寒い日は、お鍋であったかデート!東京の名店へ Vol.7

比内地鶏の旨みを存分に味わえる西麻布の人気店『霞町三○一ノ一』

旬の食材を使った栄養価の高い鍋は、身体にもいいこと尽くめ。

なかでも、今の季節の目玉といえば、せり鍋だ!

普段の食生活で摂取しづらいビタミンやミネラル、食物繊維が豊富とくれば必食だろう。

比内地鶏の深い味わいと相性抜群の絶品鍋を食べて、寒い冬を乗り切ろう。




※まん延防止等重点措置期間中につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!
高まる鍋、洒落たおでんをご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

特選比内地鶏、根せり、きりたんぽに似ただまこなど、秋田県の名産を詰め込んだ鍋(写真は4人前)

比内地鶏のコク深さで気づく、想像を超えるせりの存在感!


せりの根は白く力強く伸び、比内地鶏は力強い赤身を帯び煌めいている。

予約に合わせ、『霞町三○一ノ一』のオーナーである渡辺ひと美さんが、父の郷里の秋田県から仕入れる食材は新鮮そのものだ。

中央の筒の根本に炭火を入れ高温を保つ鍋に、地鶏のガラでとった出汁と秋田の醤油などで風味付けしたスープを加えてじっくりと煮る。

せりの根が地鶏の旨みを含んだスープをしっかり吸い込み、薄茶色に色付いたら食べ頃だ。

比内地鶏はしっかりとした弾力があり、噛むほどに芳醇な旨みを滲ませる。

炊き立てのご飯を軽く潰して炭火で焼いた〝だまこ〞も独特の食感が楽しい。

そして、せりの根だ。シャクシャクとした食感が心地よく、ほろ苦さと特有の風味、さらに吸い込んだスープの旨みが絶妙に重なり合う。

その美味しさと、せりの想像以上の存在感に驚くこと間違いなし。

こちらの鍋コース(18,150円~・サ込)には他に「比内地鶏の刺身」、「鳥ホルモン煮込み」、「比内地鶏の炭火焼」などが含まれているのも嬉しい。

ベースは郷土料理だが、素材を厳選し、手間暇かけて仕上げれば、なんと贅沢な鍋になることか!


― CLOSE UP!―

力強さを感じる根せりを使用。葉の緑が濃く、根が白いのは新鮮な証だ。

収穫後に大量の水で洗浄したものを予約に合わせて仕入れ、常に食感も香りも味も上質。

鍋の主役に相応しい輝きを放つ。

比内地鶏から取る鶏脂を追加し、コクをアップすることも可能!

具材にかければ、深みとまろやかさが際立つ。


◎鍋のお供におすすめ◎

コースに含まれる「比内地鶏の炭火焼」は、比内地鶏の手羽元や皮、ぼんじりなどを備長炭で焼いたもの。

炭火の香ばしさと地鶏の旨み、上品な脂が口の中で絡み合う。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

店主に聞いた推しの〆
~スープによく絡む稲庭うどん~

比内地鶏の旨みを含んだスープもご馳走だ。

「秋田の名産、稲庭うどんにしっかり絡ませて食べてみて」と店主。

ツルっとすするたび幸せな気持ちになれる美味しさだ。


▶このほか:こっくりバターが溶けた「毛ガニ鍋」は一度食べてほしい!〆の雑炊まで至高の逸品!

東カレアプリでは、「高まる鍋、洒落たおでん」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、「鍋&おでん」特集!ふたりの仲も温める「大人の鍋&おでん」は要チェック!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は1/21(金)から。

【寒い日は、お鍋であったかデート!東京の名店へ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo