食通が惚れた、住宅街にある人気店3選!喧騒から離れてゆったりしたい日はここ!


都心のレストランで華やかなディナーもいいけれど、たまには喧騒から離れたエリアでゆっくり食事を楽しみたい。

今回はそんなときにおすすめな、住宅地にある人気店3軒をご紹介。

新宿、浅草、自由が丘からそれぞれ1駅と、ちょうどいい距離にある隠れた名店揃いだ。



※まん延防止等重点措置期間中につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!サクッとカジュアルに楽しめる「身近で美味しい」店をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

1.初台の美食偏差値の高さを体現した5,500円のコースは必食
『HATO』


京王新線初台駅から徒歩4分。

商店街が途切れはじめ、住宅街に差し掛かる手前の一角に佇む同店。

『レストラン アニス』があった場所といえば、思い当たる食通も多いだろう。

肩の力が抜けたセンスの良さこそ、また来たいと思わせる魅力

軽く炙った「鯖のマリネ」は、小さなアミューズ。タルト代わりにバターを下に敷いてある。脂ののったサバとバターがねっとりと濃厚な旨みを醸し出す


「住宅街なら、何度でもリピートしてもらえると思って」。

そう語るのは、ここ『HATO』のオーナーシェフ、野村昂史氏だ。表参道の人気フレンチ『ラス』出身で、同店ではスーシェフまで務めた実力の持ち主でもある。

ジャガイモのピュレとズワイガニ、卵黄やカニ味噌のソースを全て混ぜ合わせていただく「ズワイガニ インカの目覚め」


料理は人と人とを繋ぐコミュニケーションツールとの考えから、身の丈に合った店作りを目指したという。

コース5,500円という価格設定も、シンプルでモダンな店構えも、全てはそれゆえ。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

味が分かる住人たちだから驚く、洗練されたフルコースのお値打ち感

定番の「鳩とアニスのスティック」


もちろん、味に妥協は一切ない。旬の素材を盛り込んだコースは全部で7品が登場。

高級食材などは使わずとも、センスの良さが光る皿の数々で地元客の舌をとらえている。

人気の「鳩とアニスのスティック」は、鳩をアニスなどのハーブとともに赤ワインで煮込み、ほぐしたものを春巻の皮で巻いて揚げた一品だ。

「寒鰤大根浅利の餡」。添えられたグリーンのソースはパセリオイル


例えば「寒鰤大根浅利の餡」。

一見、和を思わせるメニュー名だが、ブリは軽く炙ってレアに仕上げ、付け合わせの大根には芯まで赤い紅くるり大根を使用。ピクルス風にするなど完成形はフレンチそのものである。

「松阪豚のハーブカツ カステルフランコ金柑」


また、家庭料理に発想を得てひとひねりする技もこの店ならでは。

とんかつをヒントに、ハーブ入りのパン粉で揚げたメインにはイタリア野菜のカステルフランコを添えて。

右:「マスカルポーネと蜂蜜」 左:「苺のデザート」


このコースで5,500円。自宅にいるような気分で楽しんでほしいとの思いが込められた料理の数々だ。


「うちのような店にはナチュールの自然な感じが合う」と野村氏。

店にはナチュラルワインを中心としたラインナップが揃う。


ガラス張りの店内は広々としたカウンターが印象的だ。

春からはテラス席も始動予定。

― 人気の住宅街 ―


大都会のすぐ足元にあって、自然とアートが交差する街「初台」


新宿に隣接しながら、どこか庶民的な商店街が続くエリアと「東京オペラシティ」や「新国立劇場」をはじめとする近代的なイメージが交わる初台。

甲州街道の南側には公園が連なり、緑も豊かだ。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo