“早い時間からチョイ飲み”が至福...! センス良いつまみにワインが進む、幡ヶ谷の人気店

日が長くなった夏の夕暮れ。「ディナーの時間にはまだ早いけど、サクッと一人で飲みたい」なんて思ったりする。

今回ご紹介する店は、そんな時に重宝するだろう。16時OPな上に、こぢんまりとした居心地の良いスタンディングスペースで、他とは一味違うスパイスの効いた料理と酒を楽しめるのだ。

幡ヶ谷で愛される人気店の魅力をたっぷり紹介しよう!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「リピーターの多い料理店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。


個人商店が今も多く残る、幡ヶ谷商店街の一角に佇む『キッチンかねじょう』

外から見えるオールスタンディングの店内は、気取りがなくひとりでも入りやすい雰囲気が漂う。

知り合いから「スパイスが決め手の〝惣菜〞と自然派ワインでつい長居してしまう」との評判も聞き、今回の特集をきっかけに、ぜひ自身の「行きつけ」に加えたい!と伺ってみた。

自然派ワインや芋焼酎がそろう!


右から「GS」グラス1,100円、「大和桜」1杯750円、「クレマン・ルイ・ビオ」グラス1,100円。



まずは、フランス産を中心にグラスで約7種を用意する自然派ワインをおまかせで注文。

ワイン好きにはつとに知られた『アヒルストア』で自然派ワインを学んだ店主・上松晃大さんが、白の泡を気前よくサーブしてくれた。

ワインに加えて、上松さんの出身地である鹿児島の芋焼酎も充実している。

アテで注文した前菜は、どれもなじみのあるビストロの定番メニューだが、クミンやコリアンダーなど複数のスパイスを組み合わせることで他にはない美味しさに。


手前から時計回りに「ポークリエット」350円、「ウフマヨ」250円、「キャロットラペ」250円。


黒板や器の手書きメニューには、ひとり飲みにピッタリな小皿料理が日替わりでズラリ。



そして見逃せないのが、晃大さんと一緒に厨房を切り盛りする、奥さまの菜穂さんが焼く自家製パン。

小麦粉だけでなく、その配合にもこだわり、料理と同じくスパイスを巧みに使った〝呑めるパン〞にはファンが多数。

金曜の昼にはカウンターにパンを並べ、ベーカリーとしても営業するそうだ。


エスニックで人気のカスリメティを使った「自家製フォカッチャ」(200円)は、エキス感の強い赤と好相性。


幡ヶ谷に住んで7年目の晃大さん。

鹿児島でお父様が営んでいたバーから松の戸棚を継承するなど、わずか6坪の空間にこだわりを詰め込んだ。



その後も酒場の定番とはひと味違った唐揚げなどで、自然派ワインがするすると進んでしまう。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

〆は専門店レベルのカレーで決まり!

カルダモンなどのスパイスとアジアンビネガーが効いた「〆のとんこつビンダルー」700円


ほろ酔い気分で最後にオーダーしたのが、メニュー名からしてそそられるカレー。

〝とんこつ〞とは鹿児島で食べられる甘辛の豚軟骨のことで、こちらからじっくりと出汁をとったまろやかな甘みと、キリッとしたスパイスが見事に調和。あっという間に完食してしまった。

美しい日差しが差し込む夕方から、「立ち飲み」のレベルを軽く超えた料理の数々に、自然派ワインを合わせて過ごす至福のひととき。

テイクアウトはもちろん、土日には朝食営業までするという幡ヶ谷の懐深き〝デリ〞に、これからも足を運ぶことになりそうだ。


「カラアゲと菊芋葉」650円。

ナンプラーを効かせた鶏胸肉の唐揚げに、素揚げした菊芋葉を添えて。

土日は朝からのんびり営業しています!


晃大さんは、富ヶ谷『アヒルストア』や三軒茶屋『アンビリカル』で経験を積んだ。

都内のパン店で修業した菜穂さんと昨年同店をオープン。



サクッと飲めるスタンディング席で、こだわりの料理の数々と美味しい酒が楽しめるとなれば、足繁く通うこと間違いなし!

是非この夏は、”早い時間からチョイ飲み”で至福のひとときを過ごしてほしい。

徒歩圏内に住む編集部員・岸田が体験!

最近何度も訪れているのは代々木上原『日々の中華食堂』

本格的だけどホッとする中華が楽しめ、子連れOKなのもうれしい限り。


▶このほか:今、オシャレに飲むなら学芸大学~幡ヶ谷!感度の高い大人が集う話題の店6選

東カレアプリでは「リピーターの多い店」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は「リピーターの多い店」を特集!これを機会に、もう何軒か、行きつけの店を増やしませんか?

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は6/21(火)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo