

新富町駅から徒歩1分、京橋税務署の裏通り、お昼時になると小さなビルの前に行列ができている。しかも、女性ばかり! 気になるその店は、産地直送の野菜をふんだんに使ったランチが人気のイタリアン『Coulis(クーリ)』。

周囲の会社員や地元住民の口コミでじわじわと人気が広がり、常連を増やしている隠れ家だ。店内は、できる限り手作りで仕上げたという、シンプルで温かみのある雰囲気。

15種類以上の野菜と前菜がたっぷり楽しめるプレート

「お腹いっぱい食べてほしい」というシェフの思いから、ランチメニューはリーズナブルなのにボリューム満点のコストパフォーマンス。シェフ自ら育てた新鮮な野菜と築地の鮮魚を組み合わせた絶品のランチが楽しめる。

平日限定のランチは、パスタ、魚、肉の3種類があり、全てのセットに前菜プレートがついてくる。このプレートが人気のヒミツ。なんと、15種類の野菜にピザなどの前菜が盛られているのだ。これだけでも十分な満足感!

色鮮やかな野菜がたっぷり入った「蛍烏賊と浅利のパスタ」

とある日のパスタランチは、「蛍烏賊と浅利のパスタ」。オイルベースでシンプルに作られたパスタは、蛍烏賊の存在感と浅利の旨み、そして旬の野菜もたっぷり入った食べ応えのある一皿。

女性を誘ってランチをするなら是非チェックしておきたい名店だ。もちろん、男性も満足できるボリュームとその味、今日もきっと行列ができているに違いない。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ