こぼれそうなほど、うにがたっぷり♡最上級の贅沢を味わえる港区鮨の新星!

鮨の名店がひしめく麻布十番に今年3月オープンし、早くも予約殺到のこちらのお店。

名物の「うにや姫」をはじめとする握りには、『はっこく』で2番手として活躍した実力が存分に発揮されている。

空間も艶やかさを極めており、港区での鮨デートで切り札となりうる大注目の一軒である!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「大人を満たす映えるグルメ」があるデートレストランをご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

『はっこく』の2番手が十番で新しい鮨の形を提案

名物の「うにや姫」。女性でも食べやすい手巻き風にアレンジ


麻布十番にできた「オークウッドホテル&アパートメンツ」の1階に、江戸前鮨の新星が誕生した。

店主・齋藤 淳さんは、銀座の名店『はっこく』で二番手として活躍した逸材。

『東麻布さいこう』は、カウンター6席の個室が3つという設えが特徴で、目を見張る贅沢な空間が話題に。

アーチ型の高い天井が開放的で、廊下を抜けると10席と6席のカウンターがお目見えする。

ふたつのカウンターにバースペースと、3通りの贅沢空間が広がる


右.入口近くには、ウェイティングや飲み直しに利用できるバースペースが。暖炉の火が柔らかく空間を包み、ムーディーな雰囲気の中で鮨をつまみながらお酒を楽しめる。

中.樹齢200年の三峰檜の一枚板を使用したメインカウンター。客同士が自然と会話が生まれるようにと、L字にこだわった。

左.6席のカウンター席は、仕切りを出すことで個室として利用できる。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

つまみの最後に登場する雑炊。この日は、のどぐろの骨やアラで取った出汁に、シャリとバターを和えて焼いたのどぐろをオン


現在はおまかせコース(28,600円)のみだが、「ゆくゆくは6席のカウンターで、アラカルトをやりたい。お客様のリクエストにその場で応えてこそ、カウンターの醍醐味」と齋藤さん。

さらに、ワインカーヴをイメージしたバースペースも用意。

空間こそ新時代の鮨店を感じさせるが、齋藤さんの握りは王道なスタイル。

和食料理人だった経験も生かし、つまみ6~7品と握り12貫をテンポよく提供する。

マグロは「やま幸」から仕入れ。極上部位カワギシに小刃を立てる、江戸前の技術が光る


明るいキャラクターと名店仕込みの確かな腕で、最高な夜を演出してくれる。

港区の新たな人気店となりそうだ。


“刈り上げパンチパーマ”が印象的な齋藤さん。料理人歴23年、銀座『はっこく』ではオープンから入店し、二番手として活躍し独立。

こちらでは、独自のパフォーマンスがSNSでも話題に!



大人を高揚させる贅沢な空間で、名店仕込みの本格派な握りが楽しめる『東麻布さいこう』。

鮨デートの新たなる切り札として、間違いなく重宝するだろう!


▶このほか:食のプロのスマホに入っている逸品8選!強烈に記憶に残る名店はここ!

東カレアプリでは、「大人映えするグルメ」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は「大人を満たす映えるグルメ」を特集!思わずSNSにアップしたい「大人映えグルメ」は要チェック!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(木)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo