大人には、「しゃぶしゃぶ」が最近ちょうどいい Vol.3

あえて厚く切った極上の但馬玄を味わえる究極のしゃぶしゃぶ『東京肉しゃぶ家』

「日本一美味しいしゃぶしゃぶを作ってやろう」。

そう決心し、すべてに最高の素材を求めた店主・髙 忠伸さん。

究極のしゃぶしゃぶへの道を追い求め、趣向を凝らせた絶品料理の数々をご紹介しよう。



※まん延防止等重点措置期間中につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!高まる鍋、洒落たおでんをご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

「但馬玄尽くし 特上しゃぶしゃぶコース」31,000円(写真は2人前)。前菜、肉刺しやタルタルなどの一品料理、テールスープ、カツサンド、すき焼き、しゃぶしゃぶなど全14品が登場する


極上の黒毛和牛をしゃぶしゃぶする究極の贅沢


出汁は最高級の天然真昆布や羅臼昆布に白神山地の水を合わせ、18時間かけて水出しに。ポン酢は2ヶ月寝かせてじっくり熟成する。

こうして『東京肉しゃぶ家』が究極のしゃぶしゃぶへの道を歩み始めたところ、2年半前にさらなる扉が開いた。

東京でも限られた店でしか扱えない黒毛和牛、但馬玄の生産者・上田伸也さんとの出会いである。

「同じサーロインでも、頭からしっぽまでの部位を食べ比べると肉の味がグラデーションのように違うんです。この肉は、心底すごいと思いました」。

そこからはすべての肉を但馬玄へと舵を切り、名店へと名を上げていった。

提供するのは幻の高級和牛といわれる「但馬玄」のみ。赤身の旨みが濃厚で、脂の融点が12.5℃とまぐろと同じくらいに低いため、食べた後も脂が残らずきれいな香りが続く


肉に「厚み」があるから、部位ごとの味の違いがより明確になる


一般的なしゃぶしゃぶ肉の2倍の厚さにしたのも、但馬玄をより堪能して欲しいという思いから。

厚い肉をレアに火入れし、こだわりのポン酢やごまダレと味わえば、肉汁が口の中であふれ出す!

昆布香る出汁と最高の肉が一体化したしゃぶしゃぶは、これまでの概念を覆してくれる美味しさだ。


2種のタレが旨さを引き立てる


2ヶ月寝かせてじっくり熟成させたポン酢はまろやかな酸味。フレッシュな香りのごまダレも絶品!


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

◎鍋のお供に◎


「オリジナルカツサンド」。

但馬玄の風味をソースで殺さないために、赤身の部位をほんのり甘いタレでヅケにしている。食べる時は、山葵と辛子をそえて。コースより。


12席だけの狭き門。カウンターは鮨店を思わせるシンプルな雰囲気で、デートで利用する人も多いとか。

オープンキッチンなので、目の前で肉の塊をさばく姿が眺められる。

店主に聞いた推しの〆
~肉の旨みが溶け込む汁飯セット!~


「但馬玄を最後まで楽しんで欲しい」という思いから、オススメの〆。

しゃぶしゃぶのスープと土鍋ごはんに合わせるのは、「実山椒と牛肉の煮物」などの但馬玄を使ったおかず類。



最高品質の但馬玄を、分厚く味わうという究極の贅沢を叶えてくれる『東京肉しゃぶ家』。

一口食べれば、この「初めてのしゃぶしゃぶ体験」の虜になること間違いなし!


▶このほか:寒い日は熱々のアツの牡蠣鍋がしみじみ旨い!秘伝の味噌スープにほっこり癒される

東カレアプリでは、「高まる鍋、洒落たおでん」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、「鍋&おでん」特集!ふたりの仲も温める「大人の鍋&おでん」は要チェック!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は1/21(金)から。

【大人には、「しゃぶしゃぶ」が最近ちょうどいい】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo