【未公開カットあり】「鮨が一番好き」岩田剛典が素の笑顔になる、行きつけの店とは?

パフォーマー、役者、ソロアーティストとして多才に活躍する、EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典さん。

彼が馴染みにする中目黒の店で、鮨を堪能するシーンをキャッチした。

今回は、2回に渡ってお送りしているインタビュー記事の後編。岩田さんを笑顔にしたメニューは必見だ!

▶前編はこちら:【裏話あり】「好意を抱くか抱かないか」EXILE・岩田剛典が考える“大人の色気”とは?

【後編】
■岩田剛典さんも唸った、中目黒の鮨店の魅力
■【WEB限定】撮影風景のメイキング動画
■WEB限定の未公開カット!


※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。



東京カレンダーのプレミアム会員になれば、この記事で掲載しきれなかった岩田さんのインタビュー全文と、雑誌の最新号を電子書籍で今すぐお読みいただけます。アプリのダウンロードはこちらから。

岩田さんの素の笑顔を引き出した、実力と艶やかさを兼ね備えた鮨店


中目黒駅から徒歩約8分。高級感も艶やかさも備えながら、流れる時間はどこかアットホーム。

確かな腕前の握りを求め、大人たちが連夜『鮨 つぼみ』の暖簾をくぐる。

中目黒の上質を代表するような鮨店に、岩田さんが魅了されるのも納得だ。

檜のカウンターとライティングが艶やかな店内。正面の坪庭には端正に整った松の盆栽が置かれ、都心のなかで和の美しい設えを感じられる。


鮨業界のトップに君臨する『鮨さいとう』のプロデュース店として『鮨 つぼみ』がオープンしたのは2018年夏のこと。

当初はこの枕詞に鮨好きたちが色めき立ったが、今や店の個性に惹かれて訪れる常連を多く確保している。

檜のカウンターの前に立つのは店主・丸山真琴さん。『鮨さいとう』、マレーシアの『たか by 鮨さいとう』で研鑽を積み、師匠・齋藤孝司さんにこの店を任された。

その個性とは、握りを口に入れた瞬間に気づくもの。

ネタで酢飯を包み込むイメージで握られた鮨は、噛んだ時の一体感が白眉。最後に米が1〜2粒残って全体が消え、旨みが心地よい余韻へと変わっていく。

丸山さんは4月末でカウンターに立つのをやめてサービスにまわる。丸山さんの技術を引き継ぐ若手が『鮨 つぼみ』の次のステージを担っていくという。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


22,000円のコースで供される神奈川県三崎産の「中トロ」は必食!

縦に切りつけが入り、舌触りが至極なめらかだ。


「中トロ」を口にした岩田さんも、「余韻が長くて本当に美味しい」と思わず目を閉じていた。

最も好きなネタを聞くと「やっぱりまぐろ。まぐろを食べると“鮨店に来ている~”という実感がさらに湧きます」と好物を食べてこの表情。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo