湯気に包まれた「蒸し鮨」は、とろける旨さ!遊び心あふれる大人の港区鮨


これほど発想が独創的で見た目が美しく、食べてみるとその味に納得する店はなかなかない。

蓋を開けた瞬間に湯気が立ち上る「蒸し鮨」を目の前にすれば、思わず歓喜の声を上げてしまうこと間違いなしだ。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「大人を満たす映えるグルメ」があるデートレストランをご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

湯気で蒸されたのどぐろの握りは、とろける旨さ!

#大人映えする名物メニューをムービーで!


>>実際の動画をCHECK


カウンター越しに、間近で職人の技を堪能するのが江戸前鮨の醍醐味だが、こちらの「蒸し鮨」は、さらなる臨場感を追求して生まれた一品だ。

表参道と西麻布の中間に位置する『鮨m』の名物である。

300℃のオーブンで焼かれた有田焼の器の登場がショーのはじまり。

昆布を敷き、粗塩を振ったノドグロの握りをそっと置く。器の溝に注がれた熱湯が一気に沸き立ち、カタカタと小気味よい音を立てて揺れるのを待つこと30秒。


開ければ湯気とともに蒸された握りが現れる。

口にすれば、ほんのり温かく、歯が要らぬほどに柔らか。目に、耳に、舌に、しっかり刻んで。

「ディナーコース」22,000円~より。

#コチラも映える


サッと炙った肉厚のタチウオに、炙ったからすみをたっぷり振りかける。

ふっくらした白身に降り積もる鮮やかなからすみが美しい。コースより。


キリッとしたシャリは、繊細にほどける握り具合。口溶けのいい「うに」がよく合う。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

ペアリングも楽しい、デート鮨の鉄板店


同店では、ミシュラン二ツ星のレストランで経験を積んだソムリエが、江戸前鮨との完璧なペアリングを提案。

素材からペアリングのイメージを広げ、コースの構成を決めていく。

鮨に寄り添うと評判のペアリングは11,000円~。「蒸し鮨」は予約時に事前オーダーが必要。


カウンター内の一段高いところでソムリエがサーブ。その所作の美しさにスマホを向ける人も多いとか。



味もさることながら、目にも嬉しい革新的なメニューで大満足できること間違いなし。

鮨ツウの人にこそ訪れてほしい1軒である。


▶このほか:食べる前からテンションが上がる、美しき小皿料理2店!美味しいものを少しずつが嬉しい

東カレアプリでは、「大人映えするグルメ」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は「大人を満たす映えるグルメ」を特集!思わずSNSにアップしたい「大人映えグルメ」は要チェック!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(木)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo