クリスマスが最高に盛り上がる!大切な人と食べたい贅沢なホテルケーキ5選

年に一度の特別なクリスマス。多彩なクリスマスケーキが街で売られるが、どういったものを選べばいいか迷う人も多いだろう。

そこで、贅沢で特別感がある、ラグジュアリーホテルが誇るとっておきのケーキをご紹介。

さまざまなスイーツが入った“玉手箱”から、豪華食材トリュフを使ったケーキ、童心に帰る“お菓子の家”まで、今年はどんなクリスマスケーキを準備する?



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!強烈な個性、圧倒的な満足度の「弩級な店」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

まだ暑い9月初旬に、ホテルはクリスマスケーキのリリースを各メディアに早くも発信する。8月には宣材用の撮影を終えているということだ。

シェフは春には構想を巡らしているといえる。そこまで先手を打っているのは、クリスマスケーキはホテルのブランディングに関わる冬の顔でもあるからだ。

各ホテルが聖夜という共通のお題で創作する様子は、アートのコンペティションのようでもある。

そんななかでも、特に力の入った、各ホテルが満を持して展開する豪華なクリスマスケーキがこちらだ。

〈1〉「ホテル雅叙園東京」


食べるのがためらわれるほどの美しき「玉手箱」に魅せられる


上段“一の重”にはホテル人気のスイーツ12種がぎっしり!

一の重には、ホテルの『PATISSERIE「栞杏1928」』の人気のスイーツが所狭しと詰め合わせられている。

なかでも、ホテル内の日本画をモチーフにした「天井画ショコラ」や「手毬チョコ」は、パティシエの技が光る逸品だ。


下段“二の重”にはホテルが誇る人気ショートケーキがお目見え!

二の重には、毎年クリスマスケーキの人気NO.1といえる「嘉山農園の苺ショートケーキ」が敷き詰められている。

嘉山農園の苺は、絶妙な甘さ、コクと香り、旨みが詰まっている。その香りは重箱を開けた瞬間に部屋中に広がるほど!

「ホテル雅叙園東京」がかつて「昭和の竜宮城」と謳われたことからインスピレーションを得て誕生。

組子細工をイメージした重箱と、箱の上の繊細な折り鶴はすべてチョコレートでできている。入れ物からすべて食べられるのがすごい。

下段には自然派栽培で知られる神奈川の嘉山農園の苺ショートケーキ、上段には手毬チョコなどパティスリーの人気メニュー12種が網羅されている。

箱を開ける瞬間が、まさにハイライトなのだ。


■商品概要
商品名:「玉手箱~Japanese Art・日本の美~」
サイズ:W14×D14×H14cm
価格:35,000円
販売店:『PATISSERIE栞杏1928』
住所:目黒区下目黒1-8-1 ホテル雅叙園東京 1F
TEL:03-5434-5230
受け渡し期間:12月22日~25日
予約期間:12月17日まで
※限定10台


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

〈2〉「帝国ホテル 東京」


妖艶なトリュフの香りをまとうケーキは、大人のクリスマスに最適


「帝国ホテル 東京」料理長の杉本 雄さんが手がけるトリュフ「S」シリーズの第3弾。

厳選した黒トリュフを刻んで入れ、上にはスライスしたフレッシュトリュフをのせたケーキは、箱を開けた途端トリュフ香に包まれる。

刻んだトリュフが入ったババの生地を包むように、クルミとヘーゼルナッツのプラリネムース、チョコレートのビスキュイ、トリュフ風味のチョコレートムースが重なった魅惑の味わいだ。


■商品概要
商品名:「Truffes『S』2021」
サイズ:W22×H10cm
価格:20,000円
販売店:ホテルショップ『ガルガンチュワ』
住所:千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京 本館 1F
TEL:03-3539-8026(クリスマス専用ダイヤル)
受け渡し期間:12月18日~25日(受け渡し場所は本館1F宴会ロビー)
予約期間:受取日5日前の18:00まで
※限定150台

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo