二世お受験物語 Vol.12

小学校受験合格を目指し、親子3人で奮闘。合否発表の瞬間、アクシデントに見舞われ…

「私、小学校から大学までずっと同じ学校なの」

周囲からうらやまれることの多い、名門一貫校出身者。

彼らは、大人になり子どもを持つと、必ずこんな声をかけられる。

「お子さんも、同じ学校に入れるんでしょう?」「合格間違いなしでいいね」

しかし今、小学校受験は様変わりしている。縁故も、古いしきたりも、もう通用しない。

これは、令和のお受験に挑む二世受験生親子の物語。

親の七光りは、吉か凶か―?

◆これまでのあらすじ
名門一貫校・啓祥学園出身の果奈は、息子の翼を小学校から同じ学校に入れたいと考えている。いよいよ迎えた受験期。神奈川の学校の合格を手にした翼は、いよいよ第一志望の啓祥学園の入試に挑むが…。

▶前回:仕事をセーブし、息子の小学校受験に邁進するワーママ。本番当日の朝、予期せぬ事態に…


Vol.12 合格発表


果奈が一礼して校長室に入ると、そこには優しいまなざしの恩師がいた。

果奈の後から入ってきた光弘の足音が、心なしか大きい気がして、果奈の緊張はピークに達する。

「よろしくお願いいたします」

― 思ったより私の声、落ち着いているわ。

そんなことをぼんやりと考えてい......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
大事な部分は全て割愛、実家でたい焼き食べたとか親子でぎっくり腰になったとかどうでもいい事をタラタラ細かく書いてるから全然面白くない。
2023/06/07 05:1755返信1件
No Name
果奈自身が、二世お受験の事を上から目線で自慢してたから周囲も翼の事を二世とか言ってたんじゃないの? なんだか息子も母親に似て生意気だしその点はまさに二世だよ。
2023/06/07 05:3345
No Name
冒頭の校長室での質疑応答、どうしちゃったんですかね? あっと言う間に終わりって、端折り過ぎで笑えない。少し前にあった幼稚園受験連載のように、ひと通りの質問や答えた内容まで書かれていれば読みがいがあったのに。
この雑さに驚いてます。そして来週もまだ最終回じゃない???
2023/06/07 05:3842返信1件
もっと見る ( 11 件 )

【二世お受験物語】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo