小宮山雄飛の本能のひと皿 Vol.22

濃厚な白子の旨みがパスタと絶妙に絡む!食通もイチオシの“大人のご褒美パスタ”

赤坂で人気の本格派イタリアン『ラ・スコリエーラ』には、大人たちの本能を満たす一皿がある。

それが、「トラフグの白子とトレヴィスのクリームソース」だ。

この逸品は、凝縮された白子の旨みともっちり食感のパスタのハーモニーが絶妙!

ミュージシャンであり食通としても名を馳せる小宮山雄飛さんも惚れ込んだという逸品を、たっぷりご紹介しよう!



※緊急事態宣言中の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!「東京の焼肉の名店」を完全網羅。アプリのダウンロードはこちらから。

イタリアンでは珍しく、真鱈ではなくトラフグの白子を使用。皮目から高温でソテーし香りを高め、フレッシュクリームを加えてクリーム状に。トレヴィスの苦みと、ヴェスヴィオ火山をかたどった珍しいパスタが、相性よく絡む。3,960円


『ラ・スコリエーラ』の「トラフグの白子とトレヴィスのクリームソース」


ソースと絡みやすい上、時間がたっても伸びにくく美味しい。

そんなショートパスタの魅力に改めて気づいたという雄飛さんが感銘を受けたひと皿は、赤坂の本格イタリアンにある。

八丈島の漁師であるオーナーと、イタリアを愛するマダムが営むこのリストランテは、本物の漁師だからこそ仕入れられる鮮度の高い旬の魚がメニューの主役だ。


「この魚介の豊富な知識と経験値は、オーナーが漁師さんと聞いて納得。

ずらっと並んだ魚から選び、さまざまな調理法で自由にカスタムできるスタイルが衝撃でした。

パスタの麺は12種、ソースはその日にある魚を中心とした18種から組み合わせる、ユニークなシステムがなんだか楽しくて。その中でも、イタリアンでトラフグのパスタ!?と驚きました。

なめらかで濃厚な白子とよく絡む、らせん状の山形パスタは、パスタ発祥の地にある老舗グラニャネージ社の、銅の口金で絞った最高級品。他とは一線を画する小麦本来の旨みをかみしめながら、ワインが止まりません。

冷めてもずっと美味しくて、シンプルな味付けだからこそ分かる素材の味に浸れます」と雄飛さんが魅力を語ってくれた。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>


しっぽりデートやご褒美に目指したい、ひと味違う最高に贅沢なパスタで、“口福”のひとときを。


▶このほか:焼肉は、丁寧な手切りで美味くなる!名店のDNAを引き継ぐ世田谷屈指の人気店へ

東カレアプリでは、「本当に美味しい焼肉店」だけ完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、渾身の「焼肉」特集!東京を艶やかに生きる大人は必携の「焼肉バイブル」!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は8/20(金)から。

【小宮山雄飛の本能のひと皿】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo