きな粉と味噌のチーズケーキ。洗練された和スイーツで寛ぎのひとときを

渋谷区の予約制レストラン『HITOTEMA』主宰で料理家の谷尻直子氏と、浅草で予約制にて糧菓のコースを提供する『菓子屋ここのつ茶寮』主宰の溝口実穂氏が考案した“対(ツイ)”なる和のチーズケーキ「一対」が ITTSUI.jp(https://ittsui.jp)にて販売を開始した。

「一対」は、和のもの、季節を大切に、食を通して心をつなぐ、谷尻直子と溝口実穂の“心を整える菓子をつくりたい”という思いが重なり実現した、初めてのコラボレーションプロジェクト。

ベースとなる菓子は、2人が偏愛するチーズケーキに即決。互いが得意とする、日本文化を感じることができる国産食材にこだわり、幾度も試作を繰り返し誕生した。

お店に足を運べずとも『HITOTEMA』、『菓子屋ここのつ茶寮』が織りなす食体験を、「一対」を通してより身近に感じることができるのだ。


今回発売されたのは、谷尻直子氏が考案した「味噌クラストのベイクドチーズケーキ」と、溝口実穂氏が考案した「きな粉クラストのレアチーズケーキ」の 2種類が1箱で味わえるチーズケーキセット。

好きな時間に、好きな様に食べられるよう、ケーキの土台となるクラストは別添えで用意。ベイクドチーズと相性抜群の味噌クラスト、レアチーズのアクセントとなるきな粉クラストは、砕いてふりかけたり、そのまま塗ったりと、好きな食べ方で楽しむことができる。

珈琲のみならず、お茶やお酒などとも合わせて味わいたい逸品。心を整える和のチーズケーキ「一対」とともに、心安らぐ至福のひとときをご堪能あれ。

きな粉のレアと味噌のベイクド。
2種のチーズケーキの詳細がこちら!

「きな粉クラストのレアチーズケーキ 」

香ばしさと食感のアクセントに、北海道産のきな粉を使用。

まるで雲の様に真っ白でなめらかなレアチーズムースと、焙煎されたきな粉の香りのハーモニーが口の中に広がり、フワフワとザクザクの食感を同時に味わうことができる。

「味噌クラストのベイクドチーズケーキ」

福井県産の有機味噌を、米粉ときび砂糖のクラストに混ぜ込んだ一品。

塩味を効かせたクラストがチーズケーキの甘味とクリーミーさを絶妙に引き立て、チーズと味噌、二つの発酵食品のマリアージュが愉しめる。

■谷尻直子氏プロフィール

料理家・フードプランナー。東京都渋谷区にある予約制レストラン『HITOTEMA』を主宰する。

ファッション業界を経て料理家へ転身。“現代の日本母の料理”をコンセプトに、6年間ベジタリアンであった経験や 8人家族で育った経験、発酵食品や薬膳の知識を活かし、食を中心としたトータル的な提案を行う。

著書に「HITOTEMA のひとてま」、「HITOTEMA のひとてま第二幕」。
HITOTEMA:http://hai-ilo.com/index.html

■溝口実穂氏プロフィール

東京・浅草で予約制の『菓子屋ここのつ茶寮』を主宰。

日本に古くから伝わる歌詞を通じて「お客様一人一人の世界を広げられる茶寮であれたら」という想いを持ち、繊細にして緻密な菓子とお茶への愛を整えられた空間で体現。

『菓子屋ここのつ茶寮』では、甘いものやしょっぱいものを織り交ぜた5皿の菓子と、それらに合わせた6種類前後のお茶を提供している。

『菓子屋ここのつ茶寮』URL: https://9-kokonotu.com/

■販売概要

商品名:一対
価格:9,900 円(税込)
送料:全国一律 1,100 円
内容:「味噌クラストのベイクドチーズケーキ(400g)」
  「きな粉クラストのレアチーズケーキ(320g)」
販売場所:ITTSUI.jp(https://ittsui.jp
公式SNS:@ittsui_japan

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo