【裏話あり】あまりの美味しさに、思わず本気の笑顔!小野賢章が感動した実力派中華

今回、小野賢章さんをお誘いしたのは、清澄白河の大人気中華。

オーナーシェフは、“中華のアイアンシェフ”こと脇屋友詞氏のもとで15年も修業を積んだ実力派である。

中国料理でありながらフレンチのようなスタイルを極めつつ、満足度の高い料理をカジュアルに楽しませる。

そんなテクニシャンぶりを、小野さんにたっぷりと味わっていただいた!


2回に渡ってお送りしている、小野さんの記事の後編。

▶前編はこちら:「妻とデートするときは…」小野賢章が明かした、仲睦まじい夫婦のやりとりとは?

【後編】
■小野賢章さんも唸った、清澄白河の中国料理店の魅力
■【WEB限定】編集部は見た!小野さんの撮影当日の裏話


※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。



東京カレンダーのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった小野さんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちらから。

確かな基礎に裏打ちされたスペシャリテが、美食家を唸らす

定番料理「牛頬肉の豆豉煮込み」。箸ですっと切れるやわらかさ。口に含むと、八角とシナモンの香りが鼻に抜ける


次世代のクリエイターによる高感度な飲食店が街の景色を新しくしつつある清澄白河で、『O2』は確かな存在感を示している。

中国料理店らしからぬ瀟洒な建物に足を踏み入れると、緑色を基調とした開放的な空間。

オーナーシェフ・大津光太郎さんが好きだという映画『スターウォーズ』のグッズを散りばめつつ、モダンチャイニーズの先駆者としても知られる巨匠・脇屋友詞シェフ仕込みの技とセンスで繊細な料理を披露する。

その緩急が、なんともユニークだ。


前菜、スープ、野菜料理、肉料理など、7皿で構成されるコースは6,600円。

好みで麺やデザートを追加するシステムに、「お酒が好きな方にはたまらない計らいですね」と小野さん。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

小野さんが唸ったフルーティな逸品


甘夏や、生姜のドレッシングを使った「ホタテと山菜とアスパラの前菜」。


香りも爽やかな「塩へべすとローズマリーの焼売」。

柑橘類やハーブを使って軽やかに仕立てることで、ナチュラルワインともよく合う味わいに。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo