初心者OK!気軽に楽しめる鮨の人気店 Vol.5

1万円以下で大満足な“お手頃おまかせ鮨”2選!カウンター鮨デビューにも

いま、東京の鮨店では、クオリティとコスパを両立したカジュアルな店が続々と誕生している。

今回は、高級鮨の代名詞である「おまかせ」を、1万円以下で気軽に楽しめる店を厳選。

カウンター鮨デビューを考えている人にもおすすめだ!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!相手を必ず喜ばせる「艶やかな鮨店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

1.新橋のディープな雑居ビルで堪能する、艶やかな21品の実力
『おまかせ寿司すしのすけ』


昭和風情漂う大衆店が軒を連ねる、新橋駅徒歩1分の雑居ビル。

その地下に誕生した『おまかせ寿司すしのすけ』の店内はまるで、オーセンティックなバーのよう。

期待に胸を膨らませスツールに腰を下ろせば、店主・江見 奨さんによるおまかせコースの幕開けだ。

アレンジが光る握りから贅を凝らした名物丼まで!

うにといくらがてんこ盛りの「すしのすけ丼」


先付け的な酒肴数品から始まり、握りの合間に一品料理を挟みながら、約20品を提供。

都内高級店の他、米国や豪州でも研鑽を積んだ江見さんが繰り出す握りは、例えば酢飯に山椒を混ぜ、刻みたくあんをのせた手渡しの鰻など、経験に裏打ちされたアイデアが光る。

ハイライトは、妖艶にきらめくいくらと粒が立ったうにを、これでもかとオンした名物「すしのすけ丼」だ。

おまかせ全21品 8,800円


左上.「メカブ」。

右上.九州の“ごま鯖”から生まれた「ゴマ鯛」。

右下.自家製醤油ダレで和えた「カツオ」。

左下.酢飯とネタの間に柚皮を忍ばせたミナミまぐろの「赤身」。


左上.「ボタンエビ」は黒酢でコクを加えた酢飯との一体感が見事。

右上.「新生姜の漬物」。

右下.柚子胡椒でいただく「〆鯖」。

左下.青紫蘇とオリーブオイルを合わせた「蛸のカルパッチョ」。


左上.とうもろこしの「冷製茶碗蒸し」。

右上.「ホタテの昆布〆」。

右下.「ハモ」は辛子酢味噌で。

左下.炙った「カマス」


左上.じゅん菜とオクラの「酢の物」。

右上.「鰻サンド」は夏のみ。

右下.「縞鯵」。

左下.濃厚な「大トロ」は本まぐろを使用。

左上.アサリの「お吸い物」。右上.ふわふわの「穴子」。右下.たまねぎが絶妙な「ネギトロ」。左下.「旬の果実」は巨峰


そのどれもが艶やかな上、輪郭のしっかりとした味わいで、厳選したシャンパンやワインともピタリとハマる。

ここまでの充実ぶりで、お酒と合わせても10,000円強というコスパには誰もが驚くだろう。

電話番号も非公開の隠れ家では、色気に満ちた夜が過ごせるのだ。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


照明をグッと絞った、洞窟のような店内のカウンターは全8席。

BGMは主に80年代のソウルが流れ、お忍び感と陽気さが混じり合う。

予約はこちらから!

URL:https://linktr.ee/sushinosuke

【初心者OK!気軽に楽しめる鮨の人気店】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo