大人のマナーをランクアップせよ Vol.12

お店選びから当日の段取りまで。絶対に失敗できない“両家顔合わせ”で気をつけるべき4つのポイント

「ジューンブライド」には、一生幸せな結婚生活が送れるという伝承がある。そのため、多くのカップルが6月に挙式を行う。

そこで、今回は“結婚”にまつわる、大人なら知っておくべきマナーを2週連続でお届けする。

最初に取り上げるのは、「両家顔合わせの食事会」のマナー。

両家の付き合いが始まる大切な場だからこそ、しっかり準備して臨みたいもの。

だが、店選びや段取り、挨拶など、わからないことは山積みだ。その答えを知るために、本連載を活用してもらいたい。

講師には、5,000人以上の「和の作法」の指導にあたってきた齊木由香先生をお迎えし、ある1組のカップルの事例をみながら、両家顔合わせのマナーを解説していく。


取材・文/風間文子

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>

INDEX

1.ようやく彼と婚約のはずが…両家の顔合わせで思わぬ事態に

2.一にも二にも段取りがすべて!「入店」と「着席」の正しいマナーとは?

3.会食が始まったらすべきこととは?盛り上がる会話のTIPSも伝授!

4.顔合わせを成功させるには段取りと、あとは〇〇を持っていくこと

教えてくれるのはこの方

一般社団法人 日本近代礼法
代表理事 齊木由香さん


酒蔵を営む家系に生まれ育ち、幼少期より年中行事には和服を着用し、和文化に親しむ。大学にて着物を生地から製作するなど、日本文化における衣食住について学ぶ。

温泉旅館の仲居や女将をはじめ累計5,000人に「和の作法」を教授。また、大学での客員教授や、数々のメディアで所作指導・現場監修を手掛ける。国内に留まらず、海外の方にも積極的に文化普及に努めている。


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
個室としか要望がなかったもので…って。
承った店側もどうなの?😂 用途を伺ったりコース料理の案内とかしなかったなんて。
2023/06/11 07:2823
No Name
コースの予約取れてないのは激マズ。翔太、大丈夫か…
2023/06/11 07:0211
No Name
両家顔合わせって、私もよくわからないまま臨んで大変だった、、
2023/06/11 06:4110返信2件
もっと見る ( 12 件 )

【大人のマナーをランクアップせよ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo