神楽坂のとっておき鮨は、ふたりだけの秘密 Vol.4

勝負デートで外さないのは、“神楽坂で鮨”。しみじみ旨い握りが味わえる名店『一宇』

古き良き日本の風情を醸し、美食がひしめくまち、神楽坂。

ここに、誕生して間もなく“次代の名店候補”と食通たちをざわつかせた鮨店がある。

食べ慣れたふたりをも魅了する、新進気鋭の一軒を紹介しよう。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

魚は豊洲と熊本の田崎市場から仕入れる。この日は東京では珍しい、天草の「白皮カジキ」を塩〆した握りが登場。きめ細かな脂が乗り、赤酢2:黒酢1の後引く酸味のシャリと抜群の相性を発揮


天草から届く旬の魚を握りで。鮨ダネの旨さに思わず感嘆


1周年を迎えた『一宇』は、この街ではまだ新顔ながらも、舌の肥えたご近所さんたちから「次代の名店候補」と評される一軒。

店名は“一棟の家”という意味。まるで友人宅を訪れているかのような居心地の良さの中、店主の濱野紘一さんが温かくもてなしてくれる。

「大分県産のスミイカの握り」。冬場は味わい深く身も柔らかい


『赤坂 菊乃井』、『銀座 小十』、熊本『鮨 仙八』と、名だたる二ッ星店で修業を積んだ濱野さん。

ここでの楽しみは、名店で培った日本料理の酒肴と江戸前鮨を織り交ぜたコース。

素材の個性を引き出す発想と妙技に店主の可能性を見る

「あん肝おから」は鮨店のつまみの範疇を超えた逸品。しっとり仕上げたおからに、あん肝の濃厚な旨みとエビの甘み、せりなどの食感を加えた。ほんのり感じる山葵の清涼感も美味


「鮨とつまみ、どちらかに重きを置きません。鮨は和食のコースでいうお造りのイメージ。鮨だけでなく一品も楽しんでいただきたいので、温冷織り交ぜ、飽きの来ないコースを目指しています」。

彼が繰り出す料理は正統派を踏襲しつつも、まぐろの脳天を藁で燻製した握りや、あん肝とおからの前菜など、ひとひねり加えたアプローチで食べ手を飽きさせない。

『一宇』の看板の握り「まぐろの脳天」は柵のまま藁で香りづけ。舌の上で甘みが広がり、後から鼻に抜けるほのかな薫香に唸る


『鮨 仙八』時代に出合った小魚の鮨ダネを味わえるのも、『一宇』ならでは。

「今後はさらに、つまみや〆を充実させる」とのこと。躍進止まらぬ新星に期待値が高まる。



丁寧な職人技が光る逸品は、食べ慣れた大人も思わず唸る。

ここぞという勝負デートや接待の、新たな切り札にしてはどうだろうか。

■店舗概要
店名:一宇
住所:新宿区神楽坂2-22 1F
TEL:03-6280-7047
営業時間:18:00~23:00
定休日:不定休
席数:カウンター8席

一宇(神楽坂) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:しっぽりと酔える、粋なアテがある神楽坂の和食4選。ひそやかな大人のデートに

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「そうだ、神楽坂、行こう。」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「神楽坂」特集。街全体が非日常を醸す神楽坂の「和食」と「フレンチ」で、またひとつ大人になる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は2/21(火)から。

【神楽坂のとっておき鮨は、ふたりだけの秘密】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo