和食好きの彼女を誘ったら絶対喜ぶ!心地良くほろ酔える、港区らしい高級店6選

落ち着いたムードでしっぽり飲むなら、和食デートがいい。

四季折々の食材の美味しさを共有し合えるひとときは、やっぱり特別。

年末デートや記念日などで重宝する、とっておきの大人の切り札を知っておきたい!

そこで今回は、和食好きの大人が「一度は行きたい!」と憧れる、港区のラグジュアリーな名店をご紹介しよう!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!大人をワクワクさせる「港区レストラン」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

▽INDEX

1.天然鴨が絶品!入口がユニークな隠れ家割烹@六本木

2.「八寸」の美しさと、蟹の土鍋ご飯に心奪われる@赤坂

3.「令和バブル丼」が話題!“日本一高額な居酒屋”@西麻布

4.店中を包み込む一流の出汁の香りに癒される@南青山

5.女性店主が作りだす、ハイセンスな料理と空間に酔いしれる@虎ノ門

6.テンポのいいコース展開に、気持ちよく酒が進む天ぷら店@麻布十番

1.天然鴨が絶品!入口がユニークな隠れ家割烹@六本木
『感情』


ジビエが美味しい冬がやってきた。多種ある中でも食通たちが予約を狙っているのは、11月から狩猟が解禁になった天然鴨の美味しい店。

実は六本木のど真ん中に、そんな向きを満足させる隠れ家が存在する。

繁華街に潜む静謐なカウンターで、究極の鴨料理に浸る夜

京都を拠点に、和食店を多く造る建築家が手掛けた内装。数寄屋造りで座り心地の良いイスは「アルフレックス」。カウンター正面の焼き台で鴨が焼かれていく


鴨料理専門店『感情』が位置するのは、六本木の雑居ビル3階。入るのに躊躇するが、扉を開ければ瀟酒な空間が現れる。

焼き台に立つ料理長・豊田 仁さんは、『INUA』『ア・ニュ』『桃仙閣』などで研鑽を積んだ若き実力派だ。

鮮度に驚く刺身から肉汁あふれる焼き物まで、鴨の奥深さに開眼する


鴨に特化した原点は、料理人の父と幼い頃に生産者訪問をして出合った鴨に感動したこと。以来ずっと鴨が好きで、縁があり玉鋼を譲ってもらったことが引き金となる。

“奇跡の鉄”と称され、日本刀の原料でもある玉鋼は、非常に珍しいお宝。

無数の細かな穴からの熱伝導でふっくらと鴨を焼くのに理想的な道具でもあり「これで鴨を焼いてほしい」と、300年以上前に作られた玉鋼を託された。


都内ではここでしか食べられない希少な鴨肉。

その日に使用する鴨肉をまずプレゼンテーション。新規は受け付けていない名人からの希少な鴨ゆえ、産地は内緒。


玉鋼を鉄板に仕立てたのは、“日本一の刀工”との呼び声高い吉原義人さん。

超高純度の鋼は300度の高温にまで上がり、燻した香りもつけられる。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


新鮮な胸肉を昆布締めにした「鴨刺し」。紹興酒で少し甘くした醤油ダレを塗っている。


にんにくバターで焼いた「もも肉」。ジューシーな身とパリッと香ばしい皮の対比が堪らない。

口中に広がる上品な旨みの余韻が続く「ロース」。すべてコース(27,500円)より


刺身から胸肉にささみ、ハツなど、鴨を食べ尽くすコースの滋味深さは、誰にとっても未知の領域。

噛むほどに旨みが出る鴨は、大人のための嗜好品のような美食である。

スタートと〆は手打ち蕎麦で!


手打ち蕎麦を1品目と〆で提供。最初の冷たい蕎麦は、塩のみで十割蕎麦の香りを楽しめる。

〆は、鴨のコンソメによる温かい蕎麦。平麺が鴨の風味を纏う。



「オープンして1年ですが、30代以上の大人な客層がメイン。今後も皆さまが居心地よく過ごせるよう、店名の由来でもある、感情のこもった料理とサービスに励みます」と豊田料理長は話す。

鴨の奥深さに開眼して、普通の“肉デート”では物足りなくなってしまっても悪しからず。


店は、六本木交差点を乃木坂方面に100mほど進んだ脇道に立地。

雑居ビルには看板がなく、3階に上がると鉛筆で『感情』と書かれた紙がただ扉に貼られている。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo