青山で鮨デートなら東京屈指の名店へ。あの人気店が、隠れ家的な立地で再始動!

小倉を代表する『天寿し』で修業後、世界のVIPが訪れる『すきやばし次郎』で9年研鑽。

あの小野二郎さんをもってして、「抜群の味つけ」と評された増田さんが腕を振るうこちらの鮨店。

国内外でのプロデュース業を経て、2年ぶりに東京・青山の地で復活した。

その成長を確かめるべく、全国の鮨ツウが押し寄せる名店の実力のほどはいかに…?



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!相手を必ず喜ばせる「艶やかな鮨店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

青山通りから一本入った路地裏。スタイリッシュな新築ビル1階にありながら、看板もさりげなく、うっかりしていると通り過ぎてしまうほど目立たぬ佇まい


『すきやばし次郎』出身の気鋭の若手が独立と、鮨ツウらが色めき立ったのが2014年のこと。

その後、『鮨 ます田』を2020年に台湾「マンダリン オリエンタル 台北」に移し、国内外でのプロデュース業にも活躍の場を広げていた増田 励さんが、青山で再始動。

無駄な装飾を排した無垢な空間では、筋金入りの正統派江戸前鮨を味わえる。

かつてより穏やかに仕立てた酢飯が、鮨ダネと完璧な融合を果たす

赤酢2種に米酢1種をブレンドした合わせ酢を、米全体に回しかける。まさに米を切るような見事な手捌きで、素早く酢をなじませていく


増田さんいわく「シャリを少しだけ変えた」そうで、赤酢2種と米酢1種をブレンド。

以前のようなキリッと尖った酸味ではなく、ややまろみを出しつつコクをもたせたそうだ。それに合わせて、コハダなどは軽めに締めるなど、ネタの仕込みも微調整。

この“マイナーチェンジ”によって、実にバランスの取れた握りが生まれている。

米はパラッとした群馬産コシヒカリに、もちっとした山形産コシヒカリをブレンド。シャリ切りは1日3回。

すべて増田さん自身がやるのは、その日の握り加減を肌で感じるため。

日々研究を重ね、「酢飯が命」と胸を張る鮨の本流がそこにある。


常磐産の「マコガレイ」。艶やかな光沢が質の高さを物語る。


まぐろは名仲卸の『やま幸』から。

香りが豊かな「中トロ」は、滑らかな舌触りと脂の甘みを広げつつ、儚く消える。


対馬産の「穴子」。ふわっとシルキーな食感で、口中に旨みが広がる。

料理はすべてコース(35,200円)より。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

コース序盤で中巻きが登場するのもユニーク!


つまみの間で供される「中巻き」。玉子や干瓢、椎茸、山牛蒡など8種の具を巻いてある。

土産に1本持ち帰る常連もいる、新たな名物だ。


以前に比べ倍以上の広さとなった店内は、檜のカウンターが映えるまさに舞台空間。

個室カウンターもある。


史上最年少で星に輝いたサラブレッドの帰還に、鮨ツウたちは歓喜する。



東京…ひいては、全国の鮨を愛する大人たちを魅了する名店『鮨 ます田』。

わざわざ足を運んででも、その磨き上げられた確かな実力を堪能いただきたい!


▶このほか:鮨デートがマンネリ気味ならここへ!東京の大人がわざわざ足を運ぶアイデア鮨

東カレアプリでは「艶やかな鮨店」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は「艶やかな鮨店」を特集!大切なあの人を「鮨」で誘い出したい。

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は8/20(土)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo