トリュフ好きな彼女とデートにおすすめ!東京の人気店 Vol.7

トリュフの香りが鼻を抜ける!あっと驚くショーにテンションが高まる人気イタリアン

クリエイティヴなプレゼンテーションで多くの美食家へ“楽しい食事”を提案し続ける『チッタアルタ』

スペインの『エル・ブジ』出身の茂呂岳夫シェフが、カウンター越しに液体窒素のスモークを漂わせる。

お客の目の前で、あっ!と驚く演出で楽しませてくれる、コースの一部を紹介しよう。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「五感を揺さぶるカウンターレストラン」を完全網羅。アプリのダウンロードはこちらから。

涼しい煙が立ち上がるとともに、ふたりの高揚感も高まっていく


トリュフ香るポップコーンを液体窒素にくぐらせた「トリュフポップコーン−196℃」。

これは液体窒素でサクッと軽快にポップコーンの食感を加え、風味付けのトリュフの香りが鼻腔をスーッと抜けていくという、美味しさを突き詰めたゆえの演出だ。

目の前で調理されるので臨場感も抜群。さらに口を閉じて噛むとなんと鼻から白い煙が!

そんなコミカルな演出に、盛り上がること間違いなし。


「天身タルタルのシャボン玉スモーク」。マグロの脳天、下層には海老とサーモンを使用した一品。

そして驚きなのが、グラスにはなんと白いシャボン玉がのっていること。

その白いものはスモークで、シャボン玉が割れると同時に、上層のまぐろのタルタルのコクを引き立たせる薫香をまとわせる仕掛け。


鮮やかなピンク色が映える「ビーツのスープ」。ブッラータの中心部のトロトロ部分だけを集めたストラッチャテッラの周りにビーツのスープを流し込む。

バラのあしらいは、水あめなどを加えたビーツをピューレにし、花びら型にして乾燥させたもので、甘みと酸味のほどよいバランスが特徴。

その目を引く美しい一皿は、眼福と口福を同時に味わえる冷製スープだ。

魔法の料理は約16〜18種のコース8,700円のみ。ワインや日本酒など、ドリンクとのペアリングにも力を入れる。3グラス3,650円〜。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


最初は恥ずかしかったというオープンキッチンだが「お客様の喜ぶ顔、驚く様子が見られる楽しさには変えられません」と茂呂シェフ。


カウンターの臨場感もありつつ、ゆったりと食事をしてほしいとテーブル席同様の高さ(約75cm)と奥行き(約80cm)にこだわった。



茂呂シェフがかつて、スペインの『エル・ブジ』でも修業していた人物と聞いて、この驚き溢れる演出にも納得だ。

ジャンルにとらわれない独創性溢れる料理を、心から楽しめる特等席は特別な人と訪れたい。


▶このほか:革張りの宝箱から、"幻"の牛カツサンドが…!サプライズ演出が楽しい港区の人気焼肉

東カレアプリでは、五感が揺さぶられる「カウンターレストラン」だけを完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、渾身の「カウンター」特集!東京を艶やかに生きる大人は知っておきたい「カウンターレストラン」が満載!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は9/21(火)から。

【トリュフ好きな彼女とデートにおすすめ!東京の人気店】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo