リアルに港区な男・ナイナイ矢部浩之が、最高に大人な鮨デートで魅了!

鮨体験が豊富な大人でも、あっと驚く握りを出すと話題の西麻布『鮨m』

シックな空間はさることながら、唯一無二の鮨とお酒のマリアージュが待っている。

今回、そんな『鮨m』を訪れたのは、今年50歳を迎えるナインティナインの矢部浩之さん。

港区に住んで20年になるという“リアル港区おじさん”な矢部さんに、艶やかすぎる鮨体験をしてもらった。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!今月で創刊20周年を記念し、人気ジャンルごとにイチオシの店をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。


経験豊富な港区の食通も驚く、“イノベーティブ鮨”という新体験


鮨店にしては珍しく、前後のダブルカウンターとなる『鮨m』。

前のカウンターでは名店『江戸前鮓 すし通』の二番手だった橋本純也が鮨を握り、後ろのカウンターでは『NARISAWA』のヘッドソムリエを10年務めた木村好伸さんがペアリングを担当する。


墨色を基調とした店内に浮かび上がるように檜のカウンターが鎮座し、天井からの照明が鮨を照らす。

鮨を握る後ろでソムリエがお酒のボトルが開け、劇場感のある空間となっている。


ふわっとほろっとなノドグロの食感が堪らない!


矢部さんが西麻布の『鮨m』で特に驚いたのは名物の蒸し鮨。

300度に熱した台にキンキの握りが間接的に起かれ、台に湯をかけることで30秒ほど蒸される。コース20,000円。


煮えたぎる湯を前に、「器が踊ってる!凄い鮨やな。発明じゃないですか」と感心。

ネタと酢飯が同じ温かさになりふわっと崩れる食感に、「旨い!」と唸った。もともとしゃりはゆるめが好きとか。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


大間のトロが赤ワインと最高のマリアージュを魅せる!


さらに矢部さんが唸ったのは、大間のマグロの大トロ。

凝縮した旨味と滑らかな舌触りの握りをブルゴーニュの赤と合わせれば、もはや官能の粋だ!


ここは都内屈指の鮨のマリアージュを楽しめる店であり、エンタメ性も申し分なし。

大前提として3種の酢をブレンドした酢飯のバランスが秀逸で、繊細にほどける握り具合ゆえ旬の魚が輝き、食通の心を離さないのだ。

矢部さんも思わず「うまいっ!」と大きめの声が出た。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo