アメリカの人気料理番組の料理家に学ぶ、NY流おもてなしレシピ3選

今や日本でもすっかり定着した感のあるホームパーティ。特にクリスマスや年末年始は、招いたり招かれたりと、スケジュールがびっしりという方も多いのではないだろうか。

気心の知れた仲間とワイワイ楽しむ時間はまさに珠玉のとき。だが「料理がマンネリになりがち…」という悩みを抱える女性も多い。

そんな私たちに、NYで人気の日本人料理家 ひでこ・コルトン先生が、簡単で喜ばれる、珠玉のNY流おもてなしレシピを3つ教えてくれた。

1. りんごとゴルゴンゾーラのキッシュ

キッシュにりんご??と思うなかれ。ゴルゴンゾーラの濃厚な旨みとリンゴの食感が楽しめるこのキッシュは、お酒のアテにぴったりの一品なのだ。

【材料】
冷凍パイシート(市販)・・・1枚
りんご・・・・・・・・・・・1個
バター(無塩)・・・・・・・大さじ2
長ねぎ・・・・・・・・・・・1/2本
卵・・・・・・・・・・・・・4個
生クリーム・・・・・・・・・200cc
ゴルゴンゾーラチーズ・・・・100g
生ハム・・・・・・・・・・・6枚

【作り方】
(1)パイシートは使う10分前に冷蔵庫から出す。
   オーブンは200度に温める。
(2)りんごは皮付きのまま芯を取り除き、1cm角に切る。
   長ねぎは小口切りにする。生ハムは粗みじん切りに
   する。
(3)パイシートはめん棒などで型よりひと回り大きく
   のばし、型に敷き、余った部分は切り落とす。
   底の部分にフォークで穴を開ける。
(4)フライパンにバターを熱し、(2)のりんごと長ねぎを
   中火で、長ねぎがしんなりするまで炒める。
(5)ボウルに卵と生クリームを入れ、よく混ぜ合わせる。

(6)(3)にチーズを手で崩しながら均等に散らし、
   生ハムを散らす。(4)を加え、(5)をかけたら、
   オーブンで20~30分焼く。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ