2024.03.20
恋愛において、都市伝説ばりに囁かれる謎の「定説」がある。
例えば「3回目のデートで告白されなかったら脈がない」「2番目に好きな人と結婚すると幸せになれる」などなど。
もちろん立ち位置や目線によって、その定説は崩れることもあるだろう。世の男女の実体験や実感をもとに「恋愛の定説」は正しいのか、検証してみた。
調査期間:2023年10月6日~2023年10月10日
調査対象:東京カレンダーWEB無料会員 男女2,000人
文/山部和歌子
恋愛は数字で割り切れるのか!?みんなの意見は…
ここで取り上げる定説は「2番目に好きな人」、「3回目のデート」など“数”にまつわるもの。
人の恋愛感情は数字で割り切れるのか!?
「恋愛の定説」でもあり「結婚の定説」でもあるのがコチラ。
男でも女でも、1番好きな人と結婚すると好きすぎて疲れる。愛するより愛されたい。「結婚=安心、安定」を求める意味合いだろうか。果たして令和の男女の結論は!?
男女ともに「嘘」の割合が多く、特に男性にはしっくりこない模様。そもそも「女性は~」と頭につく定説なのかもしれない。
「本当」と答えた理由は―。
「尽くす結婚は疲れるので」(女性)
「母が1番好きな人と結婚して失敗」(女性)
「大好きすぎると、冷静な目で相手を見ることが難しいから」(女性)
「多分1番好きな人だと離婚する」(男性)
「嘘」と答えた人の意見は―。
「本当に好きな人でないと後悔する」(女性)
「2番目はただの2番目」(女性)
「1番目と一緒になった未来を想像し続けてしまうから。実際、今がそうです(笑)」(女性)
「若いときの“1番好き”は、とても熱量の高い執着心。そういった気持ちは、そもそも結婚に向いていない。落ち着いた年齢で1番好きだと思える人は、人間として好きな人だと思うので、2番目とか関係ないと思います」(女性)
「2番目だと婚外恋愛をはじめから目指しそう」(男性)
「他に1番がいる時点でお互い不幸せだと思いますし、今まで付き合った相手はそのとき、そのときの1番好きな人でした」(男性)
「1番好きな人と比べずに、相手との相性が1番な人がベスト」(男性)
「1番目であろうが、2番目であろうがその人と結婚して幸せになれるかどうかは、お互いの気持ちが続くかどうか次第」(男性)
など、ごもっともな意見が。この定説は令和男女にはフィットしないのかも。
続いての質問は「1回、2回とデートを重ねて見極め、3回目が告白のタイミング。告白がなければ、その気ナシ」という定説だ。
告白は「男子から女子にする」シチュエーションを前提に答えてもらった。果たして男女に違いは?
男女の違いはそれぞれ10%程度で、女性は「本当」票が上回った。
「実際3回目で告白された」(女性)
「アプリで知り合って、お互い恋愛対象だとわかっている場合では“3回目のデートで告白されなかったら脈なし”は本当だと思います。実際に5回以上デートして“まだ答えが出せない”と言われた相手には振られた経験があります。2回目で決めてくれた人とは現在、順調にお付き合いをして、もうすぐ1年です」(女性)
「3回も会って答えが出せない、迷っているならその時点で乗り気でない証拠。本当に好きなら3回目には答えが出ている」(女性)
「いい感じの雰囲気だったのに、3回目で告白がなかったため、こっちから押したら、ダラダラと続いてしまい、体だけの関係になってしまった」(女性)
など、実体験に基づいた見解が多く、3回という回数は女性の中では重要なキーワードになっているようだ。
逆に、男性は「嘘」の意見が多数。その内容をみてみると…。
「空気感はそれぞれ」(男性)
「初回デートでも告白するときはする」(男性)
「西洋人だったら、そうかもしれないが、東洋人はシャイなので、そうでもないと思います」(男性)
「1年間友達期間を経験して、付き合ったことがあるので、回数は全く関係ないと思う」(男性)
男性側の意見としては、逆に「3回目のデートで告白を断られたら脈ナシ」という声もあった。
たしかに男女がお互いに見定められる回数のようなので、ここで断られたら諦めるのが正解のようだ。
本編ではそのほか、下記の定説は検証!
「交際前に一線を越えると本命になれない?」
「割り勘=大切だと思われていない?」
「男性は追いたい、女性は追われたい生き物?」
「女性は新しい恋で上書き保存。男性はフォルダ分けして永久保存する?」
気になる本編はこちらから>>
おすすめ記事
2024.03.19
「父との思い出はキャッチボールぐらい」31歳で事務所を構えたIQ130以上の弁護士の原点
- PR
2025.01.22
海外じゃ当たり前!バーテンダーも思わず微笑むツウなウイスキーカクテルの正体
2024.03.03
東京独身白書2024 予告編
2歳から22歳まで、水泳一筋だったアスリート男子(27歳)が感じる“恋愛の難しさ”
2024.03.02
東京リアル女子図鑑
CAが機内で「お医者様はいらっしゃいますか」のリアル版を何度も経験した結果…
- PR
2025.01.23
代官山で晴れやかに乾杯!東カレ初の「クラフトビールナイト」の全貌をレポート
- PR
2025.01.24
「温泉、行かない?」タワマン購入後の夫婦には、優雅な暮らしが続く秘密があった!
2024.03.31
東京独身白書2024
「最近はフランスとジョージアに行きました」毎月、仕事で海外へ行く36歳男性のグローバルな恋愛事情
2024.03.31
東京独身白書2024 予告編
練習と海外遠征の繰り返しという現役アスリート(36歳)。20代の頃は、ブロンド美女に憧れて…
2024.04.13
東京リアル女子図鑑
「モデルの仕事って男性ウケが悪いんです」恵比寿女子(30歳)は2年間ずっと彼氏がいなくて…
2024.04.14
東京独身白書2024 予告編
「この年で修学旅行ってワクワクしかない」34歳、美容外科医の充実したおひとりさまライフ
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.01.18
Editor's Choice~hotel~
「グランド ハイアット 東京」で1人800gのカニが楽しめる!期間限定のブッフェで冬を満喫しよう
2025.01.15
運命なんて、今さら
28歳女性と初デート。待ち合わせ場所に現れた女の服装をみて、男が息をのんだワケ
2025.01.18
男と女の答えあわせ【Q】
2ヶ月でデートは2回だけ…。大人の恋愛がスムーズ進む、会う頻度の正解は?
2025.01.13
1LDKの彼方
「結局、料理上手な女性が好き」広告代理店勤務・27歳男のリアルな本音
2025.01.19
男と女の答えあわせ【A】
デート数日前に「体調が悪い」と女性から連絡が来たら、どう対応するのが正解?