ここのルームサービスのカレーが旨すぎる!絶品ホテルカレー3傑

ルームサービスのカレーは、宿泊者だけの特権メニュー。
部屋で気がねなく食べるそのカレーの内容は、ホテルの個性や気配りを如実に表すものだった!
そんな、ホテルならではの上質な絶品カレー3皿をご紹介!

『パレスホテル東京』の
"海老&帆立貝のカレーライス"

ココット鍋に魚介の旨みがギッシリ

レストランのように、厨房からすぐさま料理が出てくるのがルームサービスの理想。しかし実際のところ、動線などの関係で、それはちょっと難しい話。そんなルームサービスのジレンマを克服するのが、「パレスホテル東京」のカレーである。

オーダーされたカレーはひとつずつストウブのココット鍋で調理され、完成後は密封性の高い蓋をされ熱々のままお部屋へ。保温性が高いことに加え、ココット鍋は素材やソースの旨みを閉じ込め、凝縮させる特性があるので、とても濃厚なカレーができあがる。

海老&帆立貝のカレーライス

【辛さ】★★★
【ルウのタイプ】じっくり炒めた玉ねぎにチキンブイヨンとスパイスを配合
【具材】海老、ホタテ貝
【似合うシーン】土日の昼下がりに、シャンパンを呑みながらテラスでいただく

4種あるカレーのなかでも、東京カレンダーが注目するのは、“海老&帆立貝のカレーライス”。

4時間じっくりと炒め甘みを出した玉ねぎがベースとなるルウに、鉄板で焼き上げフランベしたエビとホタテを加えたものだ。ココット鍋の中でエビとホタテの旨みがじんわりとカレーに伝わり、蓋を開ければ、玉ねぎのコク、エビの甘み、フレッシュなスパイスを香りで感じる。

ライスにかけるものでありつつ、濃厚なルウをまとったプリプリのエビは、まるでメインディッシュのよう。

天気の良い日には、シャンパンと合わせてテラスで食べたい。


● Information
『パレスホテル東京』
住所:千代田区丸の内1-1-1
TEL:03-3211-5211

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ