「こんな大人デートがしたい!」柏木由紀さん大感激のフレンチ&ラグジュアリーホテル

外での遊びが思うようにできなかった、2021年。

年の瀬の思い出づくりに、”弩級”なデートコースを楽しむのはいかがだろうか?

今回は最新号の表紙を飾った柏木由紀さんと妄想デート。特別な日のデートコースとして、ぜひ参考にしていただきたい。



前編・後編に渡ってお送りする、柏木由紀さん企画の後編!撮影当日の裏話も公開します。

▶前編はこちら:【動画アリ】ゆきりん、復帰後さらに色っぽくなった…?柏木由紀がしたい大人デートとは

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!掲載しきれなかった柏木さんのインタビュー全文が読める!アプリのダウンロードはこちらから。


今回のデートでは、食通が大注目するフレンチの新店で食事をし、そのあと都内最高峰のラグジュアリーホテルへお連れする予定。

場所は東京の大人にふさわしい、若者の街から離れた神田錦町と大手町。気になるレストラン&ホテルは一体どこ?

デートコース①(レストラン):巨匠シェフの理想を叶えたカウンターフレンチで至高のコースを

コースは33,000円。写真はオマール海老のしゃぶしゃぶ


「ひと皿目から大満足!」と柏木さんが声をあげたのは、『naoto.K(ナオトケイ)』。シェフはフランス料理歴30年超の岸本直人氏。

岸本直人さんといえば、南青山の『ランベリー』で累計12個のミシュランスターを獲得した巨匠。根強いファンを集めていたが、昨年末に店をクローズし、新たなステージへの準備を進めていた。

そうして、今年8月にオープンしたのが『naoto.K』

白いクロスの敷かれたテーブルが並ぶ前店から一転、キッチンを目前にするカウンター8席の空間へと舞台を変えた。シェフと客との距離感は極めて近い。

集大成となる新店を作った最大の理由もそこにあった。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


店内は、「もっと気楽に食べようぜ」という岸本さんの意図が反映された、目の前でシェフの技が見えるカウンター仕様。

火入れの達人としても名高い岸本さんを目の前に、バターで肉を焼く音と香りを感じ、その流れで口に入れれば、食材の力が響くように伝わってくるのだ。

料理はいかに削ぎ落としてインパクトを与えられるか、を重視。自身の装いもシャツとエプロンに変えた。

「もともと日本の素晴らしい食材を届けるのが自分の料理のテーマ。

旬の美味しさを最大限に引き出し伝えるにはできたてがマストで、レストラン方式に限界を感じていました。より早く、より近くが理想だし、お互い楽しい。

今まではミシュランとか頭にありましたけど、全部とっぱらって、ここでは本当にやりたいことを追求します」

「R&L ルグラ ブリュット グラン・クリュ ブラン・ド・ブラン」15,000円


店の外観と同じ江戸小紋があしらわれた、特注のシャンパンボトルも用意。

ベテラン巨匠のこだわりがつまった店内で、最高の料理とシャンパンを味わう。そして次に向かった先は……?

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo