日本酒をワイングラスで飲み比べ!二子玉で大規模な日本酒女子会が開催

芳醇な日本酒をワイングラスで味わってみない?
3/12(土)、日本全国から厳選された日本酒約50種類を、おすすめのおつまみと共にワイングラスで飲み比べるテイスティングイベント「FUTAKO日本酒女子会vol.2」が開催される。

会場は、上質なイメージのある『iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ』。試飲会を楽しむコツを学べる“試飲会ミニツアー”や、日本酒に合うお料理とのマリアージュ体験など、初心者の方も楽しめるイベントだ。

前売券が現在販売中!「日本酒に興味はあるけど試飲会は初めて…」という女子も、この機会にちょっぴり日本酒ツウになって、オトナ女子への仲間入りを果たそう♪

昨年の様子。来場者の誰もが日本酒を楽しみ、その美味しさに出会えたと大好評であった。

芳醇な日本酒をワイングラスで♪

「FUTAKO日本酒女子会」は、二子玉川の上質なイメージにあう、厳選された日本酒をワイングラスで体験するテイスティングイベントだ♪昨年9月にも行われており、今回vol.2となる。全国の蔵元が、女性におすすめしたいスパークリング日本酒や、純米大吟醸など約50種類が用意される!

試飲グラスには、前回同様ドイツの老舗ツヴィーゼル・クリスタルグラス社の日本酒を美味しく飲める「SAKE GLASS」を採用。参加者全員が、プレゼントとして持ち帰ることができる♪

また、出品される日本酒は、全国新酒鑑評会で金賞を受賞した「阿櫻(秋田)」や「刈穂(秋田)」、インターナショナル ワイン チャレンジ2015 SAKE部門スパークリングの部でゴールドを受賞した「一ノ蔵 すず音(宮城)」など様々!

お土産として持ち帰ることができる“日本酒が美味しく飲める”グラス。見た目はとっても上品。

出品される日本酒の一部。左から、武蔵野スパークリング、御湖鶴、そして作 雅乃智 中取り。

イベントは、第1部、2部、3部の構成で進行。

美味しさを∞に広げてくれるお酒とお料理のマリアージュ

第1部・2部では、日本酒に合うおつまみの試食販売が行われる。そして、トークステージでは、日本酒の楽しみ方や日本酒の選び方を伝授!試飲会ミニツアーや、利酒師による日本酒とおつまみのマリアージュを簡単に体験できるワークショップも実施するので、日本酒に詳しくない女子でも安心だ。

さらに、第3部では二子玉川のレストラン『ブルー・ブランシュ』が用意したスペシャルコースメニューを堪能!新鮮な食材を使ったこだわりの料理と、日本酒のマリアージュを楽しむ立体パーティ。イタリアン、フレンチをベースにしており、日本酒に合う限定メニューが提供される。最高の料理とお酒に酔いしれよう!

出品蔵元の全国マップ。とても沢山の蔵元から出品される。女性と一緒ならば、男性も参加できるので、ご主人や彼と一緒に飲み比べてみて!

昨年開催された、第1回「FUTAKO日本酒女子会」では、約500名のお客さんが参加!また、“女子会”ということで、普段の試飲イベントには少ない女性の方が多く参加し、「普段と違うお客さまと接することができた」など、参加された蔵元の方々にも好評であった。

前回以上にバージョンアップした、飲んで楽しい、知って楽しい「FUTAKO日本酒女子会 Vol.2」。来場者の誰もが日本酒を楽しみ、その美味しさに出会えるイベントだ。女子だって、日本酒飲みたい!!そんな勢いで参加してみたら、きっと良いことがあるはずだ♪

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ