年末デートに高級中華という選択肢はアリ!恋人との大切な日にぴったりの注目店2選

豪華な料理と美しい空間は、恋人が喜ぶ艶やかなデートの必須条件だ。

そこで注目したいのが、贅沢な中華コース。高級食材を使った料理の数々と大人の隠れ家にふさわしい空間に、高揚せずにはいられないはず。

今回は、大切な日に恋人を連れて行きたくなる注目の中華レストランを2軒、紹介する!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!大人をワクワクさせる「港区レストラン」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

▽INDEX

1.大人の隠れ家でいただく、贅沢な高級食材を使った中華コース@西麻布

2.コスパ抜群の四川料理を堪能!実力派の一軒家レストラン@西麻布

1.大人の隠れ家でいただく、贅沢な高級食材を使った中華コース@西麻布
『鶫 ‒TSUGUMI‒』


大人の隠れ家でいただく中華コースは、それだけで特別な夜を実感する。

さらに、そこへ一皿ごとに行う高級食材のプレゼンが相まれば、気分は自ずと最高潮に達するだろう。

星条旗通りの2階に潜む隠れ家で、仄暗く艶やかなカウンターはワインバーのよう。テーブルと個室もあり、喧騒から離れたプライベートな夜が約束される


全国から厳選された至極の食材に歓喜する


黒毛和牛にキャビア、フカヒレと高級食材をいくつも盛り込んだコースを用意する『鶫 ‒TSUGUMI‒』は、昨年誕生したばかりの新鋭。

時季によって上海ガニやオマールエビも登場し、ときにはトリュフもたっぷりと使う。その充実ぶりは明快で、見ているだけで高揚する。


ホワイトスタージョンキャビア&宮崎産からすみ。


「キャビア カラスミ ビーフン」。

固茹でにした麺にホワイトスタージョンキャビアと、1kg9,000円の宮崎産からすみをトッピング。


尾崎牛リブロース。

尾崎牛は脂の融点が低く、甘みのある宮崎が誇るブランド牛。中でも希少なリブロース芯を使用した「青椒肉絲」は、食べ応え抜群だ


「いい素材だけをあれこれそろえた(笑)」。

笑顔で語るオーナーソムリエの進藤幸紘さんは、世界的ソムリエ・田崎真也さんが運営するレストランでワインのイロハを学んだあと、ロンドンのレストランでサービスの現場をみっちり経験。

六本木『series』を経て、西麻布の雑居ビルの一室に城を構えた。

確かな経歴があるからこそ信頼は厚く、常連の多くは進藤さんのペアリングに身を委ねる。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

仄暗いカウンターで華やかな中華が輝きを増す!


20種類の高級乾物。

「仏跳牆」。戻すだけで一週間はかかるナマコなど、20種の高級乾物が相乗効果で滋味を奏でるスープ。高貴な香りにも陶然となる


恵比寿『龍天門』出身のシェフによるコースの定番は、ナマコやユイチェンといった、20種の高級乾物を丁寧に戻し、じっくりと旨みを抽出した「仏跳牆(ぶっちょうしょう)」など。

「すべての食材は、現物をお見せしてから調理を始める」と、この日は見事な毛ガニが登場。


北海道噴火湾産毛ガニ。

「毛蟹 メレンゲ」。旬を迎えた毛ガニの身をほぐし、ふわふわの卵白と炒めてひとつに。すべて15品高級食材コース(20,000円)より


肉料理も一流店御用達の尾崎牛が迫力満点の塊で披露される。

高級食材を目の当たりにした後で料理に舌鼓を打つという、幸福のループが最初から最後まで続くから、ふたりのテンションは上がりっぱなしになるのだ。

ペアリングはレアなワインが目白押し!


フランスワインが多く、全体の7割がブルゴーニュ。

シャンパンも過不足なくそろうほか、イタリアワイン「バローロ」のヴィンテージなど、高価な銘柄が充実。7杯 10,000円~。

新藤さんは「9割以上がリピーターの方で、本当にありがたいです。さらに先日、同じビルの1階に鮨、焼き鳥、もんじゃ焼きの3業態がそろう港区クオリティの“横丁”を作りました!」と、歩みを続けている。これからも注目の人気店だ。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo