代々木上原で楽しむ、しっとり大人デート Vol.6

代々木上原が誇る、名店出身の一流店『天婦羅 喜わ』。ラグジュアリーな天ぷらに感動!

代々木上原で一流の天ぷらといえば、『天婦羅 喜わ』において他にない。

天ぷらの名門「山の上」仕込みの確かな美味しさに、オーク材を贅沢に使った大人好みの上質な空間。

すべてに意外性があり、驚きと喜びをひとしおに感じさせてくれる!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

代々木上原で“天ぷら”というギャップに今夜の熱もアガる

枯山水の庭と店先の盆栽。入り口から上質な和の雰囲気が漂い、期待感が高まる


重厚感のある木の扉を開けると、上品な和の空間にパチパチと快音が響く


洒落たビストロが立ち並ぶ“上原”にあって、注目の天ぷら専門店がここ『天麩羅 喜わ』。食通らにも一目置かれる一軒だ。

店主の友利真一さんは、天ぷらの名門「山の上」の六本木店で研鑽を積んだ実力派と聞けばそれも納得。王道を極めつつも、独自の理論で新世代の天ぷらを追求している。

例えばごま油。開店当初は修業先にならい太白ごま油を使っていたが、太香ごま油に変更。

曰く「ごまを軽く焙煎して絞った太香の方が生搾りの太白よりも油の立ち上がりが早く、そのぶん天ぷらの仕上がりが早い。油に力があるっていう感じですね」とのこと。

それゆえ、レアな食感が命のエビのように、高温で素早く揚げたい天ダネには最適という。

揚げたてのエビを口にすれば、より香ばしくコクを増した油の風味を纏い、エビの甘みや風味がより際立つ。


「ハマグリの天ぷら」。

生のはまぐりをのりで巻き、180℃の高温で約2分揚げる。衣は薄めに、火が入り過ぎないよう仕上げる。


「さつまいもの天ぷら」は、“山の上”の技を継ぐ一品。デザート感覚でシェリー酒をかけていただく。

大葉の天ぷらに生うにをのせ、キャビアをあしらった一品。キャビアの塩気が全体を引き締めている


大葉の天ぷらに生うにとキャビアをのせた一品は、友利さんの遊び心が光る。

本来はレア気味に揚げるうにを、大葉の余熱だけで温めることで繊細な甘みを引き出している。そのうにも、日本酒で軽く締めてコーティングする手間のかけようだ。


〆の「エビのかき揚げ天丼」。特製のタレが食欲をそそる。

すべて15,000円の、なごみコースから。


店主の友利真一さん38歳。鍋をふたつ用いる“山の上”の揚げ方に対し、鍋ひとつで勝負。

天ぷらには五味のうち酸味が乏しいからとポン酢を使うなど、挑戦を続ける。



オーク材を贅沢に使った広々とした店内は、都心とはひと味違う趣。

そんなサプライズなシチュエーションと極上の天ぷらに、ふたりの熱もアガること間違いなし!

■店舗概要
店名:天婦羅 喜わ
住所:渋谷区上原1-17-14 上原ハウス 1F
TEL:03-5738-7550
営業時間:17:00~(L.O.22:00)
定休日:水曜
席数:カウンター8席、テーブル8席

天婦羅 喜わ(代々木上原) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:グランメゾン出身シェフの“優しいフレンチ”!代々木上原で外せない名店へ

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「代々木上原主義。」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「代々木上原」特集。そこはかとなくセンスのいい代々木上原の「イマドキの人気店」と「至高の名店」で、飾らないけど格好良い大人になれる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は3/20(月)から。

【代々木上原で楽しむ、しっとり大人デート】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo