鈴鹿央士が思わずおかわりした土鍋ごはんが絶品!センスあふれるカウンター割烹へ

洗練されていながらも手の届く価格帯で、日常のご褒美を与えてくれる、割烹料理店『代々木上原 ゆう』。

温かく“抜け感”のある料理を、凛としたカウンターで愉しむ…そんな極上のひとときが、俳優・鈴鹿央士を癒やした。

鈴鹿さんの柔らかな雰囲気にぴったりな同店の魅力に迫る!2回に渡ってお送りしている、鈴鹿さんの記事の後編。

▶前編はこちら:【未公開カットあり】話題の俳優・鈴鹿央士が語った「東京に染まったな」と思う瞬間とは

【後編】
■鈴鹿央士さんが「幸せです」と感嘆した、代々木上原のカウンター割烹の魅力



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった鈴鹿さんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちら(iOSの方Androidの方)から。

半窓からは狛犬の置物も見え、それもまた入りやすいムードを助長している


住宅街に向かう道すがら半窓から見える賑わいに無性に惹かれる


目印は、入口にそっと置かれた『代々木上原 ゆう』の行燈。半窓からはカウンターが見え、夜になると談笑する客たちがリラックスしている様子が垣間見える。

そんな光景に釣られて、扉を開ければ一見であってもすぐに落ち着ける空気である。

特にカウンター席は店主・井本有祐さんとの距離感が近く、その雰囲気は朗らかそのもの。アクセントとなる朱色の壁も手伝って、どこか開放的なムードなのだ。

厨房とカウンターの境に段差がなく店主と接しやすい


イタリアンと和を経験した店主が技を駆使しているから見慣れた料理もひと味違う


そんな空気感と関係するのが、実は井本さんは元イタリアンの料理人だということ。

スキルアップの一貫で和の食材を探求するうちに、素材の持ち味をよりシンプルに伝える和食の方が自分に合っていると転身した。

イタリアンのセンスも備えるから、「カニクリームコロッケ」や「ポテトサラダ」といった洋食メニューが評判だ。それらが入る「定番コース」(7,700円)が一番人気。

「カニクリームコロッケ」を箸で割れば、ズワイガニの身がぎっしり。


富山のベニズワイガニを使った「カニクリームコロッケ」。

濃厚な自家製ウスターソースは、鈴鹿さんも驚くほどの美味しさ。

卵黄の醤油麹漬けと牛の柔らか煮を合わせた「ポテトサラダ」。「定番コース」(7,700円~)より


カニ味噌やいぶりがっこのタルタルも添えられ、「日本酒を飲むためのコロッケです(笑)」と言う井本さんの言葉に納得。

他にも、食材の組み合わせが斬新なのも出自の表れで、例えば天草産鰆の炙りに蒸した淡路島産トマトをソースのごとく添えたりする。

それは全国の生産者を巡った料理人こそのアイデアで、厳選食材のマリアージュだ。

映える「土鍋御飯」が両方のコースの〆を飾る


この日の「土鍋御飯」は、天草の穴子と、筍、原木椎茸を乗せた。

椎茸のお出汁で炊いているので米自体の旨みも充分。


「土鍋ご飯は筍や空豆が入っていて、春を感じます」。そうコメントしながら、おもむろに、お代わりをもらう鈴鹿さん。

もうひとつの「おまかせコース」は旬の魚と野菜が楽しめる


下に原木椎茸とその出汁をしいた「天草産真鯛と長芋の揚げ物」。


ぶりんとしたクエの食感が楽しい「天草産クエのしゃぶしゃぶと3種類のキャベツ」。

こちらは「おまかせコース」(8,250円~)より。



落ち着いた空間と手の込んだ料理。それでいて、コスパの良さ。

結果、高い満足度から帰路につく人々の足取りも軽やかなのだ。

▶前編はこちら:【未公開カットあり】話題の俳優・鈴鹿央士が語った「東京に染まったな」と思う瞬間とは

■プロフィール
鈴鹿央士 2000年生まれ、岡山県出身。2018年に『MEN'S NONNO』の専属モデルオーディションにてグランプリを獲得。2019年には『蜜蜂と遠雷』で映画初出演。3月24日公開の映画『ロストケア』では松山ケンイチ、長澤まさみに次ぐ主要キャストを演じている

■衣装
ジャケット 51,700円〈エンジニアド ガーメンツ TEL:03-6419-1798〉、サテンブルゾン 47,300円、Tシャツ 12,100円、パンツ 26,400円〈すべてニードルズ/ネペンテス TEL:03-3400-7227〉

■店舗概要
店名:代々木上原 ゆう
住所:渋谷区西原3-22-12
TEL:03-6804-8997
営業時間:【火~土】16:00~(L.O.21:30)
     【日】16:00~(L.O.20:30)
定休日:月曜
席数:カウンター8席、テーブル8席

代々木上原 ゆう(代々木上原) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:とろける山形牛の虜に!センス抜群の絶品イタリアンで、代々木上原の“抜け感”を楽しむ



東京カレンダー最新号では、鈴鹿央士さんのインタビュー全文をお読みいただけます。
東カレに語ってくれた、鈴鹿さんが俳優業に引き込まれるきっかけとなった作品とは?

アプリのダウンロードはこちら(iOSの方Androidの方)から。

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「代々木上原主義。」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「代々木上原」特集。そこはかとなくセンスのいい代々木上原の「イマドキの人気店」と「至高の名店」で、飾らないけど格好良い大人になれる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は3/20(月)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo