艶やかに煌めく「ミルフィーユ」。北山宏光の心を掴んだ、“イノベーティブ鮨”とは

大人の男としての色気を全身から放つ、Kis-My-Ft2の北山宏光さん。そんな彼がプライベートで通うのは、意外にも気軽な “町鮨 ”だという。

今回、北山さんをお連れしたのは、うってかわって、新宿に誕生した“イノベーティブ鮨”。

唯一無二のユニークな逸品の数々は、斬新かつ新鮮。北山さんも心躍る様子だ。

2回に渡ってお送りしている、北山さんの記事の後編。

▶前編はこちら:「アピールは得意じゃない」北山宏光の後ろ姿が語る、“男が惚れる男”とは?

【後編】
■北山さんの心を掴んだ、“イノベーティブ鮨”の魅力


※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。



東京カレンダーのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった北山さんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちらから。

大人の男を満たす“新しき鮨”は、新宿にあり


今年4月に新宿にオープンした『鮨 こう介』。和の技術と鮨を融合させた新奇なる体験ができると早くも話題だ。

若き店主の熱い思いと創意性をふんだんに詰め込んだコースは大人の心をしっかりとつかむ。

西新宿の異空間といっても過言ではない。地下に広がる静謐な隠れ家


周囲のにぎわいに背を向け、地下へと続く階段を下りる。扉を開けると出迎えるのは着物姿の女将、そして凛とした佇まいが美しい檜のカウンターだ。

地上と地下、その動と静のコントラストに、初めて訪れたものは少し戸惑うかもしれない。だが同時に、隠れ家としてその存在が際立っていることにも気づくはずだ。

オープンしてまだ4ヶ月と少し。新店ではあるが、『鮨 こう介』は早くも感度高き大人たちを引き寄せている。

のどぐろを大葉とチーズとともに湯葉で包み、天ぷらにした「のどぐろの湯葉包み」。牡蠣20kg分から抽出した高濃度の出汁と絡め、ひと口でいただく。「食べた瞬間、旨みが口の中に広がります。美味しすぎる!」と北山さんも悶絶の表情。残った出汁にシャリを追加して混ぜて食べる二段変化もたまらない


枠にはまらぬ逸品たちは、店主の確かな和の技術と創意性から生み出された


大将の安部憲介さんは、麻布十番の名店『鮓 ふじなが』で料理の考案に携わったという、すご腕だ。

また、和食の料理人としてのキャリアも持つゆえに、一品料理へのこだわりも半端ではない。

目指すのは、他では食べられない唯一無二という意味での“イノベーティブ鮨”。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


洋食のアミューズから着想を得た「ミルフィーユ」。

シュー生地に赤酢が効いたシャリ、まぐろ、甘海老のヅケ、いくら、うに、キャビアを重ねる。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo