一度は食べたい! あの名店の看板パスタ Vol.7

ヴィノテカ キムラ

Vinoteca Kimura

名人が生み出した逸品は濃厚ソースが味の決め手!

ホタルイカとアサリとソラマメのスパゲティ ホタルイカのワタから滲み出る濃厚な海のエキスが後を引く季節の定番パスタ¥1,700

オープンして1年余り。カウンターの気軽さとワインが進む気の利いた料理で、早くも予約必須の人気店となった『ヴィノテカ キムラ』。今の季節、常連客垂涎の定番パスタが、“ホタルイカとアサリとソラマメのスパゲティ”だ。

「味の決め手はホタルイカをたっぷり使うこと。そして、見た目は少々悪くてもホタルイカを潰しながら炒めてワタをパスタにしっかり絡めること」だそうで、なるほど、豊かな磯の香りを湛えつつ登場したそれは、濃厚なワタのコクと風味が口中で炸裂する味わい深い逸品。アサリが加わることで、さらに海のエキスが濃密となり、魚介のみとは思えぬボディブローで味蕾を刺激し、思わずワインが欲しくなること請け合い。

「飲み屋の〆的なひと皿でしょう」との木村シェフのひと言にも納得だ。“からすみとしらすと松の実のスパゲッティーニ”もからすみの熟成した旨みとシラスの塩味が絶妙のコンビネーションを見せる。ベテランならではの手慣れた味だ。

バーニャカウダ¥1,600~。ホワイトアスパラ、マッシュルームにブロッコリーなどゆうに2~3人前はありそうなボリュームでソースも美味。

ワインバー感覚で楽しめるカジュアルさも嬉しい


東カレアプリダウンロードはこちら >

【一度は食べたい! あの名店の看板パスタ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ