艶めく火入れがたまらない!炭焼きにシェフの技が光るカウンターフレンチ

食通なら誰もが知る和食の名店『かんだ』の移転にともない、跡地にフレンチレストランがオープンした。

コースのメインは、濃厚な味わいを湛えた新潟産の「シャポン」という銘柄鶏の炭火焼き。

メインの周りを固めるメニューも定番料理を再構築したユニークで多彩なものばかり。

和のしつらえの中で独創的な料理が味わえると、早くも注目を集めている。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「大人を満たす映えるグルメ」があるデートレストランをご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

旨味が濃くジューシーな「七谷鴨の炭火焼き」。黒七味で食する


銘柄鶏の炭火焼きとフレンチの技が光る料理を和の空間で


『かんだ』を移転させた後の場所をどうするか。思案していた神田さんはある日、ひとりの料理人と思いがけず再会を果たした。

かつて仕事終わりの憩いの時間に立ち寄っていた店のシェフ、双川洋利さんだ。料理のセンスや人柄も理解している人物になら、思い入れのある空間を任せられる。

かくして、『かんだ』『元麻布 翔』に生まれ変わることになった。

エントランスは心機一転!


入り口には、神田家三代のまな板に“かんだ”と屋号を入れたかつての看板に代わり“翔”という名にちなんだ図版のレリーフが。


壁にかけられた絵画とカウンター内の暖簾を除いて、内装は以前のまま。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


銘柄鶏をメインに据えた、鮮やかな味わいのコース

もも肉とむね肉を使用した「シャポン鶏の炭火焼き」


コースの主役を張るのは、炭火で焼いた鶏、鴨など鳥類の肉。とりわけ力を入れているのが新潟産の「シャポン(去勢鶏)」だ。

200日以上かけて長期飼育するシャポンは、濃厚な味わいを湛えた高級食材。肉の変化を見据えて、的確な焼き上がりで供する。

鮮やかな味わいが印象的なコースはほかにも、独創的な「タルタル」や「カプレーゼ」、シャポンのコンソメのお椀仕立てに、スープが自慢の〆のラーメンetc.と多彩。


「シャポン鶏のタルタル」は、細かく叩いたむね肉ともも肉でおぼろ昆布を包み、昆布出汁を添えて。

2種類の昆布の旨みが食材の味わいを昇華。

見目麗しきカプレーゼは必食


「カプレーゼ」は、トマトペーストを乾燥させたパウダーをブッラータにまぶした、定番料理の“再構築”。

下にはオリーブオイルで揚げたクルトンを忍ばせ、上にはバジルのソルベを盛り付けて彩り鮮やかに。

料理はすべて16,500円のおまかせコースの一例。



内装の多くを引き継ぐなど『かんだ』の頃の面影は残しながらも、まったく新しいコンセプトの店に生まれ変わった『元麻布翔』。

技巧の凝らされた料理を、落ち着いたカウンター席で楽しんではいかがだろう。


▶このほか:一瞬で目を奪う“大人映え”は看板メニューにあり!SNSで発信したくなる逸品5選

東カレアプリでは、「大人映えするグルメ」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は「大人を満たす映えるグルメ」を特集!思わずSNSにアップしたい「大人映えグルメ」は要チェック!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は4/21(木)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo